ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

盲導犬育成チャリティーコンサート

2023-04-16 23:35:30 | 舞台、映画観賞
昨日の京都行きの目的は
「盲導犬育成チャリティーコンサート2023」でした。

歌の先生が毎年出演されていて、チラシをいただくのですが、
今年のゲストが美川憲一さんとお聞きして…
早々とチケットをお願いしておりました。

今年のコンサートは“80日間世界一周”をテーマに
歌で世界を一周するイメージからスタートしました。
香港の場面は“「夜来 香」…この歌、好きなんですよね…
シャンソンを中心に活躍されている歌手の皆さんの歌の世界、
あっと言う間の世界一周…楽しく聴かせていただきました。
私の先生も何曲が歌われましたよ。
さだまさしさんの「片恋」…
この日も歌ってくださいました。
なんか、この日はすごく胸に響いて…涙が流れてしまいました…

最後にゲストの美川憲一さんの登場!
煌びやかな衣装でステージにたたれ、「さそり座の女」を最初に歌われました…
目の前のステージにいるのは美川憲一さんなんですが…
今月初めに、コロッケさんを観たせいか…一瞬変な感覚にとらわれました…( ̄∇ ̄*)ゞ

ご意見番と言われたこともある美川さんのトークは軽妙で…
笑いもしっかり取りながら、シャンソンとの関わりもお話してくださいました。
新曲を披露されたあとは「愛の讃歌」「生きる」を歌われました。
「愛の讃歌」…この日は涙腺がゆるく…またまた涙ぽろり…
「生きる」は逆に励まされましたね…
一言では言い表せないくらい…やはり凄い方ですね…
素晴らしいステージを観せていただきました(*^-^*)

私はこのチャリティーコンサートは3回なんですが、
最初はピーターさん、去年は園まりさんでした。
その回ごとにゲストの皆さんのお姿から
さまざまなバワーをいただいています。

コンサートの途中には盲導犬のユーザーさんとのお話も…
私は青少年育成活動の中で盲導犬募金にも関わっていたことがあります。
盲導犬の訓練センターで、育成する指導員の方々のお話を聞いたことも…
活動を離れても、“盲導犬”と聞くと何か力になりたいな…と思い…
そんな気持ちからも、このコンサートに足を運んでいます。

たぶん、私が先生に歌を習わなかったら、
こんなご縁はなかったのかも…
好きな京都にも行けますしね…

ご縁に感謝しなくては、いけませんね…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬川 | トップ | 雨の京都散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台、映画観賞」カテゴリの最新記事