ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

「徳川園」紅葉散策

2013-11-28 23:56:09 | 雑記
今の勤務は変則シフト。
今日は早番兼遅番で、中の3時間は自由時間。
家が近い人は、一度帰宅し再出勤してるようです
が、私の場合、帰宅してもすぐに家を出ないと間に合わず…
家に戻る意味がない…

今日もこの中抜けの日。
じっとしていると、友人の心臓手術の心配ばかりなので…
ちょっと気分転換に「徳川園」までバスに乗り移動、
見ごろだと聞いた紅葉を見てきました。

徳川美術館には何度か来ていますが、お庭は初めて。
「徳川園」は、徳川御三家筆頭尾張藩の二代目藩主、
光友が自分の隠居所として屋敷を構えた所。
空襲で焼けた跡を再整備し、今は日本庭園になっています。

池や滝などもあり、景観が楽しめます。






友人の病気、自分の今後…
いろいろ思う事はありますが、
美しい季節の彩りに、
心もひととき晴れる気分でした…
コメント

明日は…

2013-11-27 23:12:39 | 雑記
明日は、友人の心臓手術の日です。

夏前から体調が悪く、検査したら卵巣腫瘍が見つかり、
その手術の前の検査で、新たに狭心症が見つかり、
すぐに手術できる体調ではなかったので、まず体調を整えて…
で、明日先ず第一陣の心臓手術です。

いつものようにお茶タイムをして、
「ちょっと体調悪いから病院行って来る」
と聞いたのが、9月下旬…
あれから、検査入院を繰り返していました。

保育園保護者会の会長、会計から始まり、
子どもが大きくなってからは、
お互いの仕事の愚痴や悩みなどを話したり、
一緒に美味しいものを食べてたり買い物したり…

今回の離職中も、いつもエールを送ってくれた。
訓練校が決まった時に、一番喜んでくれて、
通学用に便利だと、大きなバックを贈ってくれたり…

今、私にできるのは、頑張れメールを送る事と、
彼女の治癒を祈る事のみ…
何も出来ないのがちょっと悔しい…
せめて、明日は、自分の居場所で私自身、
精一杯頑張ろう…そう思っています。


コメント (2)

黄葉鑑賞

2013-11-23 23:35:09 | 旅日記
四季観劇に向かう新幹線内では、
ドトールのコーヒーとパン類をいただく事が多い。

この日は、スジャータのアイスクリームをデザートに(*^^*)

東京駅に着いてから向かったのは、明治神宮外苑。
数日前にテレビの紅葉情報をやっていたのを思い出して…
JR信濃町駅で降りる…とだけ覚えてまして、
なんとか無事に到着!!
有名なイチョウ並みを歩いて来ました。
ドラマなどで見る景色を実際に見てちょっとワクワク…
イチョウの葉もいい具合に色付いていて
黄葉のカーテンで覆われたトンネルを歩いているよう…



イベントも行われていて人出もあり、賑やか。
お天気も良く、お散歩にはぴったりでした。

まだ、少し時間があったので、
急に思い立ちまして…向かったのは、日暮里駅。
伊豆の花様にいただいた情報をもとに
「羽二重団子」のお店を訪れて来ました!!
最近のお気に入りのあの団子の本店です。
やはり、おみやげで持ち帰るよりお団子が柔らか…
美味しいいただいて、慌ただしく、浜松町へ。
開演10分前に自由劇場に到着です!

ときめきの時間を過ごした後は、
竹芝客船ターミナル内の「東京愛ランド」へ。

この、「海塩飴」が家族のお気に入りなのです(^^ゞ

東京駅に戻ってからは、「TorayaTokyo」へ。
運良く、窓際のカウンター席が空いてました!!
美味しいコーヒーと羊羮をいただきながら、
観劇の余韻にひたる至福の時間です(^o^)v

今回は行き当たりばったりの時を過ごしましたが
なかなか、楽しく東京散策が出来ました!!

夏以来manacaを利用、
Suicaと相互利用できるので、とても便利!!
駅での切符を買う手間が省けるので
今後も活躍してくれそうです。
コメント (4)

麗しのヘロデ王

2013-11-21 22:34:48 | 舞台、映画観賞
新幹線チケットを知り合いから格安に入手しまして…
これは…いつ行くの!?今でしょ!!(もう、古い!?)

というわけで、また来てしまいました!!
劇団四季「自由劇場」

ジーザス・クライスト・スーパースター」、
昨日、2回目のソワレ観劇してきました!

先日の観劇以来、北澤さんの麗しのヘロデ王に魅了されまして…(^^ゞ
今回は、2階席から。違った角度から観るのも何だか新鮮です。
ヘロデ王の登場は後半なのですが、
たった一曲の登場シーンに、こんなに胸ときめかされるとは…
はぁ~、ため息がでるほど、美しいお姿!!
北澤さん、妖艶さと気品が漂い、その表情に釘付け!!
一瞬、仏像のような気高い表情に見えたのは…私だけ!?
そして、艶のあるあのお声…
オペラグラスで、その美しさを耳で歌声を、
しっかり堪能!!至福の時でした!!

そして、高井カヤパ様、
今日もカーテンコールはノリノリで…(*^^*)
高井さん、かわいい!!
でも、今度ファントム役の時、思い出してしまいそう…(^^ゞ

もう、これで、ヘロデ王もカヤパ様も見納めかな…

名古屋では、「サウンド・オブ・ミュージック」が千秋楽後、
来年の「美女と野獣」まで公演がないみたいだし、
北澤さんが「ウィキッド」のフィエロ役にならない限り、
遠征はないだろうし…、しばらく四季観劇もないのかな…
それまでは、脳裏に焼き付けた北澤さんのヘロデ王を思い出して、仕事に励みます( 〃▽〃)

劇場内には、クリスマスツリーも。
そういえば、もうそんな時期なんですね。

超ミーハー的観劇記でした。
コメント

車窓より

2013-11-20 10:00:06 | 雑記
DSC_0133.JPG
またまた、東に向かっております。

いつも雲がかかっていたりで、
なかなか綺麗に見えないのですが、
今日はその美しい姿を見せてくれました。

やっぱり、富士山はいいですね~(^o^)v
夏の風景もいいですが、
雪を頂いた富士山の姿が好きです。
気分上々でございます。
コメント (2)