ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

エビフライ

2008-09-29 21:50:49 | 美味しい時間

父の退院祝いを兼ねて、
知多半島の「まるは食堂」へ
ドライブがてら 食事に出かけた。


早めに 自宅を出て 10時前には到着!
当日の予約をする。しばらくすると、次々と客が入ってくる・・・
10時半からの営業で、早い予約のおかげで、海側の席を取ることができた。

2000円と 2500円のコースを 注文。
まずは、”しゃこ”の登場!

ちなみにに、”しゃこ”の漁が少ないときは、酢の物になるらしい。
殻をむいていただく。ほんのりと 塩味がきいていて 美味しい!
お刺身、煮魚と続いて お目当ての
”ジャンボエビフライ”登場!!

2000円コースのみ、エビフライが2本になる・・・
タルタルソースをつけて いただきま~す。
うーん、美味でございます~!

この料理に ご飯、味噌汁、お新香がついている。
2500円コースは、エビの塩焼きや渡り蟹が増える。

私が 高校生の頃から 変わらない”食堂”の雰囲気・・・
名古屋市内のおしゃれなビル内や、セントレアなどにも、お店ができているが、私は昔から変わらないこの雰囲気の中で、食べるのが、一番美味しく感じる。

隣には、「うめの湯」という温泉もあり、日帰り入浴もできる。
今回は、時間の関係でできなかったが、
次は 温泉にも 入ろうね!
コメント (4)

あたりまえの 幸せ

2008-09-24 04:13:41 | 雑記
昨日、父が 退院した。

愛知県に地震が起きるとうわさされた9月13日(土)
地震は起きなかったが、
我が家には、激震が走った。
夜、寝ようとしていた父が、胸の痛みを訴え、
救急車のお世話になり、そのまま入院した。

私は勤務中で、娘からの知らせに、急いで帰宅。
付き添って行った母からの連絡を、自宅で娘とふたり、待つ時間の長く感じられた事・・・

幸いな事に、狭心症に似た症状だったが、精密検査の結果、通院で経過観察という診断をうけての、退院となった。

迎えに行き、父の後姿が一回り小さくなったような気がした。
自分の 親だけはいつまでも 元気で若いつもりでいた。
やっぱり、年とったんだなぁ・・・と初めて実感した。
居てあたりまえと思っていただけに、
父が、帰宅した今日、
あたりまえであることの、”幸せ”に
しみじみと 感謝です・・・・・
コメント (2)

お土産 in セントレア その2

2008-09-18 14:58:44 | お土産
息子の 到着までの間に またもや セントレアでお買い物!

銘品館にて 9/18~30限定販売の
”Sweet of  Oregon"の チーズケーキを 見つける!
この 期間限定に弱いのよねぇ~
で、プレーンと オレゴニアンを 購入。


左側が レアチーズケーキの ”プレーン”
なめらかで、クリームチーズの味が活きています。
右側が ベークドチーズの ”オレゴニアン”
クリームチーズに生クリーム、卵黄、砂糖を 加えて 濃厚なお味!
どちらも レギュラーサイズ(8センチ) 630円です。

パンフレットを見ていたら、
なんと工房とお店が
名古屋市名東区にあることが 判明!
機会が あれば 行ってみようと思います。
コメント

息子の帰国

2008-09-18 06:45:59 | 雑記
スウェーデン・パリへ大学の視察研修旅行へ、出かけていた次男が、17日、昨日帰国。
娘と セントレアまで お迎えに。


エールフランス AF296便 12時50分 無事 到着!

現地では 寝る間も惜しんで 遊んでいたらしい。
(えっ・・・研修、視察は?)
スェーデンで 夜 地元の子どもたちと サッカーをして 遊んだとか・・・
ミニ親善ってとこか・・・
まぁ、いい体験してきたようだ。


旅行のお土産。
スェーデンの絵本・・・絵がかわいいけど、ママンしか読めない・・・
チョコレートと グミ。
娘には ピアス、自分用にも エッフェル塔の置物とか いろいろ買ってきたようだが・・・
カードで買ったてことは・・・
請求書が 怖い ・・・
コメント

”青春は最後のおとぎ話” で ランチ

2008-09-15 22:50:23 | 美味しい時間
夜勤明け、娘と ランチに 出かけた。
場所は 名古屋市のお隣、日進市赤池の”青春は最後のおとぎ話”

 本日のランチ、ケーキ付、1500円 を オーダー。
まずは、スープと、サラダ。


今日のランチは、ヒレカツとカキフライ、
ワンプレートで、大根や人参の煮物もあって ヘルシー!


おなかいっぱいになりますが、デザートは 別腹?!
今日は チョコレートケーキと 紅茶で。


とても 美味しく いただきました!

お店の隣には 服や雑貨を置いているコーナーもあります。
お気に入りが 見つかることもあるので、
時々、チェックにいってます。
コメント