ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ビタミン剤!?

2012-04-30 23:34:54 | まごまご日記
息子夫婦はたいてい月一で孫を連れてくるが、
子どもが二人だと、どちらかが体調崩していたり、
息子と私の休みが合わなかったりで、
日にちを合わせるのが難しい…

で、今日は夕方から遊びに来る約束だった。
が、夜勤明けで夕方に終わる私の予定が、
いろいろあって遅れてしまった…

帰宅したらすでに夕食を食べ終えて遊んでいた。
「早く遊ぼうよ!」と急かされて慌てて食べる。

今日は風船をボールにして遊んだ。
先月までは、一人でよちよち歩きをしていたゆうと君が
今日はボールの方向へ一生懸命歩いては、触ろうとする。
運よくさわると、してやったりの笑顔(o^-^o)

ちょっと見ない間の成長にびっくり!

お兄ちゃんのかいと君は、郵便車のミニカーに
メールマークの小さな紙を切っては入れ、
「郵便でーす」と配って歩いていた。

二人の屈託のない笑顔を見ていると、
なんだか心和み、思わず笑みがこぼれる…

ありがとう!また明日も頑張ろうね!!

コメント

破顔一笑

2012-04-27 23:17:40 | お仕事
120427_213620.jpg
明日からのゴールデンウィークの影響で、
今週始めから、お客様の流れがちょっと違っております。

昨日はうちのホテルでは珍しく、4か国の外国人の方々の宿泊が。
カタコトの英語と、困った時のジェスチャー(!?)で切り抜ける…(^^ゞ

お孫さんに会いにみえたご夫婦も。
今朝、チェックアウト時に、
「ありがとうございました、行ってらっしゃいませ。」
といつも通りにお声を掛けたら、
ご主人様が振り返り、
「行ってらっしゃいませ…か、いいね。」
と言ってにっこり笑われました。

こんな時、疲れも吹っ飛ぶ嬉しい瞬間です。

ときどき、招かれざるお客様もみえますが、
また、いい出会いがありますようにと思った、
ゴールデンウィーク直前の出来事でした。

バタバタ続きでフロントの模様替えも忘れてました(^^ゞ
昨晩、鯉のぼりの置物を飾りました。
この置物、外国人のお客様に好評です(^^)v
コメント (2)

春眠暁をおぼえず…!?

2012-04-26 21:55:27 | 雑記
春になるとよく聞く漢詩の一節、
「春眠暁をおぼえず」

一般的には、「春は眠気が強くなかなか目覚められない」
といった意味で使われるそうですが、
今の私が正しくその状態!!
花粉症も治まったので、薬のせいでなく、
ただ単純に眠い!
寝ても、寝ても、眠いのは何故・・・・・

原因の一つは、夜勤の代行の変動シフト。
去年も同じようなシフトを乗り切ったはずなのに…
やはり年々、体力も気力も落ちているのかな!?

誰にも邪魔されず、ぐっすり寝てみたいなぁ~

コメント (2)

北京旅行記/航空機、他etc

2012-04-21 21:17:08 | 旅日記
今回の北京行きで利用したのは、中国東方航空。
セントレアからは、青島経由で北京入りします。

青島までのフライトでの機内食はこちら。

チキンソテーと海老、温野菜のセット。
薄味でしたが、まあ美味しくいただきました。
他には、フィッシュもあったようです。

青島で一旦降りて、入国審査。
そして再び、同じ飛行機に乗り込みます。
しかし、全員乗り込むもなかなか飛ばず。
これで北京到着が遅れました。
青島から北京間で出たのがこちら。

ペットボトルのお水と、野菜とお肉の中華炒めとご飯。
お米はパサパサでしたが、あんかけ風なので、
混ぜて食べれば、まあまあのお味。
でも、さっき食べたばかりだしね~、で半分残しました(ごめんなさい)


帰りも青島経由です。これは北京空港で乗り込む前に。
帰りは青島までは機内食はありませんでした。
青島では出国手続きを経て、再び飛行機に乗ります。
搭乗ゲートのすぐ隣に、小さな免税店が・・・
実は空港では何も買えないと諦めていたのですが、
私たちは、運よく最初にゲートに着いていたので、
急いで、お買い物。
機内持ち込み制限で、セントレアで買えなかった香水を買うことができました!

セントレアまでの間の機内食はこちら。

ビーフとチキンからの選択でビーフをいただきました。
牛丼みたいな味付けで、美味しかったですよ。

食事が終わると機内販売が始まりました。
行きの機内誌で目をつけていた香水のセットを購入。
日本円を足しましたが、これで残っていた元はきれいに使いきり。

これがその自分用のお土産の香水です。
ブルガリのジュエルチャームコレクションです。
実は、壱岐へ行ったときの機内販売で購入してから、
ずっと気に入っていて、上海行きでもブルガリブルーを購入。
今回は、ローズエッセンシャルを青島免税店で、
モンジャスミンノワール&ジャスミンノワールのセットを機内販売で購入しました。
これで、当分、香水はいらないかも・・・^^ヾ

今回の北京行きは、急に決めたもの!
娘の就職前にもう一度と言うことで決行。
私は香港希望でしたが、娘が友達と3月初めに行ったのでボツ。
他に候補あれど、休み取れないし・・・
で決まった北京でしたが、世界遺産はすごかったです。
紫禁城こと故宮と、万里の長城、これは感激しました!
百聞は一見にしかず・・・そう思いましたね。

上海が東京なら、北京は京都的なイメージでしょうか。
悠久の歴史の跡をずっと大切に後世まで伝えていってほしいですね。

又、上海の「シェンエン」おじさんおばさんは、北京では、シルク製品を売っていました。
偽ブランドおじさんもラテックス寝具店前で1回あったのみ。
なぜか、北京と書かれた帽子(キャップ)をよく売ってましたね。
あと、中国の団体さんは、ナイキのマーク入りの帽子をかぶっていましたが、本物!?

国レベルではいろいろあるし、行った事ない人は毛嫌いするけど、
超市の売り子さんは私たちを抜かしてレジへ進んだ人を制してくれたし、
ケンタッキーで掃除をしていたおばさんは、すごく愛想よく対応してくれた・・・・・
私は、そんなに悪い印象持たなかったですね。
また、機会があれば、今度はもっとゆっくり紫禁城を見に行きたいと思っています。
コメント (3)

北京旅行記/お土産編

2012-04-19 20:58:35 | 旅日記

今回のツアーでは、オプションには一切参加せず、
ツアーの行程終了後は街へ出て散策を楽しみました。

泊まったホテルから北京駅までは徒歩約5分。
北京駅周辺には、食料品から、衣料品、コスメ等々様々なお店がありました。
いろいろ見て回りますが、足はなぜか食料品関係の店へ ^^ヾ


このお店は、手作りのケーキやパンのお店。
娘はエッグタルトとパイを購入。
あとでおすそ分けしてもらいましたが、美味でした!
私は、クッキーを家族へのお土産に購入。
甘さ控えめで、なかなか美味しかったです。


超市、スパーマーケットは初日に下見をして、二日目でお買い物。

私が購入したのは、上海でも買ったDoveのチョコレートと北京飴。
北京飴はバスの中でも販売がありましたが、
昨晩見かけたため、こちらの超市で購入。
ピーナツバター風味のサクサクとした食感の飴で美味しいです。
娘は、タピオカ入りのインスタントドリンクを購入。
お湯を注ぐだけの簡単なもので、味はいろいろあったようです。
あと、夜食用にカップラーメン。
中国のカップ麺は折りたたみ式フォークが付いていて便利!
味は薄めだけど、まあまあ美味しいとの事でした。

そのお土産類がこちら。


ガイドさんは、賞味期限などの問題があるので、
ツアー外のお店では買わないようにと言っていましたが・・・
一応、QSマーク(中国の品質安全マーク)のあるものを選んだり、
地元の人もたくさん買っていたので大丈夫、と超市を利用。

そのせいか、母娘で5000円ずつ両替したのに
最終日、お金がかなり残ってしまいましたが・・・・
(これは、別のところで使い切ってしまうことに。)
コメント (2)