ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

桜の通り抜け

2015-04-11 14:32:21 | 旅日記
京都、退蔵院の紅しだれ桜を堪能した後は
花園駅から京都駅へ、東海道線に乗り換え、
大阪駅に向かいます…
在来線なので、女子高生の会話も耳に…
はんなりとした京都弁(たぶん…)を子守唄代わりに
つい、うとうと…
電車に揺られうたた寝…気持ちいいんですよね~
と、してる間に、大阪着。
しっかりお腹を満たしまして…
向かった先は…
ずっと行きたかった大阪造幣局の桜の通り抜け。

JR大阪城北詰駅から歩きました。約15分…
方向音痴でも大丈夫、ちゃんと案内が出てます。
大川を渡ると、直ぐに造幣局南門、入口です。
通り抜けは、この日が初日…
朝は曇りだった天気は陽が射す好天に…
凄い人出でした!!
「立ち止まらないで下さい!!」のアナウンスは
日本語と中国語で…中国の方々、多かったです。
通りの両側にいろいろな桜が植えてありますが、
全部は見られず、移動しながら右へ左へ…

560メートルの間に132品種350本の桜が…

132品種のいくつ見たのかも分からず…
とりあえず、歩きながら少し止まってパチリ。
品種の札を入れれば、忘れないかな…と。
今年は開花が早かったのか、散り果ての木も。
落下盛んな木もありました。
“佐野桜”もありましたが…散ってました…
“佐野”で目がとまる…恐ろしき習性( ̄▽ ̄;)



こちらは今年の花の「一葉」
東京荒川堤にあった里桜で花びらは25枚…
華やかで柔らかい印象の花です。

帰りは桜ノ宮方面の出口へ…
大川沿いの桜並木は盛りを過ぎてましたが
まだまだ花をつけている木も…
私の遠征第一歩は、7年前。
少年隊のラストPLAYZONEでした…
この時泊まったのが帝国ホテル大阪でして…
水上バスに乗ってホテルまで来たのですが、
その時に春は桜が綺麗…とのアナウンスが…
いつか見たいなぁ…と漠然と思ってましたが
こちらも願いが叶いました…(^-^)v

こちらは造幣局南門へ向かう橋の上から…

こちらは桜ノ宮駅に向かう橋から帝国ホテル側を。

花には時期があり、季候により早まったり遅かったり…
ベストタイミングに出合うことは
働いていると難しいのですが…
今回はこんな機会、当分ないだろうと、
思いきって来て、大正解!!でした(*^^*)
桜三昧の京都~大阪ぶらり歩きでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマ・ミーアおいしいコラボ | トップ | 「マンマ・ミーア!」リハ見... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造幣局の桜 (伊豆の花)
2015-04-11 17:15:40
ちょっと早い、こんばんわです。

桜、桜、桜が満開ですねぇ・・・それも豪華!

遊び仲間が造幣局の桜を見に行くと言ってました(もう、行ったのかな?)。

「私も見たよ」と、自慢しますね。
綺麗です!
返信する
桜満載、お見事! (モコモコ)
2015-04-12 08:23:57
おはようございます
おぉ~~造幣局の通り抜けですね、30年程前になりますかね大阪で丁稚奉公の若かりし頃、桜ノ宮で行きましたよ

数々の桜満載、今年の花見、ブログにて満喫させてもらいました、ありがとうございまーす(^^♪
返信する
桜絢爛 (ガチャピン)
2015-04-12 20:47:16
伊豆の花さま、こんばんは。
造幣局の通り抜けは、八重桜の品種が多いように思いました。八重のように花びらの多い桜は、華やかですよね~(*^^*)
品種の名前や由来を見て歩くのも楽しく、
もっと時間がほしかったですね。
返信する
変わらぬ桜… (ガチャピン)
2015-04-12 20:53:02
モコモコさん、こんばんは。
モコモコさんもご覧になったのですね。
時は流れても、桜の美しさは変わりませんね~(*^^*)

大川沿いには屋台が並んでましたが、
モコモコさんは、花見酒とかされたんでしょうか!?
返信する
Unknown (tomj)
2015-04-13 05:11:17
行かれていたのですね!
TVニュースで見て私も行きたかったのですが、何しろ遠過ぎて・・・
沢山の桜の種類があるんですね。名板も一緒に撮っていただいているのが良いですね。
ガチャピンさんの写真を見て行った気分させていただいています。(笑)
返信する
思いきって… (ガチャピン)
2015-04-13 22:23:38
tomjさん、こんばんは。
名古屋からだと大阪はこだまでも1時間ちょっとで行けますから、日帰りでも割りと楽です…では、、思いきって行って来ました!!(^-^)v
あまり立ち止まれないし、枝下系の花は風に揺れやすく…一眼レフの方々も大変そうでしたよ。
一度にたくさんの品種を見られるので贅沢な花見で、一見の価値はありますね…
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事