がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

今夜の夕食

2008-04-07 20:02:42 | 
おととい掘って来たたけのこ、大変美味しくいただきました。

今日は雨が降ったので、この雨で色んな春の山菜が伸びるだろうなぁ。
たけのこもそうだし、タラの芽、ごんぱち、そういえばそろそろぜんまいも、そこそこ採れるかもしれない。

雨が降ったからアマゴ(コサメ)も釣りに行きたいなぁ。そろそろそういう時期だ。

色々と忙しいというか、楽しみの多い季節です。(^-^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の 筍 (やせかます)
2008-04-07 21:37:11
ほんとに柔らかそう~
若竹煮、ですね♪

子供の時母と、秋津でわらびやぜんまいを採りましたが「そいはシダや」と、よく言われてました★

明日の那須ラジのテーマ、珍しく今日からわかってるんですよ。ご存じでしたか?
「あなたの好きな魚はなんですか?」だそうです。
え!?  なんかイヤな予感がしますか? 
返信する
Re:旬の 筍 (がしら)
2008-04-07 22:48:33
>やせかますさん

若竹煮っていうんですね。柔らかくて筍のエグみも無くて本当美味しかったです。(^-^)

やせかますさんも山菜採りされてたんですね。わらびやぜんまい、シダですね。こごみを見付けたいんですけど、この辺にはないみたいですね。

なすラジ、最近あまり聴けてないんですよ~。知りませんでした。
好きな魚かぁ・・・イヤな予感というか、がしら好きな人は少なそう・・・

明日は是非聴きたいと思います。(^O^)/

返信する
山の恵み ♪ (wanko)
2008-04-08 07:04:26
おはようございます がしら さん 

がしらさんち の 食卓は 自然が いっぱい ☆ 素敵だ ☆
たけのこ タラの芽 ゴンパチ ぜんまい ・・・
我が家は せいぜい たけのこ くらい ・・・
山菜 は、 外食した時 山菜そば の 上に 乗ってる あの程度 食べるくらい。 

アマゴ釣り 楽しいですか?
 
返信する
Re:山の恵み ♪ (がしら)
2008-04-08 12:08:08
>こんにちは。wankoさん

自然がいっぱい、というか、自給自足というか…(笑)

アマゴ釣りは、仕事の合間や、夕方にちょこっと行って、一匹釣れるか釣れないか…って感じです。釣った時は楽しい♪ です。今年はまだ行っていません。
返信する

コメントを投稿