がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

遂に手に入れました!(^_^)v

2009-03-03 00:43:55 | 雑貨
今朝、

こんなのが届きました。(^^;



さて、何だと思います?(チオビタではありません(笑)




中身を出してみますと・・・





こんなのです。(^^;;


ここで、分かる人には分かるかも。





そして中身は!











これ♪

カーバイトランプ!

遂に(つい)買っちゃいました!(使用感バリバリやけど)


先日のキャンプで、


この方から伝染っちゃったみたい。


その日、風邪の病み上がりだったそうですが、

僕の所には、風邪ウイルスではなく、



カーバイトウィルスが来たみたいですわ。


ちなみに、画像のランプの隣のカーバイトは、

しっかり事前に購入してたりする。(笑)

釣具店にありました。


そう言えば缶に、

「カーバイド」ではなくて、

「カーバイト」って書いてますね。


どっちが正しいんでしょう?

Wikipediaを見ると、

「カーバイド carbide」になってますね。


ちなみにオークションで購入しましたが、

最初検索するとき、


「カーバイド」ではあまり出てきませんでした。

「カーバイト」にするとそこそこ出てきました。


ちなみに僕が買ったのは、

「カンテラ」

で検索して出てきた物です。(--;

色々と言い方があるもんですな。


で、


とりあえず分解してみました。



針は大丈夫そうです。

パッキンがダメかも・・・。

ガス吹き出し口は詰まってない。


ちなみに、水タンクの蓋はありません。

蓋有りの商品も有ったのですが、

競ってたら、えらい値段が上がってきて、

1万円台に突入しそうな勢いでしたので、

諦めました。


この際、別に蓋、無くても良いわ! って感じで・・・。


で、これはライバル無し。(^^

状態も状態ですし、安価にて落とせました。


早速火を点けてみたい所ですが、

こういうのは夜の方が楽しい♪


とりあえずおあずけ。


ちなみに父はこれを見て、

「あぁ、あの臭いやつか」と。

母は、

「これって臭いんちゃうん?」と。


そんなに臭いのか!?(--;
微妙な反応でした。



で、夜。

とりあえずカーバイドの石割。

塊で入ってるんで、

割らんことには入りません。


袋に入れて玄能(ハンマー)でぶっ叩いてみたものの・・・


固い!!!


割れん!!!!!


どないしよ?(今度、釘でも打ち込んでみようかな?)


とりあえずでかいのは置いといて、

割り易そうなのを選んで叩いたら割れました。


で、カーバイド仕込んで、

上のタンクへ水入れて、

水がちょっと垂れるように針を調節して、

本体ドッキング。



さて、どうなるっかな~♪


ライターの火をを近付けて見ると、






点いた~!(^^♪

意外と早い!


キレイな火。

こんなのに火が点くなんて、

なんか感動と不思議。

ひょっとしたらこいつに火が点いたのは何十年ぶりなのかも・・・。



結構明るいし、いい感じ。


しかし、



横からも火出るやん・・・。

やっぱりパッキンダメですね。

作って交換します。




しかしまあいい感じ。♪

買って良かったです。




はまりました。(^^ゞ

楽しいです!これ。


それに言ってたほど臭いはしないです。


って訳で、

初カーバイドランプ着火実験レポートでした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ。 (ラクッコピコりん)
2009-03-03 15:56:00
カーバイド、この前のがしらさんの記事でカーバイドの存在をはじめてしりました。
「石と水でどうのこうのってランプ」ってのは聞いた事があったのですが「これか!!」と言う感じでした。
使用感バリバリも雰囲気があっていいですねぇ。
なんか博物館とかに並んでいそうなダメージがグッドです。
返信する
初知り (むーた)
2009-03-03 22:00:55
カーバイトランプなるもの初めて知りました。
なんだか横から火が出ていて変わったランプですね。
面白いです、あとレトロで可愛いですv
返信する
やっちまったなァ~ (半田 株男)
2009-03-03 23:56:10
あ~あ、買ってしまいましたな~(笑)
ようこそ!拝火教の仲間へ!(大笑)
そうか~、あの時、ひそかに感染していたんやね~
他にも色々と感染しそうな病原菌が、うようよしているのでご注意を!

がしらくんのカーバイトランプも、真鍮製みたいやし、磨くときっときれいに光りますよ~
とりあえずピカールでゴシゴシしてみましょう!
ぜいろくさんやJUNさん、なあたさん、としさんのブログを参考にすると、きっと色々と勉強になると思います。
たぶん2007年の6月~8月あたりで皆さん感染されて、購入されたと思いますから、見に行ってみてください。

川湯キャンプの時に、でっかいズームレンズの付いたデジタル1眼を触っていたし、次はデジタル1眼か?(笑)
うちのお仲間は、気をつけないといろんな病原菌をうつされますよ~(笑)
返信する
やりましたね? (MixJuice)
2009-03-05 00:43:29
僕のは、手を入れてもらってたので、蓋も
パッキンもOKでしたが?
とりあえず・・・シリコンを埋めてもいぃみたいですよ?

まずは、磨きますかね( ^ω^)
返信する
いいんですよ~♪ (がしら)
2009-03-05 11:19:49
>ラクッコピコりんさん

お返事遅くなりすいません。
博物館とかに並んでいそうなダメージなのに、ちゃんと機能するところも素晴らしいですよね!
使用感も味のうちです。(^^

ちなみに、発生したガスと、使用後の容器の中は、臭かったです。(^^;
燃焼中は問題無しです。すすが多いくらいです。

返信する
そうでしょうね。 (がしら)
2009-03-05 11:26:27
>むーたさん

お返事遅くなってすいません。
カーバイトランプ、僕もな~んとなくは存在を知っていましたが(釣り用のが未だに販売されているので)、実際本物のカーバイドの炎を見たのは最近でした。
はい。超レトロです。(^^;
そう! なんだかカワイイんですよ。

でもちゃんと使えるので「さすが!」って感じです。
返信する
買っちまいました~(^^; (がしら)
2009-03-05 11:39:18
>半田 株男さん

お返事遅くなりましてすみません。
そう、あのカーバイドの教祖様?(笑)から伝染ってしまいました。
ちなみに、決して布教されたわけではなくて、僕が勝手に好きになっただけですので。
以前から、キャンプ用のランタン何か欲しかったんですよ。
でもなかなか自分にとって「これや!」ってのがなかなか無くて。
そこへ、このカーバイド。(笑)

>他にも色々と感染しそうな病原菌が、うようよしているのでご注意を!

色んな菌が来ますね。(笑)
一応、自分が気に入った物だけチョイスしている(つもり)です。
でも、皆さん、共通項が多いので、伝染りやすいので気をつけないと。(^^;

デジ1には行きません!(今のところ・・・)でもカメラは・・・なんですよね~(^^;
返信する
オークション (がしら)
2009-03-05 11:44:57
>MixJuiceさん

程度の良い物は高かったんですよ~・・・。

パッキン、丁寧にきっちり締めればまあそのままでも使えますけどね。

磨くかどうかは、考え中です。
キレイにしたいような、古ぼけた雰囲気をそのまま生かすか・・・。
でもとりあえず汚れは落とそうと思っています。(^^
返信する
くさい・・・? (ラクッコピコりん)
2009-03-06 19:34:50
どんな匂いなんですか?
返信する
何かに例えると・・・ (がしら)
2009-03-06 20:40:46
>ラクッコピコりんさん

う~ん・・・、温泉の臭いにちょっと近いかも・・・しれません。
それをちょっとおかしくした? ような臭いですね。
返信する

コメントを投稿