がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

こんなんありました!

2008-10-02 20:45:28 | 
とある、「A○ープあゆかわ店」というスーパーで母が買ってきた「かえりちりめん」。

表を見ると、「カエリ 和歌山産」

とある。

「あぁ、和歌山産なんだ! 和歌山で獲れたんだ!」

と思った。

だが、パッケージの裏側を見ると、

!!

いわしの稚魚(山口県産)とあった。

・・・

和歌山産ちゃうんかい!


加工されたのは和歌山県田辺市らしいです。


(エビ・タコ・イカ・プランクトン・海草を含む場合があります)

と書いてるのは、まあ親切ですね。

アレルギーの方もいらっしゃいますからね。

僕としては、

エビやタコが入っていたほうが面白くて好きです。

ちなみに、

この「かえりちりめん」は、

普通に美味しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産地表示?! (幸浜)
2008-10-02 22:52:28
産地の表示は、ややこしやーややこしやー。。

加工品は加工した場所でOKやね。

生鮮品は・・・・
例えば魚は、水揚げした場所です。
同じ海で捕れても、串本と、江川に水揚げされるのでは産地が違うんですよ!

あと、刺身なんかは、
単品だと表示しなければいけないけど、
3点盛は加工品扱いになるので
厳密にはしてないと思います。

チェックして買わないとだまされますよ(笑)
返信する
加工品 (がしら)
2008-10-03 20:55:08
>幸浜さん


>加工品は加工した場所でOKやね。

なるほど。違反ではないんですね。一応。
ややこしいですね~。

>3点盛は加工品扱いになる

へぇ~そうなんですか!
知らなかったです。

ほんま、だまされそうですね。
気を付けます。(まあ、国産ならまだいいですけど・・・)
返信する

コメントを投稿