がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

梅採り

2008-06-11 21:17:15 | Weblog
昨日、梅採り体験・・・

じゃなくて、

梅採りの手伝い(バイト)に行って来ました。

家が梅農家の友達から、

「梅採り手伝ってくれへんの?」

と、二日前に突然電話がきました。

もっと事前に知らせといて欲しかったです。

昨日はたまたま空いていたし、

「昼からでいい」とのことだったので、

行く事が出来ましたが、

一緒に行く予定だった別の友達は、

用事があり行く事が出来ず・・・(そこも突然だったらしく)

一人で手伝いに行く事に。

平地だったので、思ったよりは楽でしたが、

一度、梅の木から転落してしまいました!

斜面でなくて良かったです。

大事には至りませんでした。


実がなっている風景です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (やせかます)
2008-06-11 22:30:47
梅採りは 大変な作業ですね~

落ちたのを 拾うんじゃなくて、木から もぐ方の 作業だったんですね。
ええ梅、なんでしょうね☆

げっ!!転落★
大きな木だと 高さもあるのかな~?
お気をつけ あそばせ m(__)m
返信する
お疲れ様 です  (wanko)
2008-06-12 06:35:04
梅 ・・・ いい香り しそう~ ♪
お家では 梅酒 とか 作ったりするのかな ・・・。

BUT 梅取り作業 は 本当に 大変そう ・・・。
転落 ・・・ 大事に至らなくて よかった 。
返信する
南高梅 (がしら)
2008-06-12 14:59:13
>やせかますさん

旧南部川村までいってきましたよ~カブで。

落ちた梅は拾うな と言われました。
後日、それはそれで別に拾うそうです。

転落、そこそこの高さからでした。
今後は気をつけます。(今年はもう行けないと思いますが)
返信する
梅の香り (がしら)
2008-06-12 15:31:13
>wankoさん

いい香りしてましたよ~。(^-^)

うちは梅酒は、あんまり作りません。
一昨年に作ったのが、まだありますし。
なにせ母がお酒、一滴しか飲めない人ですので…
梅酒、料理には、たまに使うそうです。
梅干しは作りますよ。

梅取り作業、友達からは、かなり過酷だと聞いていたので、覚悟して行きました。

転落、斜面でなくて良かったです。斜面だと、さらに転落しますからね~。


返信する

コメントを投稿