がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

【片づけ祭り】1階 ふとん部屋

2015年12月19日 14時57分39秒 | My House♡ My Fashion♡

先日、戴いた布団類をとりあえず放り込んだ1階奥の「ふとん部屋」。

午後帰宅してから一気に片づけることにした。

パートに行くまで2時間を切った。急げ!おばちゃん!!

【写真】わずか3帖の「ふとん部屋」の押入れ。実家から引き取って来た小引き出しやら捨てられないバインダーやら。

手つかずで1年たったし。

【写真】同じく ふとん部屋。放り込んだ布団類に足の踏み場もなし。

片づけ収納、始めっぞ~!! 頑張りや~!!!

【写真】まずは押入れの中を全部出す!

【写真】振り向くと・・・・・わっはっは♪ すごい状況に。・・・見なかったことにしよう・・・

【写真】 「ふとんだけ・・・ふとんだけ・・・毛布だけ・・・ふとんだけ・・・」と呪文を唱えながらカラになった押入れへ寝具類を収納。

【写真】振り向いて、やっぱり 「見なかったことにしよう・・・」 いやいやいや、やっちまえよ!

【写真】カーテンサイドの押入れ。こちらも一気に全部一度引きずりおろし、

あらためて 「仲間ごと」 をまとめて置いていく。

【写真】引っ越し後、何度も何度も 「片づけ!片づけ!!」 と騒いでいるが、

全部を引きずり出しては、ひとつひとつを吟味して 残すか捨てるかよく考える。

これを繰り返すことで 「これはやっぱり使わなかった。もういい。捨てよう」 というものが明確になってきている。

時間はかかるけど、今の生活に必要かどうかの指針を この部屋で決めることができている。

上の写真から、捨てる決心のついたものをさらに間引きをし、床に散乱していたモノたちを一通り収める。

また数か月後、もう一度 見直しをかけたいと思っている。

【写真】ここまでで50分。 

やれば一気に出来るのに、なぜかやらないナマケモノの私になってしまっている。反省。

不要になったものを納戸へ運ぶうち、飼い猫メルがいつのまにかこの位置に。

最上段にネコのカリカリを置いてあったので慌てて撤去。

残されたメルが、降りようかどうしようか迷っている の図。

カラーボックスには3段ともビッシリ息子用の飲み物コーナー。

仕事に出る時には3種ほど持って行っているようだ。

外で自販機で買うと高くつくしね。

箱買いしてきては中身を並べて、好きな物をいつでも飲めるようになっている。

常時6種類くらいは揃ってるのかしらね。

【写真】古着や紙ゴミ、プラスチック製品等を片づけ、

あらたにお役御免となるのはこちらの家電たち。

10年近く前に購入した時点で中古だから、もう何年ものになるのか。

家電製品はいろいろと古いものは危険と情報が飛び交っているので、一気にゴメンナサイをすることにした。

実際、この家に来てから使ってなかったし。

時間を作って産廃処理場へ運んでいく。

みんな、ありがとう!

わ~!! パート時間まで20分! 行ってきます~!!


内容掲示

内容掲示