おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

おわた おわたの現在完了(完了)

2014年02月25日 | 英語文法
★ hava/has 過去分詞 おまけの already, yet, just

おばばの今日の勤務時間は
朝10時に入って
終わったのが9時
今日の現場は家に比較的近かったので
家に着いたのは9時40分ごろ

家に着くと
にゃんずが おかえり~~と玄関まで出迎えてくれる。
・・・というより
「猫缶が帰ったぞ」と思っているようで、
おばばの顔を見ると
ささっと ごはん場へ直行して
これ以上ないくらいかわいい声で催促するの。

猫缶をあげつつ
今日の晩酌をコップに注ぐ
何をこれから食べるかは まだ決めてないけれど
とにかく 最初の一杯を飲む。

あああああ~~~~
今日も終わった~~~!!
・・・と思う瞬間なのでありました。

・・・という状況が 現在完了の完了ですよね?

何を食べるかは まだ決めてない
I haven't decided what to eat yet.

今日の仕事も終わった!!
Today's my work has finished!!

仕事中も完了形のオンパレード
というか
完了形を繰り返しながら一日が終わる・・。

・・・という意味で
この完了の形は おばばにとって とても身近!
already すでに・・・
yet  まだ・・
just ちょうど・・
まさに まさに この繰り返し

完了形・・というよりは
日々、人生の戦いの確認的表現
・・・というのが おばばにとっての完了だわね。

誰でも
日々の仕事、用事に追われるわ・・・
外にでての仕事もそうだし
家での仕事も同じ

まだ・・・と
すでに・・・と
ちょうど・・の繰り返し

おわた!
と 思っても
まだ 残っているものもあれば
新たに始まるものもある

でも
焦ったって仕方がないから
ひとつひとつ・・・
終わらせるだけよね。

たしかに・・
皆そうなんだ・・と思っても
当の本人の状況や 能力によって
一概に 楽だとか 大変だとかは言えないわ。

でも、
頑張ろう・・って 思うの

何事も 
何事も
やるしかない

でも、
やり終えたら
大きな成果がなくても
気持ちは整理できるよね。

おばばの場合、
家に帰って最初の一杯がそれ^^

そして
ベッドに入ったとき
さらに 思うの

ああ・・・今日も終わった
でも ちょうどこれから次のステージが始まった。
それが 生きていることって・・・。

Today's chores have just finished.
But my next new stage has just started.
This must be my life.

いつか・・
本当に全てが終わる日がくるわ。
おばばにとっては
それは 日々 より近い日になっている。
それでも いいと思っているの。
そこで 悪あがきはしないわ。
たぶんね・・・。

あああああっ!!!
やばい!!
まだ お皿洗ってなかったわ!

まだ 
終わってなかった・・・・
トホホ・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。