おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

指示待ちの子供たち

2022年08月22日 | その他

今日も元気に子供たちがやってくる

今日は小学生以上ばかり

みんなお行儀よく座る

座る・・

座るのはいいけれど

座ったまま

こちらが テキスト出してとか

えんぴつ出してとか

ここをメモして

とか

ここからここまで線を引いて

ひとりひとり個別に伝えないと聞いていない。

全体に指示を出すと必ず誰かが質問をし、

それと同じ質問を誰かがもう一度する。

「どこやるの?」

「ここでいいの?」

「どこやるの?」

「ここでいいの?」

最近そういう子が増えたように思います。

毎週来て

毎週同じことをするのに

まず 座って

座ったまま

ニコニコしている。

ニコニコしているからかわいいのだけれど

こちらが指示を出さない限り

ずっと座っている。

なぜ?

どうしちゃったのかなぁ?

 

それだけ 厳しい家庭で

指示があるまでやってはいけないと言われているのか?

それとも 座ったら何をしたらいいのか全く分からないとか?

たぶん後者が多いようです。

「あ」と

驚いたような声をあげて カバンからおもむろに本やら筆記用具やらを出す。

 

全体に向ける話も

「聞いてる~?」と確認をとって

「一度しか言わないから よく聞いてね」と念を押して

でも

「ここでいいの?」

「どうやるの?」

「もうやってもいいの?

「間違えたら消しゴムを使ってもいいの?」

 

ちょっと 頭がクラクラしてくるけれど

最近の小学生に多いような気がします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。