おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

娘達は来るけれど

2017年07月30日 | その他
ここしばらく 入れ替わり立ち替わり娘達が来ます。
私は秋に引越し予定なので 2人の荷物をナントカしてもらいたいし 2人ともナントカしようとしてくるのですが!












結局 何もせず帰っていきます。

家の中にダンボールの空き箱が増えてきました。
、、、って 実は猫用のおもちゃとか 大きな爪研ぎとか 猫砂等々をまとめて買った為なのですがね。
ちゃんと引越し出来るかなぁ

イケメン先生からのメール

2017年07月25日 | カフェ レッスン
イケメン先生にはお会いしたいし
英会話もしたいのですが、
◯月◯日 ◯時から! という固定のスケジューリングに拒絶反応が出ている私は イケメン先生のレッスンでさえ受けられずにいます。
仕事は仕方がないので やっています。
仕事上のスケジュールは組みます。
でも、オフの日のプライベートなアポが組めずにいます。
「ごめんなさい」と言って断わるか 最初から約束しない。 断ってばかりでは申し訳ないので 最近はプライベート アポはしません。

それは イケメン先生のレッスンも同じです。

私の知り合いに 先日会ったので 私を思い出してくれたそうです。

良かったら 美味しいウィスキーを飲もう!

夢のようなお誘いです!!
涙無くして語れません!






気乗りがしません。
せっかく 心配して 誘ってくださっているのに。
こんなに 嬉しい事は無いのに。

情け無いねぇ

今日の夢 7/24

2017年07月24日 | 今日の夢
仕事の夢でした。
仕事のsimulation の夢をよく見ます。
場所も 集まる人も普段とは全く違うのですがね。

その日の会場に行くと 部屋は1番奥だと説明されました。
2段ほど上がり ドアを開けると畳敷きです。
真ん中に小さなちゃぶ台
見渡しても 必要な備品が何もありません。
会場責任者に聞くと あるはずだと言います。
でも、何もありません。

近くのセンターから借りればいい。
と 同僚(見たことない人ですが) が提案してくれました。
私が その場所を知らないと言うと 彼女が案内してくれると言います。
仕事の開始まで20分です。

ところが そこからモノレールに乗りました。
それも かなり乗っています。
私は 仕事に間に合わないと気が気ではないのですが 彼女は大丈夫だと取り合わず ニコニコ笑っています。
しかし モノレールを降りると 彼女は母親風の人と待ち合わせをしていたようで、その人を見つけ ちょっと立ち話をしていたかと思えば、 私に向こうを指差し どこかへ行ってしまいました。
奥の突き当たりを左だそうです。

しかし、行っても目指す場所はありません。フロアの地図を見ても それらしきものはありません。
仕事の開始時間です。
連絡しなくちゃと思うのですが 携帯を持っていません。 お金も持っていません。
見つけた大き目の本屋さんで 電話を借りたいとお願いしました。
とはいえ 連絡先の電話番号を知りません。
ですので 電話番号案内と 仕事場所の2カ所に電話したいとお願いしました。

答えは Noでした。

本屋さんの会員になっている人には貸すけれど そうでない人には貸せない。と 言われました。
柔らかい笑顔で 優しそうな人です。

私が困っていると 本を買うように言われました。 本を買えば電話を貸すと。
ですが 何も持っていません。
仕事開始の時間はとっくに過ぎてしまいました。

本屋さんが勧めてくれた本は 題名は忘れてしまいましたが 経営論に関する本でした。
私はその後どうしたのでしょう?

ストレスフルな夢でした

残った2客

2017年07月22日 | その他
家にたくさんあった食器やグラス類を2人の娘達に分けました。

昨日は次女の所に送った食器棚と食器を整理に行きました。
いくつか割れてるかな?

、、と思っていたら

シャンパングラスが6客中1客

そして モーゼルでワイングラスが5客中3客割れていました。(涙)
もともと6客セットで頂いたものですが 度重なる引越しで1客縁が欠けましたので破棄。
残り5客は大事にしていたのです。
一見 丈夫そうに見えていたのが 梱包の甘さですね。
しかし、やはりクリスタル!
見事に砕けた破片で その繊細さと綺麗さを再認識しました。
残った2客は もともとペアグラスと思って 2人で使って欲しいです。
そのほかにも ワイングラスだけで20客以上も送ったのですが 割れていませんでした。

全部割れてもおかしくないのに 2客は残ったところで それもまた良しとしましょうか。

次女達の新居も 情緒溢れるなかなか便利な所です。 2人で頑張って、、というより 生活を楽しんで欲しいと祈っています。

な〜んて 思う間もなく 2人の娘達は 仕事の出張だの、荷物を取りにだの、猫に会いにだので ちょこちょこ帰ってくる予定です。
それも 面倒くさいなぁとも思いつつ やっぱり嬉しいです。
私は仕事があって ゆっくりおしゃべりはできませんが 何か用意しておいてあげたいものです。


でも!!


お買い物に行く時間も無いですね〜。
帰って来る頃には コンビニくらいしか開いてません。
トホホ

シェフ 三つ星フードトラックを始めました

2017年07月20日 | 映画・DVD・映像
映画の感想と言うよりは
出てきたサンドイッチにびっくり!!!と言う話です。

Cubano と書かれたサンドイッチですが 今は亡き父がよく作ってくれたサンドイッチに似ています。

父のサンドイッチは バターを敷いたフライパンでパンを焼きながら ハムと チェダーチーズだったと思いますが それを乗せてサンドイッチ!
チェダーチーズが溶けてから食べるのですが チーズとハムのコンビネーションに バターの香りで美味しさ数倍でした。
初めて食べたのはは もう半世紀程前と言っても過言で無いくらい昔です。

その後 ツナ缶が出始め、ツナ缶が気に入った父はそれとチェダーチーズで作ってくれました。

クロックムッシュに似ているのでしょうが フライパンを使ったのと パンから立ち込める香ばしいバターの香りと ちょっと塩気と 独特の匂いのチェダーチーズが合間って私の子供の頃の思い出の逸品なのです。
ただし それがチェダーチーズだったのかは今はもうわかりません。
色としてチェダーチーズかなと思っているのですが 色々試しても今ひとつ味が違います。
かといっても ミモレットのようなハードタイプでもなかったと思います。

ハムも独特で よく見るハムではなく、かたまり肉をスモークして作ったようなハムでした。 今でこそ お肉屋さんでも見ることができますが 当時どこから手に入れていたのでしょう?
謎です。

この映画そのものもとても面白かったのですが 主人公が息子に作っていたサンドイッチに懐かしさを覚えました。
あんな風に 父が作ってくれたサンドイッチを頬張っていたなぁと、、。
それにしても どうして半世紀以上も前に 父はそのサンドイッチを知っていたのかしら?

謎です。

でも Sandwich cubano 食べてみたいです

どちらもわかるけれど では自分は?と聞かれたら?

2017年07月19日 | その他
お二人は 私の母と言うよりは もう少しお若くて70歳後半のお姉様方。
お一人は 毎年数回海外にスケッチ旅行に行かれて それを基にした個展を精力的に開いていらっしゃる。
生徒さんも大勢いて それだけに留まらず私の所にもいらしています。

もうお一人は ずっと都会のど真ん中にお住まいだったのですが そこを引き払い 別荘として使っていた今の場所に移られたそうな。
海外旅行もコンサートも回数 数知れず。だから 今はどこに行かなくても良いのだと。
決して 諦めているわけではなく、今迄の事を最良と思えるから 今は この場所に落ち着いているのだそうです。
この方も私の所にいらしています。

お二人の仰っていることは それぞれ納得します。
年齢に関係なく エネルギッシュに動き 生み出し続ける事には頭が下がります。
一方 ゆるゆると今あるがままを良しとする生き方にも同意します。

私は? といえば、
ギリギリまで働く予定。
働かなくてはいけないからです。
働く量だけは減るどころか 増え続けています。
でも、一方で 多くを望まなくなってもいます。
行きたい場所 行ってみたい場所はありますが、それ程 行かなくてはならない訳でもないのです。
買いたい物は何もないです。
しなければならないだろうことはありますが 気持ちも身体も 思うようには動きません。
もはや 今以上の事は無理です。 以前なら 自分を情けなく思ったのですが、ならば 無理せずとも良いじゃないか。
そう思うようになったのです。そして、自分の中で そう思う事が 諦めだけではないとわかったのです。
まあ、言い訳かもしれませんがね。
明日以降何をするか? よりも 今すべきことを地道に繰り返せる幸せを 有難く思える自分になろう。
繰り返せることの有り難さ。 今の私には一番の幸せなのです。

要らない印鑑

2017年07月18日 | 今日の幸せ
今日はお休みだったので 娘達の荷物を整理していました。
出るわ 出るわで なかなか片付きません。

その間に ネットで購入したニャンコ達のカリカリがどっさり届きました。
宅配用の印鑑は下駄箱に入っています。
2種類。

私が離婚した時に
私は旧姓に戻りましたが、娘達は苗字を変えませんでした。
生まれてからの苗字と名前のコンビネーションなのですから。
私の旧姓では 2人には違和感がありました。
それに いつか姓が変わることもあるでしょうから、何度も変えては良くないだろうと。
ずっと 私たちは違う苗字を名乗ってきました。
嫌な時もありました。
でも、
2人とも それぞれ別の姓になりました。
もしかしたら また 元の姓に戻るかも?(w)
まあ その時は その時ですが、 印鑑の入ったお洒落な缶を開けると入っている2つの印鑑。
もう その印鑑を使うことはなさそうです。

ちょっと寂しいけれど これもまた 佳き事です。

TEAPを初めて知ったおばば

2017年07月16日 | 英語
全く存在を知りませんでしたら 今月試験があるとの事で 空き時間に高校生が勉強していました。

英検準2級から準1級程度らしいです。
音楽攻略そっちのけで 問題集見せて貰いました。

英語力よりも 多分日本語力 母国語による文章構築力と 基礎知識
一般常識

それかなぁと感じました。

文法についてはありきたりの問題
リスニングも TOEICよりも学生向け。
ライティングについても 内容は学生向けだし 文章構築力が問われているように思います。
スピーキングも 趣旨に逸脱しない程度を求められ、学生向けの内容です。
スピーチの模範解答を見たら ステイトメントの単純な繰り返しで これでいいの?
と言う感じ。
あくまで 感じ。

小学校からの英語義務化とか?
それは 良いと思いますが 自分の考えを言うのは当然として、相手の立場にたったり 展望を見据えた意見を発言できるか?
そちらが大事な気がします。
それができる子は こうした問題に強いでしょう。

多くは
どう思う?
さあぁ〜〜

の繰り返し。

確かに今の子は 争いを避けて 自分を出さない傾向にあると思います。
良い意味では優しい。
波風立たせず 長い物に巻かれる。
それと TEAPって今の子供達には英語力ではない所に難しさがある様に感じます。
子供達にはどう捉えられているのかしらね?
採点者の 採点基準も凄く気になります。

英語教育 英語力と叫んでいる日本の教育ですが、 もっと自分の考えを 的確に表現する方法 もしくは それ以前に 広範囲な知識力を自然に求めたがるような教育って できないのかしらね?

テレビのクイズ番組大好きな私ですが、 あれも 同じことが言えそうな気がします。
知識欲って 大事よね。

ゆっくり終活開始

2017年07月14日 | 終活
すでに 梅雨バテであります。
年をとったなぁ。。と実感しています。
なかなか疲れは取れません。
休みの日の午前中は ぼっとしたまま過ぎていきます。
とはいえ 相変わらず週1休みです。
せめて 週2休みにしたくて そう申し出てはいるのですが、なかなか承諾を得られません。

娘達がそれぞれ巣立ち、その引っ越しの荷物を一通り出し終えました。
もちろん まだまだ残っています。
でも これを機に 自分の荷物も思い切って捨てていこうと思っています。

いつ、何が起きるかわかりません。
1人で死んでいてもおかしくない年齢です。
そんな時に あれこれ荷物がたくさんあったら、娘達に申し訳ありません。
今住んでいる場所も 契約の関係もあり秋には引っ越しますのでちょうどいいです。
今年の夏は 思い切って あれも これも捨てていこうと思います。

そもそも
大きな家から 今の小さなマンションに引っ越す際 たくさんのものを捨てました。
あれも これも捨てて・・
捨てていくことが 悲しくて悲しくて 大きな声を上げて泣きました。

でも、今は違っています。
捨てることにためらいが無くなっているのです。
今、パソコンの前に居ながら 辺りを見渡し、あれも これも それも捨ててしまおう。
綺麗さっぱりしてしまおうと思っています。

娘達の荷物を作っていたら 彼女達の子供の頃の作品がいっぱい出てきました。
これは それぞれの箱にわけて取っておいてあげようと思います。
自分のものは もうできる限り捨ててしまいます。

自分の子供の頃のアルバムはもう既にないのです。
この狭いマンションに引っ越すときに収納しきれないと思い、娘達のアルバムは残し、自分のアルバムは処分しました。
誰も見ないですから。
もし 見るとしたら 私が死んだときの遺品整理でしょう。w
それも 捨てなければいけないのに 娘達の心を煩わせてしまいそうです。
 
お母さんの写真ないね。

それでいいのです。
二人が覚えていてくれればいいし、それもまた やがて薄れていくものですから。

私はいったい何をやってきたのだろう?
得たと思っていたものを これから捨てようとするときに ふと そんなことも思います。


もうちょっと ちゃんと前向きに考えると
私には二人の娘がいて、 その二人の娘は それぞれが良い伴侶を得た。
将来の事はわからないにしても そこから始まるものの大きさを考えたら
私は その大きくなろうとしているものを残したということでもう十分だと思います。

私の仕事の生徒さん達も
いろいろ いろいろ・・・・日々ありますがw
ずっと ずっと私についてきてくれた子達は それぞれの夢に向かって頑張っています。
時々 戻ってきて 私の顔を見に来てくれて 話をしてくれて、
それが いつまでであろうと、それが その日が最後であろうと、この先を生きていく子供達に関われたという事は
とても とてもありがたい事で それが私が残したことと 言わせて頂けたらと思います。

となると
物質など 惜しくはないのです。

さあ! 終活開始です。
まずは 荷物の整理から!w