おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

Quantum ってなんだっけ?

2022年08月18日 | その他

一時期 ずっとわけのわからぬ言葉と格闘していました。

Hodgkin-Huxley ってなんだ?

membrane?

Orch ORってなんの略?

Pyramidal neuron???

え? ピラミッド型?

図形見てもわからない・・(滝汗)

約2ヶ月そればかり調べて 独自に学んで(?)

で・・・終わったら ほぼ忘れました。

あ・・でも ふとした時にシナプスが繋がって記憶が蘇るかな?

 

とはいえ

いい経験でした。

 

量子もつれについて質問したのだけれど

結局「誰にもわからない」という答えでした。

 

それもまた いい経験でした。

面白かったです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oresama_physicist)
2022-08-18 08:09:23
quantumは俺様の専門です笑

数式無しでの理解はできない分野だと思います。
何となくわかったような気にさせる解説もありますが、その場合、誤魔化して多少嘘の解説をしている、あるいはあまり量子の本質が重要では無いどちらかと言うと古典的な現象である、のどちらかです。
oresama_physicist様江 (おばば)
2022-08-19 22:34:39
量子物理学というよりは 話題の中心が脳科学だったのと そこに居合わせた皆さんが物理学というよりは 医学系だったので それほど数式にこだわった話にはなりませんでした。
人間の脳は量子コンピューターであり、意識は量子であるからの 死後の意識がどうなるのか また蘇生された時それがどんな記憶として人間にもたらされるのか等々の研究についてのお話でした。

ただ、私としては 量子もつれによって飛び出した量子が人間の蘇生後もとに戻ると言われているのですが なぜ戻れるのか? ここに磁石のようなものがあるのか?
もし 大災害が起きて心肺停止者が大勢いたときに 果たして蘇生された人間のもとにそれぞれの量子が戻れるのか?もしくは 別の量子と結合して全く別の人間もしくは生物に戻った場合どうなるのか?と質問したのですが・・・答えは「誰にもわからない」でした。 
どうなのでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。