おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

おばば フレンチレストランに行く!?

2022年10月10日 | 英語以外の言葉

お誕生祝に何が欲しい?

というので

たまには レストランでご飯が食べたいと申しましたら

娘が素敵なフレンチレストランのランチに連れて行ってくれました。

高い場所にある

とても高そうなレストランです。

来ている方たちはみなさんスッキリとしたお洒落な方たちばかり

それに引き換え・・

やっぱりもうちょっとお洒落をしてくればよかったかなぁ

 

さて

入口では上品そうで、声の綺麗な女性が案内をしてくれました。

中に入ると 外国人のウェイターさん

フランス語でご挨拶してくださいました。

 

あら(⋈◍>◡<◍)。✧♡

フランス語は学生時代に2年間だけ適当にやりました。

(約半世紀前(笑)

フランス語の文法は他のラテン語系の言葉と似ているので 理屈はわかります。

でも とにかく発音が難しくて

発音できない言語は覚えられない。

そう思って断念していました。

 

フランスに行くときには

移動の飛行機や電車の中で「旅行用フランス語会話」の本をパラパラとめくるだけ。

後は実践のみで 滞在中にだんだん思い出して、そして国を出ると同時に忘れる。

 

今回も

フランス語を聞くと 若干蘇る

日本語も交えて説明してくださるのでとてもよくわかる。

なので

だんだん 蘇る

やがて

自然に口をついて出てくる。

 

やっぱり 綺麗な音だなぁと

お料理はもちろん美味しかったですが、

フランス語の音にも酔いました。

 

フランス語の本 どこかにあったかなぁ・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。