おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

迷探偵おばば:過去進行形

2014年02月19日 | 英語文法

★  was/were ~ing

前出の未来進行形の時に
「進行形って現在だけじゃないのね!!」
という おばばの驚きに
カフェレッスンのイケメン先生は
勝ち誇ったような・・・
というより
「今頃知ったんかい・・・」という
憐みのような あきらめのような笑みをうかべておばばを見た。

でも、
進行形というヤツにはまだ親戚がいたらしい!

それが 過去進行形

またまた
「なんじゃこりゃ?」

おばば  「そんなこと 聞いたこともないわ」
イケメン 「そんなはずは ないよ。
      ちゃんと学校で習ったはずだよ。
      その時 いったい何をしていたのさ?」

おばば 「寝ていたかも・・・」 

そう、 つまりは
この 寝ていました!という 自白こそが 
過去進行形だったのであります。

それが わかるやおばばは 3日前になくなったバンバンジー用の
蒸した鶏肉の行方を 容疑者である同居にゃんずに聞いてみる

迷探偵おばば 「3日前の 夕方19時ごろ
おばばが ちょっと目を話した5分の間、どこで何をしていたんだ?」

容疑者 Aにゃん  「ベッドで寝ていた」
容疑者 Bにゃん  「トイレの砂をかいていた」

迷探偵おばば  「犯人は おまえだ!」

・・・って
実は おばばが 鳥胸肉を にゃんずに分け与えたのでした。

日本語の文法用語で書かれると
首を斜めにしたり 横にしたり・・
並んだ漢字を見ながら 無用にドキドキしたり、
驚いて 引いちゃうけれど
過去進行形・・っていうものも
実は 普段の会話でよく使ってたんだあぁ~~~!
決して 特別なものじゃなかったのね!
・・・・と ちょっと安心してみるのであります。

たとえば 昨日大きな音がしたけれど 何だったのかな?

さあ・・・お風呂に入ってたから聞こえなかったわ
外で工事していたから それじゃない?
音楽聞いてたから わからなかった

そんな
よくある・・・

その時 ~~していた というアリバイ自白シリーズだったわけです。

で・・
本当に これって おばばは学生時代習ったのかなぁ・・?
全然 記憶にないわ~~。

いったい その時何をしていたのかしら・・・。

I suppose I was sleeping or scribbling in a notebook or a text book at that time.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。