おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

気が付けば2時間・・・:現在完了(継続)

2014年02月21日 | 英語文法

★ have/has + 過去分詞 おまけのfor, since

勤労おばばが帰宅すると
まず にゃんずに猫缶
・・・をあけつつ

何かお酒を飲む!

ビールは苦手なので
料理用のワインだったりするけれど・・w
料理を作りながら
ワインを飲む感じ

で・・
パソコンを付ける

仕事のレポートをまとめるときもあるし
次の打ち合わせの資料を作るときもあるし
調べ物をするときもあるけれど


ぼ~~~~~~~~っとゲームをしている時が多い

インターネットのゲームじゃないのよ
ほら
パソコンにくっついてくるゲーム
ソリティアだったり
スパイダーソリティアだったりするけれど

ぼ~~~っと
ぼ~~~っと
何も考えずに
気が付くと
1時間・・・
2時間・・・
それ以上

帰宅してから
ずっと
パソコンのゲームをしている・・・

これって ひとつの依存症かもだけれど・・

この ずっとしている・・
もしくは ずっとしていない・・・
・・・って ことが 
現在完了の 継続って やつですよね??

おばばは 健康そのものなので
3日前から 頭が痛いだの
風邪が 1週間続くだの・・・って事はないの
だから
そういう例文を 日常生活に作れない・・・

にゃんず達は
おばばが 仕事にいってからずっと 次の猫缶を待っている。
とか
天気がいいのに 朝から寝ているとか。
2日間 ブラッシングしてもらっていない。
さっきから ずっとおばばのパソコンの周りをうろつくだの
邪魔をし続けるだの・・

いえいえ・・・
家に来てから ずっとおばばを癒してくれている。

・・という状態があるわけで
そういう事を 現在完了の継続っていうんだなぁ~~と思えば
それほど かけ離れた世界じゃないんだぁ・・と
思えてくるの

でも
現在完了って 誰が付けたのかしら
よく漢字が浮かんだことよね・・って感心しちゃうわ。

でもね
頭のいい学生さんならまだしも
おばばのように
トンチンカンなヒトには
ますますトンチンカンになってしまう名称だと思うの・・。

じゃあ
なんて つけたらいいのかしら?

現在完了の継続は

「おっと! 気が付いたらしちゃってたよ的表現」

・・・て いうのはどう?

気が付いたら・・
朝から 何も食べてなかった・・・
とか
3日間 お酒を飲んでいないとか・・・
つまりは そういう時に使う表現よね^^

おばばの英語・・・
まあ・・・中学生から やっているわけだけれど・・
途中抜けは あるけれど・・
やれやれ・・・って ところだわ・・・

I have studied English since I was a junior high school student though・・・・・.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。