食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

吉本興業はお笑いを忘れ安倍首相・官邸とズブズブの関係で政府事業総ナメ/少数派

2019年07月27日 | 文化・文芸
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/文化・文芸
吉本興業はお笑いを忘れ安倍首相・官邸とズブズブの関係で政府事業総ナメ

M20190727
短文・うるせーオヤジだ!で投稿しましたが、事の拡がりから
本当の「闇」の意味をお伝えしたく拡大版を投稿します。


■ガバナンスなしの吉本が次々と政府参画できるのは役人の安倍忖度
吉本芸人の闇営業、反社会的勢力と接触問題が、連日、飽き飽きするほど報道されています。それらはTV・他者SNSに任せ、当ブログでは吉本が “基本のお笑い”を忘れ、安倍首相や官邸、経済界とズブズブの関係、虎視眈々と狙いを定め、政府事業の受注に喰らいつき巨額の税金を取り込んで政商化する「闇」を追及します。お笑いだけの会社と思うのは、とんでもない誤りです。今や政界・経済界と近しく・太いパイプを持ち、官民ファンド「クールジャパン機構」からも、吉本へ100億円が出資(税金)されるほどです。思えば以前、安倍首相が吉本新喜劇に出演(笑えぬ吉本「晋」喜劇と揶揄)、吉本芸人が即座にお返しの官邸表敬訪問しました。お互い同士、商売・政治利用できるほど、極めて首相・官邸と吉本・大﨑会長の仲が“政治的癒着”なのです。昔の芸人はちょっぴりお上を風刺する習慣だったのが、すっかり迎合する体質に変わってしまいました。

吉本が喰らい付く政府事業は、内閣府・国交省・経産省・法務省・外務省・観光庁・防衛省(沖縄事業含む)・復興庁・スポーツ庁・総務省・農水省・消費者庁など総ナメ状態。また早々と、大阪万博事業にも乗り出しました。安倍首相との関係から簡単に優先的に請け負いできる、いわば第二・第三の「加計問題化」しているのです。公正取引委員会は、口約束で契約書がなければ吉本側が優越的立場で、芸人の不当なギャラ搾取や不払いに繫がると指摘しました。慌てたのが各省庁で、各大臣は己の保身と安倍首相をかばうために、今になって掌を返したように次々と吉本体質を批判し始めたのです。一方、岡本社長の記者会見の曖昧さは言語能力のなさと言われていますが、専門家は安倍首相や官邸へ迷惑を掛けない忖度だったと指摘します。今時、口約束だけのガバナンス不能、コンプライアンス指導もない企業が、いとも簡単に政府事業に参画できる(採用を決める)のは、大臣・官僚の安倍忖度に他ならないからです。島田紳助氏のコメント「大﨑会長をクビにしたら会社が潰れる」とは、こうした政府との関係を含んだものなのでしょうか?

■大事なお笑いより政治にうつつを抜かす吉本は見苦しい
皆様の想像以上に、今や吉本はメディアコンテンツ・映画・映像音声事業、不動産、スポーツなど巨大事業化・多角化(ワイドビジネス化)しています。お笑いを利用し、政策提言や多数の政府事業に介入しているのです。なお吉本は非上場ですが、過去、東証1部時は資本金125億円(注)でした。もう1つの問題は、在京・在阪のTV局がこぞって吉本の主要大株主であることです。フジ・日テレ・テレ朝・TBSが各8~12%、テレ東4%、電通4%、ドワンゴ3%、在阪局は0.4~2.5%です。その裏返しで、TV局はお笑い番組を多く作り、吉本芸人を溢れさせています。TV局が吉本や芸能プロダクションの大株主になっているのは、公平性に欠けます。NHK・2017年の朝ドラ「わろてんか」(ヒロイン葵わかな)は、吉本の創設者・吉本吉兵衛の妻・せいの話でした。今考えればNHKも、忖度したと思われます。いやというほど記者会見がTVで流されていたが、こうした政府との癒着ぶり・「闇」の部分に触れるTV局や質問者がごく一部だったのは残念です。
注/現資本金:吉本興業ホールディングス(株)1億円、子会社・吉本興業(株)1000万円。合法も、税金逃れの意図は明らかです。

ファミリーの温かみを強調すれば却って縦社会・上下関係を生み、力による芸人の不満抹殺・パワハラに繫がります。言わば、遊郭などのタコ部屋と同じです。過去の成功・名声に溺れ前時代的な体質で、企業として全く体を成していません。1912(M45)年創設、寄席30軒を買収し吉本の専用劇場にする、昭和もNSC(吉本総合芸能学校)と呼ぶ養成所を作るなど、当時から画期的な経営でした。それが今では、大事な“お宝”である芸人を切り捨て、政治家になびく・うつつを抜かす姿は見苦しい(醜い)の一言です。いつから、吉本が堕落し始めたのか?この際、時代錯誤の風習や習慣を打破する必要があります。お笑い芸人やそのファンの隆起・高まり、健全なお笑いを求める人々が声を上げるべきです。大きくなり過ぎた吉本は、己の姿を見直すとともに、政治から脱却して原点の「お笑い」に戻ることです。余談ですが東京本部の建物が古いのは、新宿歌舞伎町に隣接する廃校(小学校)を利用しているからです。ここでも、入手の裏があるのでしょうか?

Sankoub
吉本芸人が過日安倍首相に表敬訪問、これも闇営業だったのか?(笑)
安倍首相は芸能人やお笑い芸人を手なずけ若者層を取り込むしたたかな戦略

Ntopkeiji

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島原発事故から8年遅きに... | トップ | 血栓マグロとは血抜きに失敗... »
最新の画像もっと見る

文化・文芸」カテゴリの最新記事