食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

国税庁のHP入力◇確定申告書の提出方法の選択とOSバージョンの確認/医療費控除24

2019年07月11日 | 医療費控除(還付申告)
S2taxtp250 医療費控除(還付申告)シリーズ24

Part5/国税庁のHPで確定申告書を完成させる編2
■国税庁のHPに次々と必要項目を入力
確定申告書の提出方法の選択とOSバージョンの確認
いよいよHPの確定申告等作成コーナーから入力スタート

A8122636 編集上、逆の順に投稿しております

■緊張しないで気楽な気持ちで国税庁のHPを操作してみましょう
皆様には、今まで長々とご説明をしました。そのノウハウを活かして、いよいよ「国税庁のHP」に入力する段階です。では操作手順を、ご案内致します。下記の「国税庁のHP」を、クリックしてみましょう。投稿者も最初の時にはそうでしたが、慣れないと見ただけで滅入りそうです。まずは、気楽な気持ちでHP全体を眺めてみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・国税庁HP入力
Ltntabpt 『国税庁のHP/TOPページ』 ←クリック!
「TOPページまたはサイドバー」⇒「確定申告書等作成コーナー」⇒「作成コーナー(トップ画面)」
までお進み下さい。

[そっとアドバイス] 国税庁のHPは、毎年、入力方法や名称などが頻繁に変更されます。当シリーズでは、すみやかに図や説明の修正を図りますが、その間は齟齬があっても概要を理解して把握願います。

[そっとアドバイス] できれば先に、ページ末の「入力終了・途中保存の方法」をご覧下さい。

  Arrow1_2

■■■確定申告書等/作成コーナー(トップ画面)■■■
Ltz17h30top
この画像からはリンクできません/国税庁HP複写

「申告書・作成開始」をクリックする

  Arrow1_2

■■税務署への提出方法の選択/画面■■
「書面提出」をクリックする

  Arrow1_2

■■申告書等印刷を行う際の確認事項/画面■■
あなたが利用しているPCの環境確認 (OS・ブラウザ等の確認)
「下記のチェック項目については、すべて確認済みです」に、[](チェック)を入れます。
  Arrow2
[事前準備終了(次へ)]をクリックする  *下記の「途中保存」の方法を参照

  Arrow1_2

■■作成する申告書等の選択/画面■■
「所得税の確定申告書作成コーナー(所得税コーナーへ)」 をクリックする

  Arrow1_2

■■入力方法選択/画面■■
「給与・年金の方(給与・年金専用)」
「作成開始」 をクリックする
 ※当シリーズの説明は、給与所得者を対象とします。

  Arrow1_2

■■申告書の作成をはじめる前に/画面■■
単なる説明なので、[次へ]をクリックする

  Arrow1_2

以降 ⇒ 「給与所得入力」 ⇒ 「所得控除の内容等」 ⇒ 「医療費控除」 ⇒ 「住民税等に関する事項」 ⇒ 「住所・氏名等入力」 ⇒ 「申告書等印刷」~と続きます。
*項目の追加・名称の変更の可能性があります。

■入力終了・途中保存の方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ltz18r52bnext
画面ごとの入力が終了したら、[入力終了(次へ)]アイコンをクリックします。画面によっては同じ位置に、[入力データの一時保存]アイコンがあります。データを抹消させないために、適宜保存しておきましょう。

各画面から移動する際は、必ず画面下段の[入力終了(次へ)][戻る]のアイコンを使用して下さい。PC上の[←](矢印)や[×](閉じる)をクリックしてしまうと、突然データが抹消される恐れがあります。せっかく入力したデータや時間が無駄になるので、十分お気を付け下さい。

[そっとアドバイス] 途中保存のシステムは便利ですので、事前に入力方法をマスターしておきましょう。

Ntaxpt3 このほかの記事をご覧になりたい方は、ページ右上「医療費控除(還付申告)」を
クリック願います。そして、冒頭ページのリンクインデックスからお移り下さい。

Odayakatoptp

国税庁のHP入力◇申告書をプリントアウトし、押印、源泉票・マイナンバーカード(写)の貼付を/医療費控除25

2019年07月04日 | 医療費控除(還付申告)
S2taxtp250 医療費控除(還付申告)シリーズ25

Part5/国税庁のHPで確定申告書を完成させる編3
■国税庁のHPから確定申告書をプリントアウト
申告書をプリントアウトし、押印、源泉票・マイナンバーカード(写)の貼付を
マイナンバーの入力やカード(写)の貼付が嫌な方は当面拒否できます!

X3884904

■申告書を正しくプリントアウトしましょう!
国税庁HPへの入力が終わったら、申告書の印刷です。印刷方法と、添付書類台紙に「源泉票」(オリジナル)・「マイナンバーカード」(写)の貼付、「医療費控除の明細書」の添付などの整備を説明します。

  Arrow1_2

国税庁HPの「申告書等印刷」 の画面で、必要書類が正しく選択されているか確認します。
(1) ○ 申告書等を全て印刷する ○ 選択して印刷する の項目があります。
普通は、「全て印刷する」で構いません。しかしどんな用紙が印刷されるのかを事前に理解するため、一旦、「選択して印刷する」にチェックを入れて、見てみましょう。 

(2)すると画面が下に伸びて、「印刷する帳票の選択」 画面(下表)が表れます。
7か所の□に、[レ](チェック)が入っています。
Ltz19r61b_3

①第一表・第二表[控用]は、必ずしも印刷する必要はありません。しかし税務署からの問い合わせや来年の参考資料のために、できたら印刷しましょう。
②予め手書き用に「医療費控除の明細書」をダウンロードされた方は、その項目は表示されません。
③「提出書類等のご案内」は印刷する必要はないので、[レ](チェック)を外して下さい。
   Arrow2
(3)[帳票表示・印刷] をクリックして、印刷を始めます。
*必ずA4用紙を用い、片面印刷を行います。白黒・カラー印刷を問いません。

■申告書の最終整備1/押印・記入事項の修正・追記など
申告書をプリントアウトしても、まだ次の作業が待っています。
(1)押印  第一表【提出用】の右上(氏名欄の隣)の1箇所だけです。
   還付金の銀行振込口座の印鑑と異なっても問題ありません。
(2)提出日付  第一表の【提出用】 [控用]の左上の箇所
   HP入力時に日付を入れてなかった方は、手書きします。
   Arrow2
申告書は後から手書きで修正・追記してもOK
入力データが国税庁に送信される訳ではないので、誤りや漏れがあった場合、プリントアウト後に手書きで修正しても問題ありません。

■申告書の最終整備2/源泉票の貼付・注意点
「源泉票」オリジナル(コピーの提出はNG)を、添付書類台紙の指定された箇所に貼付します。
*源泉票や他の書類は、上部の箇所だけを糊付けします。
源泉票は返却してもらえません

「源泉票」は、必ずコピーして[控]を取っておきましょう。
*「源泉票」を提出し、その後に他の目的(不動産関係・身分証明など)で必要になった方は、会社に請求すれば簡単に再発行してもらえます。

■申告書の最終整備3/マイナンバーカード(写)の貼付<当面は拒否できる>
マイナンバーカードを作成した方は、カードの表・裏面のコピーを貼付します。

マイナンバーカードを作らず通知カード(書類)のままの方は、通知カードと健保証または運転免許証などのコピー貼付が必要です。詳細は、添付書類台紙に記載されています。

[そっとアドバイス] この制度は個人情報の漏洩・プライバシー侵害など、問題が山積しています。
①国税庁の見解が出されており、マイナンバーの入力やカード(写)の貼付は「拒否」できます。
②国税庁HP入力の際は、当該項目をスルーすれば済みます。
■申告書の最終整備4/医療費控除の明細書の添付確認
押印は不要です。
手書きの「医療費控除の明細書」を作成した方は、申告書への添付をお忘れなく!
*手書き・HP入力の方を問わず、申告書の印刷時に「医療費控除の明細書」(控)は発行されません。できれば、別途コピーすることをお勧めします。

Ntaxpt3 このほかの記事をご覧になりたい方は、ページ右上「医療費控除(還付申告)」を
クリック願います。そして、冒頭ページのリンクインデックスからお移り下さい。

Odayakatoptp

医療費控除(還付申告)シリーズ/リンク表紙2 [明細書作成・国税庁のHPで確定申告書を完成・初めての還付申告は税務署へ行こう編]

2019年06月28日 | 医療費控除(還付申告)
Ntaxtopl

医療費控除(還付申告)シリーズ リンク表紙2
Part4/医療費控除の明細書作成(手書き)編  Part5/国税庁のHPで確定申告書を完成させる編
Part6/初めての還付申告は郵送ではなく税務署へ行こう編  医療費控除シリーズへの思い


Indlt2757053  完全解決版! ★☆ H31年分対応 ☆★

いつも医療費控除(還付申告)シリーズにお越し頂き、誠にありがとうございます。
下記から、ご希望のカテゴリにリンクします。

Part1~3/医療費控除のメリット編 医療費控除の対象編 源泉票と医療費の
領収書準備編の 「リンクインデックス」 へ移る

■一部、リンク開通ができておりません。しばらくお待ち下さい。

Nindex

Part4 医療費控除の明細書作成(手書き)編 
Sindlt42421063
医療費控除の明細書の作成は、国税庁のHPに直接入力する方法
と手書きのやり方があります。あえて手書きの方法をご紹介します。
医療費控除の明細書そのものの概要を理解して頂きたく存じます!


■還付申告には医療費控除の明細書が必要です
 19 医療費控除の明細書は国税庁のHP入力と手書きの2つの方法がある
    ◇どちらの方法にするかは任意ですが初心者は手書きをオススメします
 20 医療費控除の明細書をダウンロードし領収書内容の転記と医療費合計額の計算
    ◇丹念に領収書の家族名・病院名・支払った金額・医療費控除額などを転記
 21 領収書枚数が多く医療費控除の明細書に書き切れない時は2行書きや裏面記入
    ◇明細書の裏を活用した追記と領収書をまとめて記入項目を減らすワザ
 22 医療費控除の明細書に書き切れない時は奥の手Excelの内訳書を添付する
    ◇一度内訳書を作れば毎年の申告に活用でき簡単・便利この上ない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Part5 国税庁のHPで確定申告書を完成させる編
Sindlt53195024
国税庁のHPに入力すると自動計算され、そのままプリントアウトして
申告書の完成です。態々税務署に行かずに済み、郵送で還付申告
ができます。慣れればとっても簡単で、楽に申告できます!


   Arrow2
電子申告(e-Tax)の説明ではありません!
ビギナーの方を対象にした、「国税庁のHP」に入力し申告書をプリントアウトの上、
所轄の税務署に提出または郵送申告するご案内です。


■国税庁のHPにアクセスしてサイトに慣れましょう
 23 確定申告書を完成させるまでの国税庁のHPの流れをつかもう
    ◇難しそうに見えても慣れれば簡単に申告書が作成できる

▽ブログ移転(受入)の最中で、下記まで投稿本文にリンクします========
■国税庁のHPに次々と必要項目を入力
 24 確定申告書の提出方法の選択とOSバージョンの確認
    ◇いよいよHPの確定申告等作成コーナーから入力スタート

■国税庁のHPから確定申告書をプリントアウト
 25 申告書をプリントアウトし、押印、源泉票・マイナンバーカード(写)の貼付を
    ◇マイナンバーの入力やカード(写)の貼付が嫌な方は当面拒否できます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Part6 初めての還付申告は郵送ではなく税務署へ行こう編
Sindlt64266101
初めての方は申告は郵送ではなく、間違いを防ぐためにも税務署
に行きましょう。丁寧に教えてくれます。2~3月だけでなく1年中
都合の良い日に行けばOKです。たった30分で完了します。

■必要書類を揃えて税務署に提出または郵送する
 26 意を決していざ税務署へ!還付申告手続きは概ね30分で完了する
    ◇還付申告のやり方が分からないといって断念するのは一生の大損!
■還付申告のスキルをマスターすれば生涯得する
 27 40日後に還付金が振り込まれるのを待つだけ!そして次年は申告書を郵送で
    ◇税の仕組みを覚えて支払う必要のない税金を取り戻そう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nvsaasbmf0080fl 医療費控除(還付申告)シリーズへの思い
▽誰でも時には病気をしたり、突然の事故や怪我で入院することがあります。多額の医療費を支払ったうちの一部を、税金で返還(還付)してもらう「医療費控除(還付申告)」の制度があります。所得税が戻り、住民税も少なくなるのです。「医療費控除(還付申告)」の方法を覚えれば、一生得をします。

▽「国税庁」「確定申告」「医療費控除の還付申告」の言葉を聞いただけで、面倒・難しいと尻込みしそうですか? でも実際は至って簡単で、税務署の署員はサラリーマン・パート主婦・アルバイト・年金者など、税の素人の方には特に親切に教えてくれます。

▽申告はあなた1人単位でなく、①家族全員分をまとめられる ②収入が少ない方は支払った医療費が10万円以下でも還付金が返ってくる ③申告できる日は、1年中申告OK ④かつ5年前(直近5年分)まで溯れる ⑤慣れれば税務署に行かずに、「国税庁のHP」で申告書が作成でき郵送するだけで済みます。むしろパソコンでの作成のほうが簡単です。

▽収入が減る中、ペーパー(申告書)を数枚書くだけで、所得税と住民税で数千円から人によっては数万円も少なくなります。放っておく手はありません。申告スキルを覚えて、得をしましょう(もちろん健康で、医者に罹らないことが一番経済的ではありますが)。

▽私達はただでさえ不況や人間関係によるストレス、まやかし食品・製品の有害物質、その他思わぬことから病気や入院を余儀なくされます。いくら健康保険や医療保険に入っていても、大きな医療費の出費は避けられません。税務署のこのような医療費控除のシステムがあるのですから、活用して少しでも支払った医療費の一部を回収しませんか!

▽サラリーマンを始め、パート主婦・アルバイトの方へ!あなたは引かれる税金が多くても、仕方ないと思っていませんか?特にパート主婦やアルバイトの方は、大損している方が多いのです。でも少しだけ税の仕組みを知れば、無駄に過剰に支払った税の返還(還付)が可能です。また国や地方自治体の言いなりではなく、対応すれば毎年の課税も少しだけ少なくなるのです。

▽給料からどんなプロセスで税金が引かれるかを知って、少しでも給料の「防税」をしましょう。「防税」は、当ブログの造語です。税金を節約する行為は、カッコ悪いことではないのです。今やサラリーマンも真剣に税を考え、実質の給料をアップする時代です。

初版2005年 5版2018年  更新2019.6.19

Ntaxpt3 誠に勝手ながらご質問やコメントをお受けしておりません

Odayakatoptp

意を決していざ税務署へ!還付申告手続きは概ね30分で完了する/医療費控除26*

2019年06月27日 | 医療費控除(還付申告)
S2taxtp250 医療費控除(還付申告)シリーズ26

Part6/初めての還付申告は郵送ではなく税務署へ行こう編1
■必要書類を揃えて税務署に提出または郵送する
意を決していざ税務署へ!還付申告手続きは概ね30分で完了する
還付申告のやり方が分からないといって断念するのは一生の大損!

D200710090700451697

■初めての申告は間違いを防ぐため郵送せず税務署へ行こう! 
ここからは、「Part6/初めての申告は郵送ではなく税務署へ行こう編」です。税務署での対応が終わるまでの流れを、ご覧頂きましょう。

説明を繰り返すように、初めて「医療費控除(還付申告)」される方は郵送を避け、税務署に行って申告することをお勧めします。「国税庁のHP」で入力すると簡単にできてしまう反面、入力ミスで損することが考えられるからです。慣れない最初の年だけは税務署へ行って、署員に入力事項を直接確認してもらえば間違いが防げます。

▽申告書の完成・税務署に申告するまでチャート
Ltz19r61  Ltntabpt ←クリック!

  Arrow1_2

■いつ税務署に行くべきか? 平日なら1年中OK!
(1)「医療費控除(還付申告)」は、確定申告期間の2/16~3/15(年によって若干異なる)に限らず、1年中~正確には5年後までOKです。申告期間前後のオフシーズンは署員と個別対応になり、丁寧に教えてくれるので間違いが防げます。期間中に行くなら、比較的空いている前半をお勧めします。さあ、行く日は決まりましたか!

(2)サラリーマンには辛いですが、開庁日は平日のみです。但し期間中は、税務署によっては土曜も開いている所があります。「国税庁のHP」で、事前に確認しておきましょう。

[そっとアドバイス] 申告に行く税務署は、あなたの居住地を管轄する署です。不明の方は、「国税庁のHP」のTOPページ、申告書入力画面の「住所・氏名等入力」に掲載されています。

■税務署に持参する書類・その他
(1)必要品
①申告書 第一表・第二表 【提出用】
②添付書類台紙  ③医療費控除の明細書  計4枚
*再三申し上げていますが、領収書の添付は不要になりました。
   Arrow2
訂正の準備として、任意ながら「印鑑」(還付金の銀行振込口座と異なってもOK)を持参して下さい。もちろん、申告時に訂正がなければ必要としません。

[そっとアドバイス] 受理印を必要とする方は、申告書の第一表・第二表[控用]も持参します。せっかく税務署に行ったなら、初めての“申告記念?”の意味も含めて押印してもらいましょう。

■丁寧に教えてくれるので安心して申告チェックを受けよう
)不安ながらも税務署にやって来ました・・・
期間中は大変混み合うので、次の手順で進みましょう。受付で、①還付申告(医療費控除)に来た ②申告書は作成済 ③チェックして欲しい旨を言うと、当該会場を教えられます。初めてですと、自営業者や飲食店主の威勢のいい声や元気なおばちゃんに圧倒されそうです。雰囲気に飲まれず、落ち着きましょう。

)署員に申告書一式を提出して確認を受ける
税務署にもよりますが、申告書の確認を受けるといっても、順番による個別対応ではありません。会場の机に向かう申告者10~20人単位を相手に、署員が走りながら掛け持ちで質問や確認対応に当たっています。頃合いを見て、申告書のチェックを受けて下さい。

[そっとアドバイス] 記事作成者も最初の時は不安でしたが、厳(いかめ)しい署員はいません(確定申告期間中は応援に税理士会から派遣される)。対応は優しく、ドラマの“税務調査官・窓際太郎”のようです? いわゆる税の素人のサラリーマン・主婦・一般の方、PC操作ができない方、お年寄りなどには丁寧に教えてくれます。

)確認済後に申告書受理窓口へ提出する
訂正箇所がなければ、申告書受理窓口に行くように指示されます。そこで、一式を提出すれば終わりです。なお[控用]を持参した方は、受理印を押印され返却されます。事前にしっかり申告書を作成しておけば、当日は30分程度で完了します。

[そっとアドバイス] 受理印は単なる受け付けたことを示すもので、「還付金額」が確定されたものではありません。後日、「還付金」の連絡を受けるまで、待ちましょう。

■申告を迷っている方へ!ビビらずに税務署に行けば何とかなる(ここだけの話)
期間中は、会場に所狭しと数十台のPCが並んでいます。申告書作成に自信のない方は、税務署に設置されているPCを利用することもできます。署員に確認してもらいながら、PC入力・完成・プリントアウトできるので便利です。

[そっとアドバイス] 税務署は、恐ろしいところではありません。申告方法が分からなくても、PCが使えなくても、ビビらずに税務署に行けば、署員が丁寧に対応してくれます。全く不明の方は、源泉票と領収書一式(この場合は領収書持参・予め合計額を出しておく)を用意して臨めば、“弾力的運用?”で署員が何とかしてくれます(笑)。

税務署での対応は、次号に続きます。必ずお読み頂きたい内容です。
Sankoub
次号/40日後に還付金が振り込まれるのを待つだけ!そして次年は申告書を郵送で

Ntaxpt3 このほかの記事をご覧になりたい方は、ページ右上「医療費控除(還付申告)」を
クリック願います。そして、冒頭ページのリンクインデックスからお移り下さい。

Odayakatoptp

40日後に還付金が振り込まれるのを待つだけ!そして次年は申告書を郵送で/医療費控除27

2019年06月19日 | 医療費控除(還付申告)
S2taxtp250 医療費控除(還付申告)シリーズ27

Part6/初めての還付申告は郵送ではなく税務署へ行こう編2
■還付申告のスキルをマスターすれば生涯得する
40日後に還付金が振り込まれるのを待つだけ!そして次年は申告書を郵送で
税の仕組みを覚えて支払う必要のない税金を取り戻そう

X200710222320324829

■<前号からの続き> 申告が終わっても次年のために仕込みをしておこう
無事、申告が終わり、ほっとしていることでしょう。せっかく税務署へ行ったならそのままから帰るのではなく、次年度の仕込みをしておきましょう。もう次の年の、「医療費控除(還付申告)」が始まっているのです。さらなるステップアップをすべき、会場にある関連資料を持って帰るとかなり参考になります。用紙・資料は、大幅な税制改正がない限り次年以降にも活用できます。
   Arrow2
(1)関係書類
手書き用の指定「確定申告書」用紙1式(カラー印刷)
 *実際に使用しなくても、参考に持ち帰ったらどうでしょうか。

(2)税の説明資料 (税に関心を持つと役に立つ資料です)
・「令和O年分所得税の確定申告の手引き(申告書A用)」
・「医療費控除を受けられる方へ」 (チラシ)
・「令和O年度版暮らしの税情報」 (30ページ以上の冊子、または1枚ごとのチラシ)

■還付金が振り込まれる前にお知らせハガキが送られてくる
税務署にもよりますが、還付申告終了の3~4週間後に、口座振込のお知らせハガキ(国税還付金振込通知書)が郵送されてきます。そして、その1週間後に振り込まれます。それをもって、一連の還付申告の手続きは終了です。

■申告書の控用紙やコピー書類は保存しておこう
提出書類(控)は、全て保存しておきましょう。そうすれば、次年以降、大変、役に立ちます。
①【重要】領収書は5年間の保管が義務付けされているので、期間内は廃棄しないこと。
<任意>
②「源泉票」のコピーは、第一表[控用]の裏面などに貼付しておく。
③還付金のお知らせハガキも、同様に貼っておきましょう。

■還付申告が慣れた方は次年から郵送すると大変便利です
ノウハウをマスターし慣れたあなた、いよいよ次年からは、楽して「確定申告書」を郵送してみましょう。郵送申告するための、要領を説明します。
   Arrow2
(1)申告書は、一般のA4判対応の封筒を使います。宛名面に、「申告書同封」と書いて下さい。但し、申告書は二つ折りしないこと。

(2)郵送先の税務署名と住所は、「国税庁のHP」TOPページ、申告書入力画面の「住所・氏名等入力」に掲載されています。

(3)受理押印が必要な方は第一表・第二表の[控用]を同封し、忘れずに返送希望の旨のメモ(形式なし)と、必要料金の切手を貼付した返信用封筒も入れます。押印を必要としない方は、同封は不要です。

(4)自宅近くに管轄税務署がある方は、休日や平日夜の会社返りに申告書を入れた封筒を、「夜間・時間外受付ポスト」に直接投函しても構いません。切手や税務署の住所記入は不要も、同様に「申告書同封」と書いておきましょう。

(5)提出した申告書に間違い・不足箇所などがあると、税務署から確認電話が入ることも考えられます。ある程度、答えられるように心積もりしておいて下さい。

■還付申告を済ませると少し大人になったような気がする
記事作成者の知り合いには、サラリーマンも、極力、「還付申告」に行けと言っております。散々、ブツブツ言って嫌がっていた奴が、申告を終えると「少し大人になった」と口を揃えて自慢します(笑)。税の仕組みを知れば、税を少なくできます。これからは、ぜひ『税』を考えていきましょう。

昨今は総務・労政部署が劣化し、年末調整をやらなかったり、杜撰な対応の会社が目立ちます。そのため、特に非正規社員などはご認識のないまま税金を余分に取られている方が大勢います。これでは、支払う必要のない税金を一生払うことになってしまいます。対策することを、節税ではなく「防税」と呼んでいます。皆様もできるだけ税に詳しくなって、医療費控除以外にも親や家族の扶養控除・社会保険料控除などにも注目すれば、もっと還付金が戻って来ます。

■還付申告の落とし穴?多年分を1度に行なうと漏れを生じ「大損」する
「医療費控除(還付申告)」は過去5年分遡ってできても、一遍にするなと申し上げてきました。その後あなたが税に目覚めて、前述のような「控除」の漏れを見付けたとします。しかし既に「医療費控除(還付申告)」で確定してしまっていたら、もう追加・変更できないのです(注)。従って最初は一番古い分(例えば5年前の分)に留めます。そして慣れたら視野を広げ(勉強して)、他に「控除できるもの」を見付けて下さい。そして、順次、申告を進めましょう。
/申告後1年以内だったら、「更正の請求」と言って変更ができます。

■医療費控除(還付申告)シリーズをご覧頂いた方へ御礼
「医療費控除(還付申告)シリーズ」も、これで完了です。皆様、ご理解頂けたでしょうか? 皆様がお分かり次第、当シリーズから遠ざかってしまうのは何とも寂しい次第です。しかし一人でも多く、「確定申告(還付申告)」を始めとする税金(税制)に詳しくなってもらうことが励みです。今までご覧頂いた皆様には、あらためて感謝と御礼を申し上げます。

Ntaxpt3 このほかの記事をご覧になりたい方は、ページ右上「医療費控除(還付申告)」を
クリック願います。そして、冒頭ページのリンクインデックスからお移り下さい。

Odayakatoptp

医療費控除(還付申告)シリーズ/リンク表紙1 [医療費控除のメリット・医療費控除の対象・源泉票と医療費の領収書準備編]

2019年06月17日 | 医療費控除(還付申告)
Ntaxtopl

医療費控除(還付申告)シリーズ リンク表紙1
Part1/医療費控除のメリット編  Part2/医療費控除の対象編
Part3/源泉票と医療費の領収書準備編

医療費控除の仕組みを知って還付申告をしましょう!自宅のパソコンから
国税庁のHPに入力して、申告書と領収書を税務署に郵送するだけ


Indlt222375  完全解決版! ★☆ H31年分対応 ☆★

いつも医療費控除(還付申告)シリーズにお越し頂き、誠にありがとうございます。
下記から、ご希望のカテゴリにリンクします。

Part4~6/医療費控除の明細書作成(手書き)編 国税庁のHPで確定申告書
を完成させる編 初めての還付申告は郵送ではなく税務署へ行こう編の 「リンクインデックス」 へ移る

■一部、リンク開通ができておりません。しばらくお待ち下さい。

現在、このカテゴリは同じ管理人の「暮らし刈るブログ」に掲載中です。年末、大幅
な記事の改定し、当ブログで新規投稿すると申し上げましたが、計画を変更して、まず
は徐々に当ブログへ移転させます。その後、年末に文章修正致します。

「医療費控除(還付申告)」に関心のある方は、それまでは逆に~
暮らし刈るブログ/医療費控除(還付申告)シリーズ ←クリック! にお越し下さい。

電子申告(e-Tax)の説明ではありません!
ビギナーの方を対象にした、「国税庁のHP」に入力し申告書をプリントアウトの上、
所轄の税務署に提出または郵送申告するご案内です。


Nindex

Part1 医療費控除のメリット編
Sindlt17436540
本人やご家族が怪我・病気で入院すれば、多額の医療費が掛かり大変です。
その一部が戻るありがたいシステムが、「医療費控除(還付申告)」です。
まず、概要と心構えをご案内致します。


■医療費控除(還付申告)はなぜ必要なのでしょうか?
 01 医療費控除の還付申告をして少しでも税金を取り戻そう
    ◇若い年齢から還付申告の仕組みをマスターすれば一生助かる
■還付申告は得ですか?どのくらい戻るのでしょうか?
 02 還付申告すれば所得税だけでなく住民税も連動して少なくなる
    ◇支払った多額の医療費の一部を取り戻せるありがたいシステム
■還付申告するには指定された期日や期間があるのですか?
 03 還付申告は1年中あなたの都合の良い日に行えます
    ◇医療費の集計は前年1/1~12/31に支払った金額が対象
■数年前の医療費は還付申告ができますか?
 04 大助かり!医療費控除は何と過去5年分も遡って申告できます
    ◇サラリーマンの年末調整は仮の姿~放っておいたら大損する
■自分だけでなく家族の医療費も合計できるのですか?
 05 夫にとらわれず医療費を支払った家族が還付申告することもOK
    ◇両親・子供分でもあなたが支払えばまとめて医療費控除できる

■医療費が10万円を越えないでも申告できると聞きましたが?
 06 年収の低い方は医療費が数万円からでも医療費控除ができる
    ◇年収200万円なら医療費が6.1万円を越えれば税金が戻る
■医療費の領収書はどう処理したらよいのですか?
 07 辛抱が肝心?医療費控除の基本はコツコツと領収書集め
    ◇医療費控除の心構えと準備は1年前から始まる
■自分のパソコンから申告できるのですか?
 08 国税庁のHPで確定申告書を作成し税務署に還付申告する
    ◇e-Taxとは異なり税務署に提出して申告を受ける方法です
■厳めしい?税務署ではどんな対応をすればよいのですか?
 09 還付申告は心配無用!署員が親切に教えてくれるので安心
    ◇ビギナーの方は最初の申告は郵送でなく税務署へ行こう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Part2 医療費控除の対象編
Sindlt25950821
どんな費用が医療費控除の対象になるのか?手術・入院費は当然です。
さて出産費・人間ドック・おむつ・通院のガソリン代・風邪薬・サプリはどう
でしょうか?しっかりと詳しく説明します!


■医療費控除が認められる多くの費目を具体的に示して下さい!
 10 入院費・治療費・出産費/医療費控除が認められる範囲1
    ◇医療費や薬代ならどんなものでも認められる訳ではありません
 11 通院費・交通費・歯治療費・買い薬/医療費控除が認められる範囲2
    ◇怪我・病気の緊急性、病状が重い場合はタクシー代も認められる
 12 人間ドック・鍼灸・介護/医療費控除が認められる範囲3
    ◇人間ドックの費用・はり・きゅうも条件によって認められる

Taxpp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Part3 源泉票と医療費の領収書準備編
Sindlt32621000
医療費控除の明細書を作成する前に、医療費の領収書の整理と
総額を出しましょう。そしてあなたの給与所得金額を確認します。
また給与所得の計算方法、また大事な源泉票の項目にも触れます!


■ここから還付申告の実務が始まります
 13 医療費の領収書を上手に仕訳することが基本です/領収書の準備
    ◇年の途中でも領収書を家族別・病院別に分けることが賢いコツ
 14 医療費の領収書を紛失したら医療費控除はできないのですか?Q&A/領収書の準備
    ◇税務署はどこまで家庭のプライバシーを知っているのでしょうか?
 15 入院給付金など戻ってきた補てん金を確認しましょう/補てん金の差し引き
    ◇支払った医療費から差し引く補てん金の種類の一例をご紹介します
 16 引き切れない?正しい補てん金の引き方を知らないと損/補てん金の差し引き
    ◇医療費合計額から差し引かず各個人の同一病気間で差し引きすること
 17 医療費控除(還付申告)にエントリーできるか最終確認/控除額の計算
    ◇医療費・補てん金・所得金額によって医療費控除額が決まる
 18 収入が低い方は医療費が10万円未満でも還付申告できる/知っ得税
    ◇医療費“10万円以上説”はウソ!年収が低い方も申告チャンスがある

Ntaxpt3 誠に勝手ながらご質問やコメントをお受けしておりません

Odayakatoptp