食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

安倍首相は芸能人やお笑い芸人を手なずけ若者層を取り込むしたたかな戦略/少数派

2019年07月09日 | 政治情勢1
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/政治情勢
安倍首相は芸能人やお笑い芸人を手なずけ若者層を取り込むしたたかな戦略

M120190708

■芸能人を使って若い世代を“餌付け”する卑怯な「禁じ手」は許されない
安倍首相や官邸のインスタグラムを見ると、やたら芸能人や吉本新喜劇などのお笑い芸人との食事・対談を楽しかったと誇張発信しています。TOKIOの福島復興に対する首相の賛美コメント、大泉洋氏と高畑充希氏との対談・記念撮影、西川きよし氏や吉本新喜劇メンバーと食事(その前には、首相が吉本へサプライズ出演=笑えない吉本「晋」喜劇と言われた)、首相主催の桜を見る会には歌舞伎俳優の市川猿之助氏、ももいろクローバーZなどを始め、多くの芸能人を意図的に呼んでいるのです。表面的には、安倍首相の人気取り・迎合行為に情けないと見えますが、深部には首相や自民党による若者層の支持率アップを図る、恐ろしくも・したたかな戦略が仕込まれているのです。それにしても芸能人をダシにして、首相や自民党のイメージアップを図る、政治権力を高めようとする許されない「禁じ手」ばかりなのです。

選挙権年齢が18歳に引き下げられた影響が大きく、自民党は過労死・自殺者多発の電通と組み若者層へターゲットを絞っています。イメージ操作しやすい若い層を取り組むには、政治と芸能人が絡んだ内容や映像の露出が効果抜群と考えた結果です。投票権が間近な、15~17歳にも力を入れているのです。講談社の若い女性向け雑誌ViViには、自民党のロゴ入りTシャツプレゼントの企画もあります。政治評論家の多数は、政治意識が芽生える前の若い世代に、安倍首相や自民党が芸能人と親しいことをアピールする~要は早いうちに“餌付け”しておこうとするミエミエの戦略と指摘します。若い方をバカにした、極めて卑怯な手口です。旧来の自民党支持層は信念を持って政治に向かっていましたが、現在はお笑い文化のファン層と親和性が高い40歳以下の世代が自民党を支えているのです。

■時の権力者をからかい庶民の怒りを代弁するのが芸人ではないのか
政治が専門のある大学教授は、「知性や政治的な正しさ・論理よりも、その場の空気感や情緒を重視する、最近の特有な文化によって支えられているのが安倍政権だ」と言います。投稿者の意見もその通りで、彼等はTVも見ず・新聞も読まないので、全て表面的なもので動く傾向があると考えます。麻生大臣の失言・暴言の中でも、1つだけ正しいことを言っています→「新聞を読まない人間は全て自民党支持者だ」(笑)。そう考えれば、「威勢のいいことを発する」 「韓国や中国をヘイトする」、形だけ「やっている感を醸し出す」 「芸能人をもてなす」~これが安倍首相の戦略であり、全く国民を思いやる姿勢はないのです。つまりソフトムードを装いながら、実は9条改憲、自衛隊の戦争加担の法制作り、社会保障の大幅削減を目論んでいます。これら将来の影響は、40代以下が一番被るのです。恐ろしいことに、米国以上にムードに流されやすいそんな人達によって日本の政治が動いているのです。

それにしても安倍首相に近いとされる松本人志氏や吉本を筆頭に、首相や官邸の戦略にまんまと乗せられている芸能人ってなんなの?と言いたい。江戸時代から芸能やお笑いには、時の為政者・権力者を遠回しにからかったり、庶民の怒りや不満を代弁してきた歴史があります。しかし現在の芸能人は、欧米芸能界のあからさまなトランプ批判などと全く異質です。権力に阿(おもね)っても、芸の肥やしにはなりませんよ!権力者を“茶化して”こそ、芸や腕の見せ所。北野武氏も、苦言を呈しています。もうそれは昔話で、芸能人の中には政権に近づきたい、芸能事務所も時の政権と仲良くしておけばメリットがあると考えているのでしょう。そうした下心を、しっかり安倍首相に見透かされているのです。現に吉本興業はこういう面ではそつがなく、官民ファンドのクールジャパン機構から100億円の出資を受けています。芸の真髄を極めるより、国や自治体との関係を深めたほうが得か?

Sankoub
吉本興業はお笑いを忘れ安倍首相・官邸とズブズブの関係で政府事業総ナメ
吉本芸人が過日安倍首相に表敬訪問、これも闇営業だったのか?(笑)

Ntopkeiji

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾貴史コラム◇#KuToo... | トップ | キハダ・メバチマグロに植物... »
最新の画像もっと見る

政治情勢1」カテゴリの最新記事