食品のカラクリと食べ物語

食品の安全・安心が総崩れし、成分不明な食材・商品ばかりです。
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れても、掲載内容は事実です。若い方が元気なのは今だけで、将来やご
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■■■もう見逃せない!充実のシリーズ■■■
最新投稿 12/5 (水) 9:45
日本人は脂っこい味ばかり好むのでインチキマグロ・偽物トロに騙される
Scd2tp 月2回程度・不定期投稿
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食品のカラクリシリーズ/22カテゴリ群
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食の安全が総崩れし、何が入っているか分からない日本の食品・
食材の“まやかし”と危険性・不健全さをお伝えします!

ネーミングが命・ローソン|ロゴのように米オハイオ州ローソン氏の牛乳販売店が始まり
 ◇オハイオの青空をイメージし白いミルク缶をあしらったマークが印象的
大手食品会社は飲食店が調理なしで出せる玉子焼き・茶碗蒸し冷凍完成品を製造
 ◇お客は質の悪い冷凍液卵・添加物・食品添加物を大量に摂るはめに
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Hpwas0012049_m ■魚を大事にしない日本人シリーズ
このまま好きな魚や高級魚ばかりを食べていると多くの魚が枯渇
絶滅の危機に!食卓から魚が消える日が来るかも知れません!

R10 日本人は脂っこい味ばかり好むのでインチキマグロ・偽物トロに騙される
R10 質の悪いB・C級マグロは回転寿司店、国内なら山間部、中国へ売られる
アプローチページを見る>
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Hpa08998557b ■大丈夫?食品添加物シリーズ
食品添加物は本当に安全なのでしょうか?2050年には国民
皆アレルギーが懸念!疑わしきは摂らずの姿勢を…

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Hpw09350977 ■ミネラルウォーターの選び方シリーズ
こまめな水分補給や質の良い水を飲むことが健康の早道です
あなたに合ったミネラルウォーターの選び方をご案内致します

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魚を大事にしない日本人シリーズ/ROUND10リンク表紙 [質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける]

2018年12月06日 | 鮪に植物油・着色料を塗る
Tunatpr10

魚を大事にしない日本人シリーズ リンク表紙
ROUND10/質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
激安居酒屋や回転寿司店ではパサパサの質の悪いマグロに
植物油や着色料・添加物を塗し高級なトロに見せ掛けて売る!


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いつも魚を大事にしない日本人シリーズにお越し頂き、誠にありがとうございます。
「ROUND10/質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける」の内容は、
リンクインデックスからリンクされるか、このカテゴリをページダウンするとご覧になれ
ます。

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Sindf102397859 ■ROUND10 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける

08 日本人は脂っこい味ばかり好むのでインチキマグロ・偽物トロに騙される
07 質の悪いB・C級マグロは回転寿司店、国内なら山間部、中国へ売られる
06 毒ガス兵器や練炭自殺と同じくCOを浴びせ赤くしたマグロも出回る

05 マグロの真っ赤な身肉にこだわると不健全マグロを食わされる
04 もしかしてあなたも緑に光る病気肉のマグロを食べたかもしれない
03 身肉が黒ずんだマグロは脱色し着色料で赤くして新鮮と思わせ売る
02 キハダ・メバチマグロに植物油を塗しクロマグロの大トロに見せ掛ける
01 マグロネタの一部には別種の偽装魚使用や着色料・植物油塗布の加工が

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Tunatoptp

日本人は脂っこい味ばかり好むのでインチキマグロ・偽物トロに騙される/魚を大事にしない日本人R10-8

2018年12月05日 | 鮪に植物油・着色料を塗る
Tunatpr10

魚を大事にしない日本人シリーズ R10-8
ROUND10 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
日本人は脂っこい味ばかり好むのでインチキマグロ・偽物トロに騙される

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■マグロは添加物を使わずサッパリ繊細な味の赤身のほうが遥かに美味しい
Maguromini お伝えしたように、生鮮食品には食品添加物の使用は禁止されています。スーパーを例にとると、マグロ1種だけの刺身パックは生鮮食品扱いなので使用はNGです。しかしマグロに烏賊(いか)あるいは蛸(たこ)などを添えた、2種類以上のネタをパックにした“刺身盛り合わせ”は、現在の法律では何と「加工食品」になるのです。加工食品なら食品添加物の使用がOK(合法)なので、質の悪い魚材を意図的に加工食品扱いの組み合わせにして、油脂や食品添加物を塗りたくり味を誤魔化すのです。また寿司は、食品分類ではそもそも加工食品なのです。

Maguromini このように回転寿司店はもちろん、スーパーでも質が悪いマグロ・魚介類を油脂や食品添加物を使い、高い料金を取ることを考えています。しかし、食べる側にも問題があります。昨今の日本人の食は、何でもかんでも脂っこい味が好まれます。そのため自然のままのマグロより、植物油[サラダ油]・とろみ油を塗(まぶ)した寿司ネタ・刺身のほうが美味しいと感じるようです。だから、業者のインチキマグロ・偽物トロに騙される(買ってしまう)のです。その影響が、後段のスーパーの刺身売場の事象に繋がります。

Maguromini TVのグルメ番組はトロを絶賛しますが、本当の食通はサッパリとした赤身を推します。投稿者は食通ではありませんが、歳のせいかサッパリし繊細な味がする赤身のマグロのほうが遥かに美味しいと思います。スーパーも信用できない昨今、正直者の町の魚屋から買うしかないのです。話は逸れますが、日本の食品全体に不必要なまでの食品添加物使用が蔓延し、濃厚味が主流になっています。淡白な自然の味が分からない人が多くなり、小さな子供にも波及しているのです。国民全般的に味覚が劣化しており、食の研究家は将来を不安視しています。

■スーパーに並んだマグロ刺身パックは多量の油脂・味の素を塗したもの
Maguromini 一部の回転寿司店やスーパーのマグロの刺身には、繰り返しますがべっとりと油脂や食品添加物が塗られています。現に、あるTV番組の調査では、各スーパーで売られていたマグロの刺身パック23品のうち、21品が油脂や食品添加物を塗したものでした(本来は違法)。水産加工業者がマグロの刺身に油脂などを添加する工程を、放映していました。長さ1m以上、直径60~70cmほどの円筒状のドラム缶を横にしたような容器の中に、1切れずつ切った多数のマグロの刺身と、粘々した15cm大の白いグリス状になった油脂の塊りを入れます。ナレーションでは、塊りは植物油[サラダ油]・魚油などを混ぜ合わせたものと言っていました。

Maguromini それだけに留まらずに、ラード、ショートニングやpH調整剤、酸化防止剤、着色料・発色剤、味の素(グルタミン酸ナトリウム)など、添加物と食品添加物を加えています。ドラムをミキサー車のようにグルグルと回すと、不自然なほどテカテカと光沢を持ち、赤みを増したマグロの刺身が完成しました。画面を見ていて率直なところ、かなり気持ち悪くなるほど極めて酷い作り方をしていました。そうした寿司ネタや刺身は脂が乗って美味しいと喜んでも、所詮、マグロそのものの味ではなく、多数の油脂・食品添加物が加えられた人工的な味を、「美味しい」と言っているに過ぎないのです。

Maguromini 回転寿司店やスーパーなどで、日常的にこんなマグロの握り・刺身を食べさせられていたのです。そのままでは食べられない質の悪いマグロだから、こんな特殊加工をするのです。投稿者は刺身如何(いかん)を問わず、不自然な油脂・食品添加物が塗布されているか否か、直ちに味の判別ができます。自慢ではなく、長い年月を掛け意識して食品添加物を避ける、あるいは食品添加物の少ない食事を続けたからです。従って、皆様どなたでも意識をすれば、できるようになります。今後はぜひ味を見極めて、こうしたマグロは買わない・食べないようにしましょう。

Sankoua スーパーの刺身1点盛りと刺身盛り合わせとでは品質・健康面で全く別物

Tunatoptp

食品のカラクリシリーズ/分野別リンク表紙 [商品はネーミングが命]

2018年11月22日 | ネーミングが命|食品記事
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 分野別リンク表紙  ■商品はネーミングが命
商品は品質・安全が第一でもそれだけではヒットしません
「ネーミング」によって売上が伸びる実態を紹介します!


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Sindk1613a0002_001257 ■商品はネーミングが命

ローソン|ロゴのように米オハイオ州ローソン氏の牛乳販売店が始まり
モスバーガー|M(山)・O(海)・S(太陽)の頭文字をとった

一風堂(源ホールディングス)|ラーメン業界に一陣の風を吹かせたい
ドトールコーヒー|ブラジルの街路名を使用・医者を意味する
ヤクルト|エスペラント語のヨーグルトを意味する“ヤフルト”の造語
牛角(レインズ)|店名もロゴも客の声を大切にキャッチする理念を示す
ベビースターラーメン(おやつカンパニー)|捨てていた即席麺の欠片(クズ)を商品化

吉野家|明治の頃に開いた店の出身が大阪・吉野町だった
キッコーマン|英語ではなく亀・甲・萬と書きます
びっくりドンキー(アレフ)|驚いたロバを意味し店内随所にびっくり
バーモントカレー(ハウス食品)|米国バーモント州の健康法をヒントにした
ワンカップ大関(大関)|1964年・東京オリンピックを意識して日本酒なのに英語に

かっぱえびせん(カルビー)|故・清水崑氏のかっぱの漫画を起用したことから
三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)|採水地・兵庫県の言い伝えに由来
ブルドックソース|どうしてブル“ドッグ”じゃなくて「ドック」なの?
爽健美茶(日本コカ・コーラ)|発売直前まで商品名はインパクトがない爽健茶だった
ポッキー(江崎グリコ)|“ポッキン・ポキン”など食べる時の音に因んだ


Nametp175 「製品編」も本編に載せていますので、併せてご覧下さい
[最新投稿順] *随時、本編に追記して参ります
フマキラー  クロネコヤマト  パブロン  ブリジストン  風邪薬ルル  ユニクロ

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商品はネーミングが命17・ローソン|ロゴのように米オハイオ州ローソン氏の牛乳販売店が始まり/食品のカラクリ

2018年11月21日 | ネーミングが命|食品記事
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 商品はネーミングが命
ローソン|ロゴのように米オハイオ州のローソン氏の牛乳販売店が始まり

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◆日本だけがローソン氏の遺志を受け継いだオハイオの青空と白いミルク缶
言うまでもなく、国内3位のコンビニ。でも社名のいわれを知らない方が多いようですが、そのヒントはロゴマークの「牛乳缶」です。起源は、1939年に始めた米オハイオ州のJ.J.ローソン氏の牛乳販売店です。後に日用品なども売るローソンミルク社を設立、1959年には米食品大手の傘下に入りました。日本ではダイエーがコンサルティング契約を結び、1975(S50)年に大阪・豊中市に1号店を開店。青地に白いミルク缶をあしらったロゴマークは、米国ローソンと同じです。オハイオの青空をイメージしていると言います。しかし米国ローソンは、1985(S60)年に別の小売業者に買収され、消滅してしまいました。従って今でもローソン氏の遺志を受け継いでいるのは、国内のローソンということになります。氏は恐らく故人と思われますが、自分の名前が異国の地・日本で、それも12,500以上の店(投稿時)で使われるとは思わなかったでしょう。

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質の悪いB・C級マグロは回転寿司店、国内なら山間部、中国へ売られる/魚を大事にしない日本人R10-7

2018年11月07日 | 鮪に植物油・着色料を塗る
Tunatpr10

魚を大事にしない日本人シリーズ R10-7
ROUND10 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
質の悪いB・C級マグロは回転寿司店、国内なら山間部、中国へ売られる

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■C級マグロでも案外儲かり商売になるので業者は売りまくる
Maguromini 食べ物は、自然や環境が相手だけに品質はピンキリです。マグロも成長過程の相違、血抜き・後処理の失敗も含めて、上質なものから到底出荷できないものまで様々です。ところが着色料や一酸化炭素で赤く誤魔化さざるを得ない酷いマグロでも、B級・C級マグロとして専門に販売する流通ルートが確立されているのです。何でも、商売に結び付ける人達がいるんですね。驚く限りです。

Maguromini ルートの1つが大手商社を介し、国内や地中海周辺の諸国から、中国・台湾・米国などに送られます。健康ブームや魚を食べ始めて間もない中国では、どんな酷い魚でも売れるためです。失礼ながらも2つめが、国内のあまり魚を食べない地域、魚との機会が少ない内陸部・山間地の地域に送られます。最後の3つめが、大量に回転寿司店や激安魚量販店へ行くのです。こうした実態を知らされないまま、特に回転寿司店のお客がB・C級マグロ食べさせられてしまうのです。

Maguromini B・C級マグロは儲からないだろうと思いきや、利幅は少なくても量を捌けば、結構、商売になるそうです。落語と同じで、業界用語で“落ちで売る”と言われます。そんな言葉があるように、酷いマグロが広く流通していることが裏付けされます。マグロ漁は、想像以上に膨大な経費が掛かります。従って回転寿司店や魚量販店で、“安くて美味いマグロ”と書かれていたら、B・C級マグロの言い換えと思いましょう。

■売れそうもないランク外の質の悪いマグロは惣菜やネギトロに
Maguromini 冷凍処理作業のミス、港や水産会社の保冷倉庫の管理の手違いから長期間置き忘れられていたマグロ、また変色したマグロも着色処理後にギリギリC級マグロなら、寿司ネタ・刺身として販売されます。それよりも劣るどうしようもないマグロ、また元々痩せたガリガリのマグロが釣れることもあります。こんな誤魔化しようがないマグロは、生ネタにするのを断念し、惣菜ネタとして惣菜店へ売られていきます。高級なデパ地下惣菜売場や伝統ある魚惣菜店舗に見えても、実際は酷い魚が売られているのです。

Maguromini 回転寿司店・魚料理店などは、「良品・生の原則」が重要視されます。良質なものは間違いなく生で売る、時間経過による劣化、あるいは元々質が悪い魚介は煮る・焼くなどの加工食材にされる段取りです。例えば回転寿司の“炙りマグロ”は高級イメージがあっても、時間が経過して古くなったマグロや筋が多くて寿司ネタや刺身として出せないマグロを炙りにするのです。余談ですが既号の通り回転寿司店は、ネタが古くなると、ランチのちらし丼・軍艦巻き・巻き物へ、スーパーでも古さが分かりにくいメニューへ調理し直すなどの社内・店内マニュアルがあるのです。

Maguromini どうしようもない欠陥マグロ・古くなったマグロの最後の使い道は、ネギトロです。ROUND11/ネギトロは絶対食べるな編で詳しく説明しますが、ネギトロは着色マグロ以上に酷い食材なのです。さてマグロは、本来、極めて健康食材です。しかし回転寿司店や惣菜店のマグロを食べる限り、けっして味も健康にもよくなく、皆様の“頼みのツナ”にはならないようです(出た!オヤジギャグ)。

Tunatoptp

食品のカラクリシリーズ/食品別リンク表紙 [鶏卵・玉子食品]

2018年11月01日 | 鶏卵・玉子食品|食品記事
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食品別リンク表紙  ■鶏卵・玉子食品

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Sindk314759991 ■鶏卵・玉子食品

大手食品会社は飲食店が調理なしで出せる玉子焼き・茶碗蒸し冷凍完成品を製造
 ◇お客は質の悪い冷凍液卵・添加物・食品添加物を大量に摂るはめに
安い飲食店の目玉焼きやスライス玉子は液卵を使い卵の形に作り替えた成形品
 ◇本物そっくりのカラクリ玉子!黄身・白身の液卵を機械や食品添加物で再合体
安いレストランのふわとろ半熟オムレツは業務用加工品を仕入れ加熱するだけ
 ◇キューピーなどは質の悪い多種の冷凍玉子製品を飲食店に勧める悪質性

有名店の厚焼き玉子やオムレツは2年前の冷凍液卵で作る
 ◇中国から来る液体原料化した出所不明液卵の危険性と不安
ファミレスの輪切りにしたゆで玉子の直径はどうしてみな同じなのか?
 ◇店の作業性のために予め食品添加物で金太郎飴状に作り直す
業務用玉子焼きに黄身は入っておらず白身を黄色く着色したもの
 ◇着色料や保存料など驚くほどの食品添加物で作る不健康玉子
特売日の卵は数か月前から溜め込んだ低温保存卵
 ◇スーパーの大安売りの目玉に騙されず新鮮な卵で目玉焼きを
ブランド卵は工場で不要な栄養を与え着色された不自然な卵
 ◇イメージと違い自然の森や農家の庭先で産まれた卵ではない

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大手食品会社は飲食店が調理なしで出せる玉子焼き・茶碗蒸し冷凍完成品を製造/食品のカラクリ・鶏卵8

2018年10月31日 | 鶏卵・玉子食品|食品記事
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ キューピー業務用鶏卵冷凍加工品・各種/鶏卵・玉子製品
大手食品会社は飲食店が調理なしで出せる玉子焼き・茶碗蒸し冷凍完成品を製造
お客は質の悪い冷凍液卵・添加物・食品添加物を大量に摂るはめに

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■京風たまご・スクランブルエッグ・そぼろ玉子・ベイクドエッグの冷凍完成品
キューピー社など大手食品メーカーが造り出す玉子製品は、フェイク玉子であり冷凍液卵(下記説明)を使った酷い食品であることを既号で説明しました。半熟玉子焼きやスライスされた茹で玉子は、1つの卵を割って焼いたり茹でたりしたものではなく、液卵を使ってソックリ作り替えた玉子です。あるいはトロトロのオムレツは、液卵や大量の添加物・食品添加物を混ぜた不健全な製品であると申し上げました。ビックリされた方も多く、多くのアクセスを頂きました。驚くことはまだまだあり、今号は残りのキューピー製の“如何わしい玉子”をご紹介します。ご覧になると、外食産業・飲食店の玉子食品の実態に幻滅するかもしれません。

K38b42630_3 付け合せは別

K38c 付け合せは別

普段、玉子食品は当然のようにレストランや和食店の厨房で、卵の殻を1つ1つ割って調理したものと思っていた方がほとんどでしょう。今回紹介するのは、キューピー社の玉子焼き・スクランブルエッグ・そぼろ玉子・ベイクドエッグ・茶碗蒸しです。作り方や使用卵のベースは、既にしつこく説明した通りなので簡略します。何だか写真集のようで、キューピー社を批判しているのかPRしているのか・・・(笑) 一見、美味しそうに見えても飲食店はこんな製品を仕入れ、店では調理せず袋から取り出し、チンするか温めるだけで客に出すのです。写真右のゴチャゴチャ書かれた原材料名(添加物・食品添加物)を見るだけで、うんざり・食欲を無くしてしまいます。しかし店のお客には知らされませんので、しっかり食べてしまうのです。

K38d65556 牛肉・付け合せは別

K38e66568 付け合せは別

■親子丼・玉子サンドイッチ・回転寿司店の玉子ネタも冷凍完成品
一連の不健全な玉子食品は氷山の一角で、この他にもまだまだ多数あり紹介し切れません。例えば親子丼は玉子・鶏肉・葱(ねぎ)などを予め煮込んだ冷凍完成品で、注文が入り次第、同じく加熱して樹脂袋から出すだけです。和食店や回転寿司店の玉子ネタ・茶碗蒸し、スーパーなどのそぼろ丼、数々の店の玉子サンドイッチなども同様です。一方、築地場外の有名出汁巻店といっても、液卵を使って大量販売しているのです。考え方として、高級店・こだわり店以外で、玉子の色が不自然に黄色い・玉子の香りが強ければ、それは新鮮な玉子を使っているのではなく、着色料・香料が塗(まぶ)されていると思ったほうがよいでしょう。詳しくは、この「鶏卵・玉子食品カテゴリ」をご覧下さい。玉子食品には、呉々も注意が必要です。

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ここからは、“ボーッと生きている”と分からないことを書きます(笑)。因みに当ブログでは「キューピー」と表記しましたが、正式社名は「キーピー」→「」が大文字です。大文字で平坦にすることによって、見やすさ・安定感を示すとされています。但し新聞や文字に表す場合は大文字、読み方は普通にキューピー(小文字)です。キューピー社だけでなく、結構、こうした手法が使われています。キノン・シチハタ・オンキー・富士フルム・エドウンなど、探せばもっとあるでしょう。人間って大文字で書かれていても、意識せず小文字で読んでしまうものですね。申し遅れましたが、写真に表記の「スノーマン」は、買収した会社のブランドをそのまま継続使用しているためです。
*当ブログでは生卵は「卵」、茹でたまごや加工・調理されたたまごは「玉子」と表記しております(固有商品名は除く)。

▽いつ削除・変更されるか分かりませんが、参考までにキユーピー/業務用製品のサイトを
ご参照下さい。サイト先の左サイドバーのオムレツ・茹卵類カテゴリが見物です。
キユーピー/業務用商品(タマゴ関連) ←クリック!

Sankoua
前々号/安いレストランのふわとろ半熟オムレツは業務用加工品を仕入れ加熱するだけ
前号/安い飲食店の目玉焼きやスライス卵は液卵を使い卵の形に作り替えた成形品

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魚を大事にしない日本人シリーズ/ROUND6リンク表紙 [回転寿司の真相(リンク版)]

2018年10月18日 | 回転寿司の真相 (リンク版)
Fishfftp

魚を大事にしない日本人シリーズ リンク表紙
ROUND6/回転寿司の真相 (リンク版) <回転寿司の真相シリーズへのリンク>

S1200609232105533899 旧態の回転寿司店

いつも、魚を大事にしない日本人シリーズにお越し頂き、誠にありがとうございます。
「ROUND6/回転寿司の真相」カテゴリ独自の投稿はせず、同じ管理人ブログ・回転
寿司の真相シリーズに掲載された内容のご案内です(最新投稿順)。

当ブログの管理人は、「回転寿司の真相と偽装魚の実態ブログ」を運営しております。
下記に紹介した内容以外にも多彩な記事がありますので、ぜひお越し下さい。

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Sindsushimm100 ■ROUND6 回転寿司の真相 (リンク版)

3ebimini 第1部/恐ろしい?回転寿司編
ROUND1 激安の理由は偽装魚だから
ROUND2 死魚・病気魚・奇形魚も堂々とネタに
ROUND3 レーンから下げた乾いたネタも霧吹きで握り立てに
ROUND4 軍艦巻きやマヨネーズ和えには手を出すな
ROUND5 レーンから下げた売れ残り握りのシャリまで使い回す
ROUND6 どうしても避けたい回転寿司ネタ
ROUND7 注意すべき点があるため少なめにしたい食材
ROUND8 暗躍する水産業者・水産加工業者
ROUND9 回転寿司の健康阻害を考える
ROUND10 回転寿司を卒業しよう!

1maguromini 第2部/マグロの赤身・ネギトロ編
ROUND11 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
ROUND12 怖い!マグロのダイオキシンとメチル水銀
ROUND13 ネギトロは絶対食べるな(投稿予定)
 *第2部/マグロの赤身・ネギトロ編は、当・魚を大事にしない日本人シリーズ
  ROUND9-11の内容と、ほぼ同一です。

2ikuramini 第3部/回転寿司に行くなら店を選ぼう編
*投稿予定

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商品はネーミングが命16・モスバーガー|M(山)・O(海)・S(太陽)の頭文字をとった/食品のカラクリ

2018年10月03日 | ネーミングが命|食品記事
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 商品はネーミングが命
モスバーガー|創業者が大自然を愛しM(山)・O(海)・S(太陽)の頭文字をとった

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◆独自路線で牛肉や食材にこだわり健康・安全を打ち出している
モスバーガーは、日本生まれのハンバーガーチェーン。創業者の故・桜田慧(さとし)氏が大学時代にワンダーフォーゲル部に所属し、登山や大自然を愛したことから Mountain(山)・Ocean(海)・Sun(太陽)の頭文字をとって名付けられました。1960年代、大手証券の米国ロサンゼルス支店に勤務していた頃、現地で食べたハンバーガーの美味しさに衝撃を受けたそうです。脱サラし、そのハンバーガー店で修行、1972(S47)年に板橋区・成増に1号店を開店するに至りました。当時はマクドナルドが日本に上陸したばかりなので、特徴を出すために「日本人の好みに合う味」を追求しました。1973年に、醤油と味噌が主体のソースが売り物のてりやきバーガーが大ヒット。1987(S62)年・ライスバーガーなど、次々と和風バーガーを生み出していきました。

多少、価格が張っても牛肉や食材にこだわり、健康・安全な食品を打ち出しています。ライバルチェーンM社を横目に見ながら独自の路線を維持していることから、著名人・芸能界にも“モス派”が多いですね。彼等を真似する訳ではないですが、投稿者もM社のバーガーは極めて不安なので一切食べず、ここ30年間はモス一辺倒です。難点は店舗数が少なく投稿者の地域は特に少ないので、店まで行くのに大変です。ところでハンバーガーに付き物の「フライポテト」は、トランス脂肪酸が多く、食べ過ぎると心臓病を起こすワースト食品です。どうしてもフライドポテトを食べたい方は、そのM社よりモスなら、トランス脂肪酸は1/10以下です。モスなら安全と言うことではなく、突き詰めて言うなら、できるだけフライドポテトを始めトランス脂肪酸が多い食品は避けるべきです。詳しくは、リンク先をご覧下さい。

Sankoua フライドポテトを食べ過ぎると将来心臓病を引き起こす恐れ

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魚を大事にしない日本人シリーズ/ROUND1リンク表紙 [江戸前から繋がる世界の海]

2018年09月20日 | 江戸前から繋がる世界
Fishfftp

魚を大事にしない日本人シリーズ リンク表紙
ROUND1/江戸前から繋がる世界の海

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「ROUND1/江戸前から繋がる世界の海」の内容は、リンクインデックスからリンク
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Sindf16899238 ■ROUND1 江戸前から繋がる世界の海

Part3 豊洲新市場の危険性(移転すべきではない)
19 「築地に市場は作らない」突然の小池都知事発言は都民・業者を騙し討ち
18 豊洲市場は毎年100億円以上の大赤字を垂れ流す経営感覚なき過剰巨大施設に
17 豊洲市場の建築棟はゼネコンの談合によって言いなりの落札率99.87%
16 築地からの市場移転3条件・移転候補地5か所は「豊洲ありき」の下に設定された
15 豊洲土壌無害化の約束を破り安全が確保されないまま強引に移転が決まった
14 元東京ガス社員証言・豊洲の東京ガスが出した汚染物質は築地とは桁違い
13 豊洲市場の安全宣言は欺瞞、有識者はさらなる莫大な追加工事が必要と指摘
12 豊洲新市場からは将来に渡り有害物質の発生が予想され移転すべきでない
11 豊洲新市場の危険性を私は2009年頃からブログで指摘してきた
10 豊洲の始まりは関東大震災の瓦礫処理場、近年は東京ガス工場跡
09 まずは明治政府海軍発祥の地だった築地の生い立ちから説明

Part2 築地市場を全て新築してこの地に残そう
08 築地市場の魅力を知って移転の必要がないことを理解しよう
07 昭和の名残り国鉄東京市場駅の円形エリアが存在する築地市場
06 築地市場は関東大震災後に日本橋から移転してきた

Part1 東京湾には世界の魚が集まる?
05 東京湾には内湾と外湾があるのをご存じですか?
04 江戸前の海とは東京湾のどの辺りの水域を指すのでしょうか?
03 鮮魚や刺身は植物油・食品添加物がべっとり塗られている
02 獲れる魚より枯渇寸前でも高く売れる魚を獲る悪体質
01 魚は国民の共有財産・地球の共有物の観点から枯渇を防ごう

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「築地に市場は作らない」突然の小池都知事発言は都民・業者を騙し討ち/魚を大事にしない日本人R1-19

2018年09月19日 | 江戸前から繋がる世界
Fishfftp

魚を大事にしない日本人シリーズ R1-19
ROUND1 江戸前から繋がる世界の海 Part3豊洲新市場の危険性(移転すべきではない)
「築地に市場は作らない」突然の小池都知事発言は都民・業者を騙し討ち

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提供:東京都中央卸売市場/HPに複製承認表記あり

■都知事の「本音」は食品の安全や築地市場の再生に全く関心がない
豊洲移転の問題点に対し、シリーズで連載して参りました。今回でひとまず連載は終了しますが、移転後も安全性など問題が山積しているので、しばらくして投稿を再開せざるを得ないでしょう(苦)。さて残念ながら、多くの水産関係者・飲食店、都民の猛反対を無視し、強引な小池都知事によって、2018年10月11日に築地市場から豊洲市場への移転が実行されます。今なお直近の土壌検査でも、ベンゼンなど環境基準の100倍以上の有害物質が検出、10か所以上の場内舗装の亀裂が見つかり、追加対策でも専門家が「安全性が保たれない」との指摘が出されています。にも関わらず小池都知事は、食の安全・安心の保証・根拠もないまま「安全宣言」の声明を発してしまいました。かつて都議会の自民党・公明党は「無害化」を前提に豊洲移転を議決しましたが、それさえも反故にして小池都知事の方針に従い、豊洲移転を推進する暴挙に出たのです。

都知事は以前から、「築地は守る、豊洲は活かす」と“言語明瞭・意味不明”な発言を繰り返していたのはご存じの通りです。一旦、豊洲へ移転するも、東京オリンピックが終了次第、築地市場を再整備した上で、5年後に築地に業者を戻す約束を示していました。ところがこれも変遷し、「築地は食のテーマパーク」にすると言い変わってしまいました。さらには挙句の果てに、「築地に市場は作らない」と、驚くような発言が飛び出したのです。築地再開発の中身が、全く魚河岸ではなくなってしまいます。これは市場業者・都民を騙し討ちしたもので、都知事が食品の安全や築地市場の再生に全く関心がない「本音」を曝(さら)しました。この発言・態度に、業者や都民は激しい怒りをぶつけています。

■築地を再構築(全面建替)し豊洲は市場を取りやめ巨大物流センターにせよ!
やはり想像していたように、築地継続か豊洲移転かで揺れていた際の苦し紛れ・言い逃れ、口先だけだったことが明確になりました。そもそも都知事の政治姿勢を言えば、“都議会反自民”を看板にして議会運営をしていましたが、それは上辺だけのポーズで、本心は「石原都政」の継承です。希望の党時代から、都民を騙す『緑のタヌキ』(イメージカラー)、「♪小池にはまって(はめられて)、さあ、たいへん」(童謡どんぐりころころ)と揶揄されるほど、昔から信頼の置けない人間でした。切羽詰まり今になって、経済優先・都民(国民)無視の自民党体質の “素性”を現したに過ぎません。単なる選挙手法によって作り出された“百合子ブーム”に踊らされた安易な有権者は、後々の都政をチェックしないから、こんな発言を許してしまうのです。食の重要性は有権者のみならず、子供・孫世代まで及びます。流通経路をみれば、都民だけでなく全国の方々にも影響を及ぼすのです。小池都知事も、支持した有権者も無責任過ぎます。

長々と連載で、豊洲市場移転に反対して参りましたが、皆様はどう感じたでしょうか? 投稿者は市場関係者とは縁がないのですが、このシリーズにように『魚を大事にしたい』と考える一人です。もちろんよく言われる“築地ブランド”を守ることは、当然、大事ですが、健康を続けるためには「魚の摂取」が重要だからです。飲食店の方は皮肉まじりに、豊洲市場ではイメージが悪いので、“新築地市場”に改名したら?と言っています(笑)。豊洲では市場業者の利便性が悪く、採算性が極めて悪いので、早晩、行き詰まるでしょう。都民の健全な食生活を維持するためにも、東京オリンピック後に再構築(新築)し、全業者が結集すべきと考えます。豊洲は市場を取りやめ、需要が期待され都内に不足している「物流センター」への改修が相応しいでしょう。そのほうが、築地・豊洲双方の機能が果たせます。いずれにしろ豊洲は、現状のままでは廃墟化が進みます。以上、豊洲市場の問題・危険性についての投稿は、今号で一旦終了します。

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豊洲市場は毎年100億円以上の大赤字を垂れ流す経営感覚なき過剰巨大施設に/魚を大事にしない日本人R1-18

2018年09月12日 | 江戸前から繋がる世界
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魚を大事にしない日本人シリーズ R1-18
ROUND1 江戸前から繋がる世界の海 Part3豊洲新市場の危険性(移転すべきではない)
豊洲市場は毎年100億円以上の大赤字を垂れ流す経営感覚なき過剰巨大施設に

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■水産物取扱量が半減する中、豊洲市場は1.6倍の取扱量を見込む無謀な計画
豊洲市場の問題点を取り上げる連載も終盤に向かい、そもそも論として2点申し上げておきます。1つめは、豊洲市場は大赤字を垂れ流す「過剰巨大物流センター化」することです。市場背景を見ると、築地市場の水産物取扱量は1989年(H1)75万トンだったものが、2017年は381,024トンとほぼ半減しています。都が公表した、2023年度までの取扱量の見込み・財政計画などの「事業計画書」によると、根本的な問題として2023年度の供給対象人口は現段階から5万人減の1414万人と推計しています。にも関わらず、豊洲市場の23年度の取扱量は水産物が616,400トンと、現状から1.6倍に増えると予測しています。供給人口5万人減も実際はもっと多いのではないかなど、取扱量の大幅増の予測に、専門家から疑問視する声があがっています。

また農水省の資料でも、水産物の全国の市場経由取扱量は1989年75%から、2014年には50%に激減しているのです。都の中央卸売市場は築地を始め大田市場など11箇所あり、水産物・青果物・食肉・花などが取引されています。こと都の中央卸売市場に至っては、2016年度はせり入札の比率が水産物13.9%、青果部は2.1%ほどしかないのです。大手スーパーや外食産業などによる、せり入札をせずに卸業者から購入する相対取引の増加、市場を介さない「産直」に転化しているからです。残念ながら、私達の“魚離れ”(魚の摂取量の減少)もかなり進んでいるのです。こうした物流背景も鑑みず、豊洲は築地に比べ取扱量を1.6倍に拡大想定の上で、建設されたものです。従って豊洲市場は、“経営感覚(戦略)なき巨大な物流センター”と言われ、将来の需要予想から乖離した、過剰な巨大施設なのは明らかです。

豊洲市場も他の官庁建築物(いわゆるハコモノ)と同様に、無理やり需要予測の数値を増やし、過剰な施設を造ったのは明らかです。それも前号のように、業者談合を許し落札率がほぼ100%に近く、大手ゼネコンを儲けさせるためです。都の役人側も“天下り”や他の恩恵がある?からこそ、不正を「公然」と見逃し・黙認しているのでしょう。その結果、毎年100~150億円の赤字を垂れ流し、経営が成り立たないことが事前から想定されているのです。こんな無謀な計画によって赤字が膨らみ、今後さらなる税金が投入されることは必至、市場業者の使用料負担の増大、ネタ価格高騰など~結局、都民ならず国民にツケが回されるのです。豊洲市場への移転に対し、そもそもと言うか移転目的が市場業者のためではなく、ゼネコン・役人のためなことがお分かり頂けたでしょう。豊洲移転は市場業者の死活問題に繋がり、そして都民も不安・不衛生なネタを食べざるを得ないのです。

■民営化・資本主義の色合いが強まり大手流通資本に市場が変質させられる
2つめが今年2018年に国会で卸売市場法が成立(改正)され、中央卸売市場の開設が自治体の他に、民間企業の参入も認められました。卸がセリを通さず、従来、資格がなかった場外業者と取引できます。一見、良さそうに思えますが、力が強い・利益第一の大手流通資本に、市場が変質させられてしまいます。セリよって公平に価格維持・魚の入手ができたものが困難になり、中小の仲卸業者に水産物が回らなく恐れが出てきます。専門家は、資本主義の導入によって「ボロ儲けできる者だけ市場に残って下さい」と言っているようなものだと指摘します。苦渋の決断で豊洲に移転した卸や仲卸さえ、第二の淘汰が始まります。築地で産地と消費者の双方を守って来た業者を、壊滅することになるのです。小池都政、市場に資本主義を持ち込む自民党・公明党によって、豊洲も築地も崩壊の方向へ進みます。都民の食生活を維持するためにも、築地市場の「再構築」に声を上げるべきです。

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前号/豊洲市場の建築棟はゼネコンの談合によって言いなりの落札率99.87%

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豊洲市場の建築棟はゼネコンの談合によって言いなりの落札率99.87%/魚を大事にしない日本人R1-17

2018年09月03日 | 江戸前から繋がる世界
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魚を大事にしない日本人シリーズ R1-17
ROUND1 江戸前から繋がる世界の海 Part3豊洲新市場の危険性(移転すべきではない)
豊洲市場の建築棟はゼネコンの談合によって言いなりの落札率99.87%

▽豊洲新市場建設工事の入札結果 (投稿者編集)
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■1回目の入札を一斉辞退し落札予定額を1.6倍、400億円増額させる悪質さ
豊洲市場の様々な問題点を取り上げてきましたが、今号の特筆は豊洲市場の青果棟・水産仲卸売場棟・水産卸売場棟などの建築費が、大手ゼネコンの「談合」によって、平均落札率がなんと99.87%だったことをお伝え致します。表のように大手ゼネコンが見事に?3グループ(JV)に分かれて(本当は分けて)、3棟に入札を掛けました。それも複数グループによる競合入札を避け、3棟各棟に1者(JV)しか参加せず、この時点で談合が図られたと見るのが常識です。入札割りと言い事前に業者が集まり、どの棟にどこのJVが入札参入するかを決めます。次に、質(たち)が悪いのが、表の左側・1回目の入札では、揃って入札辞退を図っています。つまりJV業者間の話し合いによって、辞退することで落札予定価格をせり上げる工作がなされました。1回目の入札の結果、都は契約ができず、やむなく2回目の落札予定額は、当初の約1.6倍、400億円の積み増しを余儀なくされたのです。極めて悪質な談合です。

当時、都は“お金持ち”自治体の特色?を活かし、“高くても品質の良い建築物”を発注する考え方だったので、事前に入札予定価格を公示していました。実に、役人的・甘い考えです。そこをゼネコンに見透かされ、絶大な権力によって入札業者を割り振り、各1者に絞らせたのです。これでは競合が働かず、結局、落札額は平均99.87%に至り、事実上、業者の言いなりです。その結果、空間だらけの市場建築物の坪単価が、内装を充実させた高級ホテルより3倍以上も高いそうです。その前の土壌構築工事も手抜きが行なわれたにも関わらず、談合による高額で「土を盛らずにカネ盛った」と批判されました。豊洲に限らず、新国立競技場や各オリンピック施設建設も同様な談合で成り立っているので、業者は異常とも言える “ボロ儲け”なのです。都の対応が甘いのは、分かっただけでも都の幹部OBがJV企業12社に45人が天下りしているからです。うち局長級以上が3割おり、多くが入札情報収集(発注側の都との慣れ合い官民談合)して、古巣の都を食い物(税金の過剰支出)にしているのです。

■数年間、有害物質が検出されなかったのは検査会社がJV傘下だった
もう1つ、豊洲市場でカラクリがあるのです。かつてはベンゼンが環境基準値の43,000倍、その他の有害物質も数百倍を検出して大騒ぎになりました。土壌改良もあって、その後、舛添前知事時代の2014年~2016.5までの7回に渡る「地下水モニタリング調査」では、全く汚染の異常は見られませんでした。それが移転直前の8回目以降の調査では、突然のように急激な環境基準100倍以上の有害物質が検出され、現在も解決されていません。専門家はいくつかの理由を上げていますが、最大の要因は都が検査会社を替えたからです。つまり以前の検査会社の全てが、何と受注JV傘下の関連会社だったです。有害物質が微量だったという報告は、どう考えても「親会社の意向が働いている」(忖度)としか思えません。とにかく豊洲市場は有害物質だけでなく、政治的・企業的思惑にも汚染されています。どうしても無害化して、築地を健全再生する必要があります。皆様へ、再びのご理解を賜ります。

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毒ガス兵器や練炭自殺と同じくCOを浴びせ赤くしたマグロも出回る/魚を大事にしない日本人R10-6

2018年07月03日 | 鮪に植物油・着色料を塗る
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魚を大事にしない日本人シリーズ R10-6
ROUND10 質の悪いマグロは植物油や着色料でトロに見せ掛ける
毒ガス兵器や練炭自殺と同じくCOを浴びせ赤くしたマグロも出回る

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■輸入されたCOマグロは日本到着時には無害になっているとはいえ薄気味悪い
Maguromini 着色料によるマグロの身肉を赤くすることぐらいで、驚いてはいけません(苦)。もっと恐ろしく、いつまでも赤みを保持する“掟(おきて)破り”のテクニックの紹介です。海外から冷凍ブロックなど一定の大きさにカットされた形で輸入されるマグロの中には、禁止されている一酸化炭素を浴びせたものがあります。いわゆる、“COマグロ”と呼ばれるものです。こんなことまでして、マグロを赤く見せようとするのですね。

Maguromini 一酸化炭素と言えば、毒ガス兵器や一時ニュースで話題になった練炭自殺などを連想させます。また炭坑の炭塵(たんじん)爆発の遺体も、一様にピンク色になると聞きます。表現は不適切ながらも、マグロのCO赤色化はそれを利用したものです。台湾・フィリピン・インドネシアでは、輸出時、マグロに一酸化炭素を充填することが多いようです。この“COガス”による鮮度保持は、1994年に禁止されました。但し一酸化炭素は酸素と反応し、日本に着く頃には無害になると言われます。しかし現在でも、これらの国から輸入されるマグロは検査で引っ掛かっています。引っ掛かるということは、何かしらの痕跡があるからでしょう。気持ち悪いことは、否めません。

Maguromini 皮肉にも日本が開発したCO技術は、日本のみならず世界中に使用が広がり、全く把握できていないのが実態です。対象国の輸出業者や国内の輸入業者は儲かりさえすればよく、食べ物への倫理観などないのでしょうね。元はと言えば、何度も書くように日本人のマグロに対する「赤み崇拝」です。赤いほど、新鮮と思うからです。当シリーズをしっかりご覧になっている皆様なら、キハダ・メバチマグロのようにあまり赤くないマグロもあることをご存じです。併せて“赤く染められたインチキマグロ”の存在も、ご認識頂けたと存じます。

■COマグロは赤いだけで鮮度や味を保っていないので食中毒の危険
Maguromini 回転寿司店・激安居酒屋・廉価飲食店に行った方なら、誰でも1度は一酸化炭素を浴びた“COマグロ”を食べたと思われます。5年前にCOガスを吹き掛け冷凍処理されたマグロは、解凍すれば今でも“鮮やかな赤み”を帯びているそうです。店内の低温ケースに1週間以上置いても、鮮やかな赤身の色は変わりません。しかしCOガスで身肉が真っ赤になっていることと、鮮度や味が保たれていることとは全く違います。ただ赤いだけなので、知らずに食べると食中毒などの危険性がある恐ろしいマグロです。

Maguromini COガスで処理したマグロは、身肉がザラザラだと言います。前述の店で、色が鮮やかな割りに食べて不味ければそんなマグロです。激安でマグロを出している店は、理由(わけ)があると思いましょう。このように日常的に、着色料や一酸化炭素を使った毒々しいほどに赤く染められたマグロが出回っているのです。呉々も、店の雰囲気や調理の見映えに騙されないようにして下さい。

Maguromini 深く考えなくても、2流・3流のマグロをCOや着色料で染めて誤魔化したものなので、美味しい訳がないのです。お客は、まさかマグロが着色されていると思ってないので、赤い→新鮮→美味しいの錯覚の連鎖に陥るのです。それは無理もないことですが、激安なマグロやトロなんて怪しい!と思うことが、あなたの健康を守ります。今後は視点を変えて、店で出された「激安マグロ」をよく見てみましょう。

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