岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

餅と黒作り

2011-01-28 19:26:28 | 好きなこと
先日に天神様がお帰りになったおり、御鏡餅の残りで再度ぜんざいを作りお供えした。 甘党のうえに餅が大好きな僕は三杯もお代わりした(苦笑。

その僕には餅の食べ方に少々こだわりがある。 以前にも述べたが、焼いた餅でバターを一欠けら包み、おかず海苔で巻いて食べるのだが、それともう一つはこちら

      
好きな塩辛を載せて頂くこと。 左は御存じ赤作りだが、右は富山名物の黒作り。 イカスミを用いた独特の色合いに食べずに敬遠する他県の人も多いが、これが実に美味い。 一度ご賞味あれ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2011-01-29 16:31:58
塩辛って、いろんな食材と相性がピッタリのような気がします。
わが家では、ジャガイモをふかした時にも、塩辛が活躍します。
確かに、黒作りはそちらの地方独特な作り方かもしれませんよね。
私、ホタルイカの黒作りを初めて食べたとき、その美味しさに感激して、お土産に買って帰りました♪
うちでも、ぜんざいを二度こしらえました。
返信する
Unknown (エーさんへ)
2011-01-30 07:29:31
おはようございます
ニッポンが熱かったです(喜。
黒作りもう御試し済みでしたか。
漬物と同じで、それぞれのお店で味が違います。
僕は石橋水産のものが好きですね。
返信する

コメントを投稿