岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

溝上げ1800m

2010-03-31 22:10:43 | 農作業

       
久しぶりに続いた快晴。 大好きな朝日岳がこれも久しぶりにすっきり見えて気持ちがいい(笑。

ただ風が冷たく田にはまだ雨水が引かず春起こしが出来るような状態ではない。 これはここまですっきりしない天気が続いたためだが、ただ今度の予報の3日以降の連続晴れマークには期待してる。

そこで来週の晴天を見込んで畑の溝上げを行なうことにした。

       
度々書いてはいるが、僕らの地域の田んぼは基礎になる盤底がなく、水が引かない(地中に浸透しない)土質だ。

為に早めの溝上げを行なっても雨天が続いた場合直にドロドロになる。
そこで畝作りができそうな天気を見計らって溝上げを行なうことにしている。

       
ひとくちに溝上げと言っても一本100mあり、それが18本あるのだ。
一冬越した溝には雪や雨で崩れ落ちた土が泥状に溜まり半端じゃない。

バアチャンに「こぶれ」=
中間とも呼ぶ(午前10時と午後の3時に食べる間食)を作ってもらい、それを持って畑へ通った。

こぶれの中身はというと、さざ波昆布と梅干しが入ったトロロ昆布で包んだ大きなオニギリ一個にウインナーと鮭の切れ身。

その甲斐あってか(笑、昨日8本に今日が10本、最後は暗くなって山登り用のヘッドランプを点けての作業となったが2日間で完了した。

お蔭で今は利き腕が棒の様で明日の朝が多少心配だが、それでも終わらせたことに満足。

あとは仮畝が乾いて畝作りが出来る日を待つだけで、神様仏様の心境である(笑。