おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

冬にサヨナラ

2016-03-13 15:21:32 | Weblog



いつもなら四月十日がスノータイヤを履きかえる日と決めてある。
二十数年前に入学式の頃三十センチ近い積雪があって慌てたことがあった。
それ以来四月にならないとタイヤは替えない。
今度のタイヤショベルはスノータイヤが付いてきた。
でも除雪となるとチェーンが必要だ。
もう降らないことにしてチェーンを外した。
積雪計の目盛りが二十センチ。
日当たりのいいところは雪が無くなった。
鳥たちもなんとなくざわついてる。





サニーレタスの苗をそのままにしておいたらまだ生きてる。
ワサビ菜もルッコラーも驚くことにサンチェまで。
きっと花を咲かせて実をつけるまでは生き抜く覚悟なのだ。
長ネギも、小ネギも。


おおいぬのふぐりがますます満開。
オオバコの仲間だそうで食べれるらしい。


二十日大根もすごいアート。
空洞でなかが真黒。
フウロウソウも芽が元気。
硬いけどサラダに使おうと考えた。

山人参。

ふきのとうや山人参で山菜天ぷら。
原発事故の後は一年で3個しか売れなかった。
今年は100個目標。
看板代がようやくチャラに、そう甘くないかも。

クリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日(土)のつぶやき | トップ | 3月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事