ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

うつ予防に”フリフリグッパー体操”♪

2011年12月07日 | にっき

 

うつ病に罹る人がとても増えているそうです。

特に冬は閉じこもりがちなるし、気分も下向きになって

”冬うつ”になりやすいそうです

 

NHKの”あさイチ”で うつ病の予防にお勧めしていたのが

『フリフリグッパー体操』 筑波大学の征矢先生が考案されたそうです。

脳に作用してメンタルを好転させる効果があるそうですよ。

あまり疲労度の高い運動はストレス反応を伴うから注意して、そこそこの体操がいいみたい。

 

検索したら

こんな体操 www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1224738333807/.../furifuri.pdf

 

簡単に続けられそうです。

腰フリフリ、手をグーパーしてうつを予防しましょ!

 

検索したら

 

本がありました!

フリフリグッパー
征矢 英昭
ワニブックス

 

 

 

one pochi please

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます (きりぎりす)
2011-12-07 19:53:30
はじめまして。
ブログ村で見つけてやってきました。
手軽な体操でいいですね。
これなら、怠惰な私にも続けられそう。
紹介ありがとうございました。
返信する
きりぎりすさんへ♪ (ふわのた)
2011-12-08 16:26:21
きりぎりすさん、はじめまして!
多くのブログの中からいらしてくださり嬉しいです(^_^)
疲れるまでやりすぎると逆効果もあるそうなのでほどほどに体操しましょう!
こういう私も3日坊主ジョウシュウハンなのですが・・(笑)
返信する

コメントを投稿