ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

オニのようなオニグルミ割り

2009年07月27日 | にっき


これなーんだ!
クルミなんです”オニグルミ”
長野の山のほうへ行った時に拾って
夫がこの普段よくみる状態にしてくれていて保管されていたのが
きのう私の目に留まりました!
ちなみにこうなるまでにはとても臭い体験をしなくちゃならないんですよ~銀杏のように(>_<)

「へぇ~食べてみようよ」って始まってしまったのが運のツキ。
殻が割れないんだなぁ~これが(*_*)

はじめはペンチではさんでギュッ!
次はペンチではさみながらゲンノウでガンガン!かなりの力を入れてやっとこんな結果に。ボロボロ(〃´o`)=3 フゥ



リスやネズミの歯はスゴいよ!こんな堅いのをガリガリ

もっといいやり方はないのかしら・・・
検索してみたらスーパーに売っているような大きいクルミはペンチやくるみ割り人形のようなものでも
簡単に割れるようですが、
この山で採れる小さいオニグルミはちょっとやそっとじゃダメらしく・・

でもやっていらっしゃる方がいました!
フライパンやオーブンで焼いて(炒って)割れ目を作り、包丁でこじ開ける! スゴい

やってみました

オーブントースターで10~15分くらいでしょうか これを2回 →あっちっち状態
しかもこの日のこの辺の気温は34℃ 
エアコンも解禁せずに
ヨ・ク・ヤ・ル・ヨ って自分でも思いました

でもね、これを使う目的を思いついたから・・
カップ半分ぐらいの中身をとるべく頑張るぞー
燃えるしし座(笑)

そのあと僅かな隙間に包丁でこんな感じで半分薪割りみたいな感じでまな板に振り下ろし・・こじ開けたら


できました! 香ばしいいいにおい 


しかし一個一個手元に気を抜かずにやるのは大変なしごとでした(〃´o`)=3
見た目は気にしないでいいので目打ちでガシガシほじくったのでこんな状態ですがなんとかつかえる!
くるみのオイルがにじみ出ています



この中身は松の実の代わりにバジルソースの材料にしてみようと思ってます

そして山のような殻はこうしました
植木鉢へ敷いてバークチップ代わり!




まだ大量にあるけれどもうしばらくは見たくない(笑)

過ぎてみれば梅の土用干しと、このクルミしごとと猛暑のおかげで
いただいたお菓子を食べながら『ロストルーム』を観て
鉢の植え替えをするっていう予定をすっかり忘れてたふわのたでした ┐(´~`;)┌


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2009-07-27 12:34:48
松の実の代わり!いいですね。
それから作り方はわかりませんが、以前
http://pekohara.exblog.jp/9900224/

こういうものを食べました。おいしかったですよ。

大量の栗を剥いたことはありますが
くるみの方が手ごわそうですね・・・。
返信する
だいさんへ (ふわのた)
2009-07-28 07:20:46
大事に守られている木の実でつくられた
”くるみ寒天”初めて見ました(ё_ё)
素朴な感じでこの季節に見るとさらに美味しそうですね☆
 
はい、だいさん栗よりも数段手ごわいです^^;
バジルソース作ったらレポしますね(^_^)
返信する

コメントを投稿