ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

日本酒仕込みの梅酒飲んでみました

2010年08月03日 | おきにいりたべもの

6月の梅仕事でチャレンジした日本酒で作った梅酒こちら


1ヶ月経ちましたので試してみることにしました



左が”澤乃井”、 右が”上善水如”で仕込んだものです
どうです? なかなかイイ色になってきていますよ~



お味はどうかしら?







早くも梅のエキスがしっかり出ていていい感じ。


飲みやすく、まろやかな味になっています。


”澤乃井”のほうが若干まろやかな感じです。


ホワイトリカーや、ブランデーで仕込むと最低でも3ヶ月は置かないと熟成しませんよね。


早い、高い、旨い!   まんぞく、マンゾク


しかし、夫がひとこと。「蒸留酒じゃないから日持ちしないんじゃない!?」


うん。たしかに。 日本酒はアルコール度数15%くらい。


さっさと飲みきらなくちゃなのかしら・・・???



それはそれとして、1ヶ月でこの味はいいですね~





にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村blogram投票ボタン







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色をしていますね~ (スパ)
2010-08-04 07:09:19
どちらも・・いい色が出ていて美味しそうですね(^^)
梅のエキスを十分に堪能できる梅酒が毎晩、食卓に置かれたら幸せを感じてしまいそうです・・っと勝手に妄想してしまいましたが、とっても美味しそうです。我が家も来年はチャレンジしたいと思います(^o^)/
返信する
美しいです。 (みなmo)
2010-08-07 12:11:21
美味しそう、そして何より美しい梅酒に仕上がってますね(・∀・)
さすがふわのたさん●
ウメ君も幸せそうです●
来年はうちのウメ君を幸せにしてあげて下さいです(ぺこり)
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2010-08-08 18:26:01
はい!スパさん!
早く飲めるし、お味もgoodなのでこれはおすすめですよ~(^_^)b
よろしければ作ったレシピをお教えしますよ~☆★☆
返信する
みなmoさんへ (ふわのた)
2010-08-08 18:36:21
はい、みなmoさん!
レシピに忠実に作ったところ、評判通り美味しく仕上がりました(^_^)b
ウメ×日本酒はナイスコラボでした!

はい!よろこんで!!来年はみなmoさんちのウメ君を落下前に救出しに行かせていただきますネ。イソイソ♪
返信する