うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

骨シンチ。

2007-09-25 | 乳がん
9月19日○鶴医療センターで骨シンチの検査を受けた。
10時からだったけど、9時に着いちゃった
新患の手続きをして、紹介状持って、検査受付に行った。
すぐ、呼ばれてまず血管に注射。

放射線技師さんが私の顔を見て、
「すごく緊張してるね」 「この検査、初めてなんです」
「なんの心配もないよ」

注射もそんなに痛くなかった。上手だった
「次は13時にここに来て下さい。来てからトイレに行ってもらうので、
 来る前にトイレ行かないで下さいね」
「わかりました」

骨シンチとは
【 骨にどのような病気があるのか、どの程度全身に広がっているのかを
 調べるための検査です。シンチカメラを用いて検査を行うので、
 骨シンチと呼んでいます。
 体内に注射する放射性医薬品が血流により骨に運ばれ、
 骨代謝や反応の盛んなところに集まる性質を利用しています。
 骨腫瘍・骨の炎症・骨折の診断をしています。
 注射してから約3時間後に検査を開始し、検査時間は30分程度です。

 この検査で使う放射性医薬品は、尿によく排泄されるため、
 被曝や検査の都合上、検査直前に排尿して頂いています。】

今日は夫にも来てもらった。
「こんな天気良かったら、ダイビングに行きたかった」だって
待ち時間に、ゴルフの打ちっ放しに連れて行かれた。
めっちゃ暑かったもうすぐ検査なのに、緊張感なし

商店街 『八島いっぷく亭』でお昼の定食を食べて、病院に戻った。

13時に検査室にすぐ呼ばれて、トイレを済ませて、検査着に着替えた。
ブログで「ちょっと気持ち悪い」と聞いてたし、どんなんとドキドキ。
まず、万歳の姿勢で撮影。機械がゆっくり動いてる様子 

昨日、あまり寝れなかったし、朝も早かったので、睡魔が襲う 
「動かないで下さい」て・・でも、眠い・・ついウトウト。
足がピクリ、手がだら~んとしてくる。

それと、身体に圧迫感が・・これなんなんか変な感じがした。
あと、手を下してと、顔を横にしてと、撮影した。
でも、半分寝てた

骨シンチ検査代、16470円也。
検査結果は28日、またクリニックで聞いてきます。

昨日の夜、元仕事仲間から、メールが来た
6、7月と体調が悪く、何度か入院、その時は原因不明だったけど、
どうも卵巣が原因らしいとかで、8月に卵巣の手術すると聞いてた
そのメールには・・・
「結局、卵巣癌でした。今抗がん剤中で、髪が抜けました。最悪です」

彼女は6年前、子宮の上皮内癌で全摘してて、
先生いわく99%完治と言われてた。彼女も安心してた。
それから6年転移ではなく、再発彼女もビックリしたって

私の病気のことも知ってて、「検査はマメに行って気をつけて下さい」
「元気になったら、顔見せに行くね」と。。

「Aちゃん、辛いけど頑張ってまた元気になったら会おうね
いつも心配してくれてありがとう。今度は私がAちゃんの心の支えになるよ」



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimosa)
2007-09-25 19:24:06
無事に済んでよかったね~!
いっぱいお水飲んで排尿しないといけないんだよね。
なんか放射性物質が駆け巡ってるのかと思うと磁石引っ付くのかなとかそんなしょーもないことばかり考えてました。(笑)

旦那さんOKよ!うちなんて一切ついてきたことなし!
ゴルフ行ったから余計リラックスできたんだね~!

お友達大変だったのね。
私の友人お母さんも来月から抗がん剤始まるらしい。
お年とってるからやっぱり体力面とか自分たちと違うな~って実感。
元気でいれるの感謝しないとね。
お友達の無事祈ってるね!!
返信する
こんばんは (プリプリ)
2007-09-25 19:38:03
お友達のご病気、とてもショックでしたね・・・。
私は、親友のお母さんが最近肺がんになり手術を受けました。
とてもショックで泣いてしまいました。
本当に癌が憎くて憎くて・・・。
病気になってしまった時は心底「心の支え」が必要だと実感しますね。
Aさんにとってふうままさんは本当の心の支えになっていると思います。

私もずっと、親友と彼女のお母さんの心の支えでいたいと思っています。


骨シンチは撮影している時間が長いので、私もウトウトしてしまいましたが、変に緊張しちゃって首の筋を痛めた記憶があります・・・。

返信する
Unknown (かこ。)
2007-09-25 22:53:27
検査、おつかれさま。
無事に済んで、よかったね。
骨シンチの検査って、待ち時間も、検査時間も、長いよね。
私は、毎回、半分寝ているかも。
旦那さんが、一緒に来てくれたのね。
羨ましいわ~。
私は、いつも、一人で時間、潰しているの(><)

お友達のこと、ショックだね。
Aさん、ふうママさんがいてくれて、心強いとおもうよ。
早く元気になりますように、、、だね。
返信する
骨シンチ (アンズ)
2007-09-26 10:35:27
私は2回、受けたことがあるんだけど、最初のときは「ほねしんち」と読んで、「コツね、コツ、コツ」と笑われたよ。

3回目を受ける必要がないように願っているけど、マーカーが上がってたらすぐ受けます。


返信する
mimosaちゃんへ (ふうママ)
2007-09-26 10:47:36
mimosaちゃん、いつもコメありがとう。

>いっぱいお水飲んで排尿しないといけないんだよね。
えっ!!その説明なかったよー
まあ、暑かったし、水分取ってたけどね。
放射性物質が駆け巡ってる・・・不思議だね。

お友達のこと。ビックリしました。
こっちから、会いにいくこともできないし、
どうしてるかなー
ほんと、元気でいられるのって大事だよね。
くよくよしててはいけないと思うんだけど。。
最近、心を痛めることが多くて・・
返信する
プリプリさんへ (ふうママ)
2007-09-26 10:54:22
プリプリさん、こんにちは。

やっぱり、癌って、油断できないヤツだと思った

>親友のお母さんが最近肺がんになり手術を受けました。
本当に癌が憎くて憎くて・・・。
誰のせいでもないのに、誰が悪いわけじゃないのにね・・
「心の支え」一番大事かも。。
私もAさんの辛さを少しでも楽にならないか、考えてます。
心配してくれる人がいるって、いいね。
骨シンチ、ほんとに今、撮影しているの
て言うくらい長かった。
造影剤入りのCT検査より、楽だったけどね。

返信する
かこ。さんへ (ふうママ)
2007-09-26 11:01:34
かこ。さん、ありがとう♪

検査、終わりました~
初めて行った病院、診察券また増えた

>骨シンチの検査って、待ち時間も、検査時間も、長いよね。
長かった~~。これで異常無しなら、当分受けなくてすみそう。
旦那の休みの日に検査入れて、無理やり付き添わせました。
Aさん・・小学生の子供が二人、
うちの子とそれぞれ1つ上なの。。子供のことを思うと・・
早く元気になって、会いたいな

返信する
アンズさんへ (ふうママ)
2007-09-26 11:05:17
アンズさん、こんにちは♪
私もアンズさんのコメ読むまでは、
「ほねしんち」と思ってましたよ

「コツ」か~~

検査代もバカにならないし、3回目を受ける必要が
ありませんように
マーカー値上がっていませんように
返信する
ほね、だもんね~。 (Keiko)
2007-09-26 11:48:20
私も「ほねしんち」と読んでたよ。
したことがないな、きっと。いや、確か入院中にしたか?もうすっかり忘却の彼方だよ・・・。
無事にすんで何より。きっと結果もオーライだよ!
お友達、大変だね。ふうママちゃんが、きっと心のよりどころになるよ。見守ってあげてね。
返信する
はじめまして~ (詩乃)
2007-09-26 12:06:18
美容師の詩乃と申します。
今までも読み逃げさせていただいていました。
すんません。今回、コメいれさせていただきま~す!
癌友の皆さんから、「ふうママ」さんのお噂は
かねがね、うかがっておりましたよ。
とっても「美人さん」なんですってね~!
私も、先月、骨シンチやりましたよ。あれって・・・
気持ち悪いですよね・・・。好きになれないな、あの検査。
これからもお邪魔させていただきますね~!
ヨロシクです~!!
返信する

コメントを投稿