うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

サマーセミナー2010

2010-07-12 | 趣味(パン・お菓子)
7月5日 パン教室のサマーセミナーに行きました。

今回の講師の先生は、
フランス最優秀職人資格『MOF』獲得されている、クリストフ・クレッサン先生。
製パン・菓子職人 → INBP(フランス国立製パン製菓学院)製パン科講師
→ GMP、パリ製粉会社技術部長 → 独立して製パンコンサルタントとして活躍。



モワルー・シトロン・ノア(レモンとミルクのブリオシュ)
ブリオッシュ生地だから、見た目より柔らか!
パン・ド・トラディション(液体天然酵母を使ったフランスパン)
文句なしの美味しいフランスパン。



パン・ド・カンパーニュ(フランスの伝統的なパン)ライ麦の風味がいい感じ。
スぺキュロ・ガルニ(サワーチェリーのジャムとスパイスを使用したサブレ)



ポンプ・オ・シトロン(オリーブオイル、白ワイン、レモンを使ったリッチなパン)
柔らかくって、レモン風味のパン。私の一押し!

ブリオッシュ・フルール(フランポワーズジャムを使ったフルール(花)のブリオッシュ
これも、とっても美味しパンです。

 

サンジェルマン(アーモンドを使った風味豊かな焼き菓子)
パン・ド・カンパーニュ(フランスの伝統的なパン)


当日、先生が焼かれたパン
 

パン・ド・トラディションはバケット&バタールに成型。
ゴンドラの形にしたパンも素敵な焼き上がり。

 
ブリオッシュ・フルールは可愛い~ フランポワーズのジャムの色がきれい。


パン・ド・カンパーニュは、ハープ、S字、花、葉っぱ、編み込みと、いろんな形で!



今回は全種類の試食がありました。全部、美味しかったです!


10時から15時まで、しっかりお勉強して来ました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (マスカット☆)
2010-07-12 21:55:12
ふうままさん、体調は回復しましたか?

どのパンも、と~っても美味しそう

全部試食できたのね。

お代りは・・ないよね(笑
返信する
ボン! (あんず)
2010-07-13 19:06:52
きゃ~、素敵、素敵! 

上の方でカンパーニュが丸くないって思って読み進んだら、すごいね~、いろんな形がある!
大きな枕みたいなのが田舎パンだと思ってたけど、編みこんでもいいんだね。

クラシックなバゲットがやっぱり好きだなあ。今日はどこかのブーランジェリーで買って帰らなくちゃ。
返信する
ストレス、開放! (ちこちこ)
2010-07-13 21:39:24
うんうん。
久しぶりの、ふうちゃんらしい、楽しいベーカリー的記事、ホッとしました。
色々大変そうやなぁって、いつも、心にかかってます。
夏休みは、みやず?粒あんちゃんの合宿とかもあるんやろうな~。
そのうち、お茶だけでも、ご一緒しょうな~。
この間、久しぶりに、keikoとこ、行ったよ~。
近くても、遠いのどすぅ。
返信する
ほんとに~♪ (マリモ)
2010-07-14 21:14:41
オヒサシブリブリッです♪(/ω\*)
ブリオッシュ・フルールの
フランボワーズジャム♪
すごく綺麗♪
どこかで売ってるなら買いに行きたいな♪
ふぅままさんの大満足な様子が
伝わってきました~.+:。(*´ェ`*)゜.+:。
返信する
すごっ…( ̄□ ̄;) (ほっこ君)
2010-07-15 12:00:16
パン・ド・トラディション…食ってみたい。

見進めていくうちに楽しくなっちゃうね
形が自由で作っていくうちに夢が広がりついつい
作り過ぎちゃいそうだね

あぁ~それにしても…一口でもいいから喰いたいぞ
返信する
マスカット☆さんへ (ふうまま)
2010-07-15 20:20:16
マスカット☆さん、こんばんは!

またお返事遅くなりました。m(__)m

体調はだいぶ回復しました!
でも、指は相変わらず痛いです。

どのパンも、と~っても美味しそうですよね

お代りは、ありませんでした。
なので、作ってみようと思いました。

返信する
あんずさんへ (ふうまま)
2010-07-15 20:26:13
あんずさん、こんばんは!

私も素敵なパンばかりで、うっとりしました♪ 
いろんな形に手際よく作られるので、感心してました。
田舎パンはどんな形にしてもGood!!
さすが先生!!

>クラシックなバゲットがやっぱり好きだなあ。

私もそうです!あらためて、またパンに惚れちゃいました!


返信する
ちこちこちゃんへ (ふうまま)
2010-07-15 20:32:17
ちこちこちゃん、おひさしぶりです!

やっぱり、パンが好き♪

気に掛けていただいて、ありがたいです。
夏休みは、8月2日から8日まで、宮津です。
つぶあんの合宿は9日~12日。

また、お茶でも、飲みましょう

Keikoさんもちこちこちゃんのこと、いつもどうしてるのか、気にされてましたよ。

返信する
マリモちゃんへ (ふうまま)
2010-07-15 20:36:09
マリモちゃん、おひさしぶりです。

ブリオッシュ・フルールのフランボワーズジャム♪
私の一番のお気に入りです。
フランボワーズのジャムはないけど、この形で作りたいな~♪
家に帰ったら、挑戦しま~す

あれから、パン屋さん巡りしてます

返信する
ほっこ君へ (ふうまま)
2010-07-15 20:40:37
ほっこ君くん、こんばんは♪

パン・ド・トラディション、焼き上がりはパリパリ音がして、
いい感じです。すぐ食べたい~♪

パン作り、見てても楽しくなっちゃうけど、作りたい!
自由な形で作れるのも魅力

一口だけじゃ、ちょっと不満足でした。
もっと、食べたくなっちゃう味だよ!

返信する

コメントを投稿