うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

ドイツの揚げもの菓子

2007-05-30 | 趣味(パン・お菓子)
話は1ヵ月戻りますが、
4月19日は久しぶりのパン教室でした。

あのことがあって・・・先生の反応が不安だったけど、
行ってみると、いつものやさしい先生でした。

☆花粉症あの時のこと(この記事の下の方に少し書いてあります)

私が『教室をして、お友達に教えてるらしい』と言う話。
ただ、お友達とパンやケーキを作って食べていただけなのに。

その時、先生に厳しいお言葉を言われました。

その私の友達Aさんが→先生に習ってる人と友達で(Bさん)
→Aさん私と作ったことを話した→聞いたBさんが先生に話した。

その後、たまたまAさんとBさんがケーキの話になって、
B「ふうママさんに教えてもらってるんでしょう」
A「教えてもらってないですよー作るのを見てて食べただけです」
B「そうなんやー」

先生に誤解を招くような発言した人もわかったし、
どうやら、私の知らないところで、誤解は解けたらしい。

今日のメニューは

【フェット・ケベック】揚げパン
強力粉280g 薄力粉120g イースト10g
砂糖52g 塩4g バター(有塩)48g
卵黄20g 全卵40g 牛乳212g

バターや卵、牛乳たっぷりでリッチな生地です。
160~180度の油で揚げます。
フルーツと生クリームやイチゴジャムでトッピング。



和菓子も習いました。【菜の花霞】←写真の黄色い物
白あん ゆで卵黄身 上白糖 卵黄 極上米粉 
グリーンキング2(水10で溶かしておく)←抹茶より色が濃く出る粉

中の餡は抹茶味、黄色い生地で包んで、蒸し器で蒸して、
ほどよくひびが入ってたらOK。

生地にマッシュポテトが入ったあん・カレードーナッツも
作ったんだけど、写真撮れなかったの。
作ってる時は無心になれる やっぱり作るのは楽しいよ

もちろん、どっちも美味しかったよ。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (かこ。)
2007-05-30 09:41:08
そっかぁ、、そんなことがあったのね。
誤解が解けて良かったね

いつも、豪華で美味しそうなパン!
今日も、メチャ美味しそうだよ~。
和菓子も、教えてくれるの?
いいね。
グリーンキング???初めて聞くよ。
何だろう?

カレードーナッツも、いいね。
うちの子供たち、カレーパン大好きなの。
パンとは、また違うのね。

好きなことしている時間は、楽しくていいよね
返信する
良かったね。 (ミルク)
2007-05-30 14:49:08
誤解が解けてよかったね。

そっか~ふうママさんは、お菓子作るのが楽しいんだ。
私は、食べるのを楽しみに作ることはあった(過去形 笑)けど、作ること自体を楽しむことはなかったな。。。

ところで、ここだけの話、ふうママさんのブログのタイトル、
私、『うるる@@うおっか村』だと思ってた(^^;)。
それほどのに酒好きじゃないんだけどな・・・
返信する
良かった!!! (プリプリ)
2007-05-30 15:21:24
こんにちは。
誤解が解けて本当に良かったです。
少しでも不安になっていることが取り除かれれば、体も軽くなりますね!見ている景色さえ綺麗に写ったり・・・。
ホント、良かった!

それにしてもおいしそうです。
揚げパンおいしいですよね!
私、お砂糖がいっぱいかかった揚げパンと、ブラックの
コーヒーと一緒に食べるが好きです!!
たまにホットケーキの粉でドーナツを揚げるのですが、
カロリー表示を見て青くなりました・・・。
でも食べちゃいましたけどっ(笑)
返信する
ややこい事情になっちゃってたのね。 (Keiko)
2007-05-30 15:25:20
でも、やっぱり誤解は解けたよね~!
人の口に戸は立てられないとはいえ、迷惑な話だったね。ふうママちゃんはちっとも悪くないんだから、いつも通りでいいんだよ~。教室、頑張って通ってね。
相変わらず、魅力的なパンの数々・・・。ううっ。
返信する
良かったですね♪ (ピュア姉)
2007-05-30 15:44:20
誤解が解けて、良かったですね~
大好きな先生からの言葉で、すっごく悩んではったものね。
これからは、前みたいに、もっと楽しくケーキやパン作りが楽しめますね。

今回も、プロ級の出来栄えのパンに和菓子。
これまた、美味しそう~
でも揚げパンって、カロリー、どれ位なのかな
気になる~☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
返信する
かこ。さんへ (ふうママ)
2007-05-30 16:49:42
おはよう

あまり詳しく書けないんだけど、先生とは軽くバトルもありました。
先生はなにも言わないけど、誤解は解けたようです。

パンの他にお楽しみメニューで、和菓子や水菓子も
教えてくれるの。
グリーンキングは抹茶より濃く色が出るの。

>好きなことしている時間は、楽しくていいよね

はい、楽しいで~す。



返信する
ミルクさんへ (ふうママ)
2007-05-30 17:01:07
ありがとう、ミルクさん

お菓子作るの、楽しいです。
食べるのも楽しいけど、最近、体重増加で、
控えてるから、作ったら、配るです

『うるる@@うおっか村』ね
ミルクさん、よほどの酒飲みと見たよ


返信する
プリプリさんへ (ふうママ)
2007-05-30 17:28:47
こんにちは
プリプリさん、ありがとう
ずっと、心に引っかかっていたので、ひと安心です。
気分ひとつで、見方や考え方も変わってきますよね!

お砂糖たっぷりの揚げパンとブラックコーヒー絶対、美味しいよー
そう、このダイエットしなきゃいけない時期に
揚げパンは・・・
私も食べちゃったよー


返信する
Keikoさんへ (ふうママ)
2007-05-30 17:33:42
私の知らないところで勝手に噂が独り歩き!
確かめてないけど、あの様子じゃ、誤解は解けたみたい。
狭い地域でのことだから、ほんと迷惑な話し
ありがとう、教室頑張るね
まだまだ、おいしいのも出てくるよ
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2007-05-30 17:40:05
ピュアさん、ありがとうございます
心が軽くなりました。
大好きな先生なので、すっごく悩みました
これからはもっと上手になれるように、ケーキやパン作りね!

揚げパン・・・カロリーねー
この時だけは気にしないでおこう。

術後1年の検査、お疲れ様でした。
明日もってね!




返信する

コメントを投稿