うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

紹介状取りに

2007-06-02 | 乳がん
5月31日、主治医が開業されるクリニックに転院する為、
今まで通っていた病院の外科に紹介状の手続きに行きました

実は少し前に紹介状をもらいに行った人からメールをもらい、
「その日にもらえない」て聞いていたのと、
hoppeちゃんの記事からも、やっぱりとそうなんだと思い前もって行くことに。
6月1日に行こうと思っていたのに、創立記念日でお休み
31日はトールペイント教室の日だったけど、とりあえず病院に向いました。

朝8時04分の電車8時41分到着、病院まで歩く
8時55分病院到着  機械に診察券を入れて、
外科→診察を押して、外科外来の待合に 

看護師さんがちょうど出てきたので近寄り、耳元でこっそり
「あの~○○クリニックの紹介状をもらいに来たんですが」

看護師さんがまたか~て顔をして、「あっ、どこから来られました
私「宮○から来たんですけど」

看「そうですか・・カルテやフイルムとか用意しなきゃいけないから・・
  診察の合間に用意するから、1時間半ほどかかりますが・・」

私「今日は用事があるので、また来ますから5日火曜日にはできてますか?」

看「今日の夕方には用意できているので、じゃあ5日の午前中に来て下さい。
  その時にフイルムの入る、大きい袋を持って来て下さいね」

今日は会計もなく・・・病院滞在時間10分で終了。
看護師さんは私が渡した番号の紙にメモをされてました

私はクリニックの受診当日に紹介状をもらいに、先に病院に行って、
クリニックに行こうと考えてました。

先生から事前にもらった用紙には、
「外科外来の予約は必要ありません」
「手続きに少々時間がかかる場合があります」て書いてあるけど、

これって、予約したほうがいいのかもと思いました。

で、ダッシュで駅に戻り、9時38分の電車10時16分到着
車で教室に35分に到着なんとか作業できそう ほんま、朝から疲れた。

病院に行くために、駅の駐車場代400円、電車賃560円×2
合計1520円 ちょっとしたランチが食べれたわ

教室に行ったら友達が「早いな~もう、舞鶴まで行って帰って来たんだー」
「うん、根性で行ってきた
「え!?なんで、車で行かなかったの
「私、運転下手だから、電車の方が早いもん

病院変わるって、こんなおまけがあったとは・・・
紹介状は余裕を持って取りに行きましょう。教訓

先生の病院前、2回も通ったよ 今日はよく走ったわ。
でも、かわいいリボン見つけた
O先生、開業おめでとうございます




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわ~ (ちこちこ)
2007-06-02 02:11:42
大変だった。昨日の事に要に思い出すわ。カルテ持ち出し、出来ないんだよね。PCに移すのね。
私の場合、大学の資料は、そのうちカルテ開示請求で貰うきもちなの。
でもお疲れでした。
うまいこといってはくしゅー!
返信する
ちこちこさんへ (ふうママ)
2007-06-02 10:36:00
おはよう~
この日は、汗かくくらい、よく走りました
ほんとに、ちゃんと用意してくれるか心配で、
診察日前に行くことにしました。
今度は予定ない日だから、ゆっくり行けます
転院って、先生も患者も大変だわ
まあ、計画通り、うまく行ってよかった
返信する
大変~! (ピュア姉)
2007-06-02 17:24:33
転院するのって、大変なんですね~
前の病院の時と同じ先生にかかるから、こちらの具合とかは
ご存知でも、資料は先生、持ち出せないですものね。

でも、ふうママさん、すごく行動的
ダッシュで移動して、目的をすべてクリアー。
私なら、途中であきらめてしまうかも
私って、こう見えても、結構へたれで、邪魔臭がりなんですぅ
返信する
お疲れ様でした (えーぽん)
2007-06-03 08:38:39
慌ただしい、一日だったのね。
お疲れ様でした。
トールペイントもやってらっしゃるのね。
なんだかふうママさんたら多才だね。
O先生の病院、ピンクのリボンおっきいなあ!
なんかちょっと面白いな。
返信する
Unknown (yukimin)
2007-06-03 09:17:01
ふうママさん、おはようございます。
転院って大変なんですね、私は最初の近所のちょこっと大きな総合病院で乳がんだって診断された時にすぐにセカンドオピニオンの今の病院への紹介状を含め、検査のサンプルやカルテやフィルム、20分足らずで要してくれました。
大きな病院からだと、手続きにも時間が掛かるんですね。
それにしてもふうママさん、お菓子やパン作りだけじゃなくってトールペイントも習ってるんですね、良いなぁ優雅な主婦生活をエンジョイされていて、私も何か始めたいです。
返信する
ピンクリボン (マリモ)
2007-06-03 09:43:35
のついた看板が素敵ですね。これって知ってる人には病気の象徴で、ピーンてくるけど知らない人がみたら、かわいいデザインとかおもうのかな?子供とかは、絶対『あのリボンかわいい~』とかいうだろうな・・・
返信する
転院って、そうなんだーっ。 (Keiko)
2007-06-03 14:57:23
すごい労力がいるんだね~。お疲れさまでしたっ。
でも、一日がめっちゃ充実してたっ?(笑)
いいなぁ、新築クリニック。ピンクリボンも病因に行く度、目に入って癒されるね~。
返信する
お疲れ様でした~ (hoppe)
2007-06-03 23:56:45
ふうママちゃん こんばんは。
紹介状・・・診察に間に合うように受け取れることになってよかったね。
当日だったら・・・冷汗ものだったよね~ (^_^;)

それにしても・・・ふうママちゃんの行動力っていうか、フットワークの軽さってすごいなぁ。。。
でも、疲れたでしょ~?
( ^^) _旦~~

クリニックにこんな大きなピンクリボンがくっついてたんだぁ~!
全然気づかなかった。
かわいいね~♪
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2007-06-04 08:37:57
おはようございま~す。

>前の病院の時と同じ先生にかかるから、こちらの具合とかはご存知でも、資料は先生、持ち出せないですものね。

ほんと、そうなんです
身体ひとつで行けたらいいのにね

実は、私・・・根は頑固なんです。
こうと決めたら、実行しないと気がすまない
なんせ、1時間に1本しかない電車。
この電車に乗れなかったら、諦めていたかも
ピュアさん、面倒見がいいから、そんな風には見えないですよ
返信する
えーぽんさんへ (ふうママ)
2007-06-04 08:42:47
おはようさん

この日は肉体的にも、精神的にも疲れました

トールペイントも始めました。まだ、3作目です。
色を決めるのが難しいです。

この田舎にミスマッチなかわいいピンクリボン
私もビックリしちゃいました
返信する

コメントを投稿