うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

癌になって思うこと。

2006-09-01 | 癌になって思うこと
「なんで、私なの?わたしのどこがいけなかったの?」
重い病気になった人は誰しも一度はそう思ったでしょう。
私も告知されてそう思いました。
乳がんの診察を受けたときの質問書の最後に
「乳がんがわかったら、告知を希望されますか」の欄があった。
迷わず、「はい」に○をつけた。
病気をしらないまま死ぬのはいやだ。できるだけのことはして少しでも生き延びたい。
でも、子供の将来のことを思い泣いた。子供の成長はいつまで見られる?!
人はいつか死んでしまう、早いか遅いかの違いだけど。
私にはまだまだ時間はある。それまでは命を大切にしょう。そう思った。

告知された時、私の母には言えなかった。
私に母は心臓病で、高血圧、糖尿病、白内障、
そして私の父は3年前に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺、言語障害がのこった。
まだ、入院中。私の癌を打ち明けたら、倒れてしまうかも知れない。
妹と相談して、少したってから話すことにした。

主人の母には主人が話した。あとから聞いたのだが、やはり泣いたそうだ。
『2人の子供は私が育てていかないと。子供が不憫だ、かわいそうだと』
乳がんがわかった時、下の子はまだ幼稚園年長。上の子は小学校3年生。
この先のことを思うと不安で入院までの一週間、毎晩ひとりで泣いた。
今もまだ、まさか??の気持ちのまま暮らしてる。

 2006年2月現在私の病歴(乳がん以外)
 ・若年性高血圧症      ・強迫性障害(確認行動)
 ・甲状腺に腫瘍あり(2個) ・不眠症
 ・肝臓に特殊な腫瘍(2センチ)       

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はね… (うわばみ姫)
2006-09-01 12:06:39
ふうママさん♪今日は朝から雨降り、でも涼しいやー^^

私の場合はね、自分で「こりゃ、絶対に乳がんやな。しかも、かなり進行してる?」って、

調べ倒してからの検査受診だったので、告知されたのじゃなく、自己申告だったのですよお。

変わってるでしょ…^^;



でね、免疫の病気だから気持ち負けしないように

元気の出るものに出会いまくったの。

それは、パッチアダムスの本だったり、

お友達のお坊さんだったり、普通のお笑いだったり…

パッチアダムスは「どんな人にも健康な状態っていうのがある。たとえ、死を目の前にしている重病の人でも。健康って言うのは、病気が無い状態ということではない。」ってなことを言ってましたので、

ガンでも、健康ながん患者になってやろうと思ったのでございます。



何か、私で役に立つことがあるなら言ってね!

そか、とにかく「カニ喰い」だね!楽しみが出来たよーーー♪
返信する
なると思った^^; (kota)
2006-09-01 14:26:59
私はね 「どうして?」とは思ったことナイのよね^^;

変わってるでしょ?

いつかなるような気がしていて いつも自己検診していました。

そして やっぱり、なってしまった。

思い続けたのがいけなかったとは思った事があります。

だから今は「絶対このまま生きてやる」と念じております^^;

女の念はききそうでしょ(^^?

返信する
うわばみ姫さんへ (ふうママ)
2006-09-04 08:37:52
自分で調べ倒してから検査受診したんだ。

すごい勇気だったと思います。

私も気持ちに負けないようにしなきゃね。

うわばみ姫さんに出会ったからもう大丈夫か!?

お笑い・・「よしもと」見てます。

また、いっぱいお話聞かせてね。

なんせ時々、うつ状態になるので。。

まず、「かに」を食べにを楽しみに♪

へそくり貯めなきゃ!
返信する
kotaさんへ (ふうママ)
2006-09-04 08:42:55
「いつかなると思ってた・・・」

誰もが私みたいに思うってわけじゃないんだね。

いや、人それぞれ。

私は病気に気持ちでは負けてたな。

強い心を持って、前向きに行かないとね。

ありがとう♪ kotaさん☆

返信する
順番 (ナイトカオ)
2006-09-06 13:40:41
ふうママさん

はじめまして

kotaさん家からやってまいりました。

私も「何で私がこんな目に遭うんだろう」って

毎日繰り返し呪うようにつぶやいたり、自分がそうなった原因を追究しようとして自分を責めてみたりしてました。

入院時、同室に10歳先輩の乳がん患者さんがいらしたんだけど、その時にその話をしたら

「私は何で自分がって風には思わなかったわ。仕事を通して(ケアマネさん)いろんな病を抱える患者さんたちと接して来ていたせいか、「ああ、自分の番が来たのか」って思ったよ」とのこと。

なんだか赤面しちゃいました。

心のどこかで「自分だけは大丈夫」って思ってたところがあったからその自信すらも打ち砕かれてヘロヘロ状態だったなー。

どっかで忘れかけてた大事なことを思い出したような気がします。

そーだよね。前向きに、強い心で・・

返信する
ナイトカオさんへ (ふうママ)
2006-09-06 14:48:59
ナイトカオさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

私も心のどこかで「私は大丈夫」と思ってました。

でも、この病気になって、乳がんのこと勉強して、

自分自身、成長したっなって、思いました。

これからは人のお役にたてるような事を

していきたいなと思ってます。

世の中にはもっと壮絶な病気と闘ってる人が

いるんですよね。だから私も負けないようにしなきゃ。
返信する

コメントを投稿