光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年長組☆交通安全教室

2013年01月31日 16時25分36秒 | 2012年度年長組

今日は交通安全教室を行いました

中央警察署から警察の方に来ていただいて、交通ルールについて教えて頂きましたよ

まずは様々なクイズの中でルールを知りました

道路標識のクイズは「どちらが正解でしょうか?」です

右を差しているお友だちもいましたが、正解は漢字の【止まれ】でした

次は、信号機を見せてもらいました

実物は重いようで、一生懸命に上に持ち上げる姿が見られましたよ

次に、交通安全のDVDを見ました

主人公が車の前に飛び出したり、赤信号で渡ろうとすると、「キャー!」「危ない!!」と思わず声がでていました

最後は横断歩道を渡る練習です

手を挙げて、右左右をよく見て渡ります

 

みんな上手に渡ることができていました

あと2ヶ月で小学生になる年長組さん

4月からは、自分で通学するようになります

 

明日は実際に道路を歩いて、今日習ったことを実践する予定です

雨が降らないといいですね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。