光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年少組☆今月の野菜『ほうれんそう』

2019年03月04日 16時53分21秒 | 2018年度年少組

毎月行ってきた今月の野菜も、今日が最終回となりました。

今日は3月の野菜『ほうれんそう』の話を聞きましたよ

「この野菜の名前を知っている人ー!!」

チンゲン菜・小松菜・ほうれん草の違いを教えてもらいましたよ。

みんな興味津々で聞いていました

葉っぱの形が違うね

ほうれん草は、根元部分がピンク色です

思わず切って捨ててしまいそうなこのピンクの部分には、

骨の形成に必要なマンガンが含まれているそうですよ

切り落とさないで、根元ぎりぎりまで食べましょう!

さっと茹でたほうれん草に、だし醤油、ごま油、ごま、先月登場した切り干し大根をもどしたものも

入れて和えてみました。

ほうれん草のβカロテンは油を使った調理法で、吸収率アップ!

ミネラル豊富なごまをふりかけて、血行促進!

子どもたちとも一緒に作った切り干し大根は、大根をお日様にあてて栄養たっぷり(鉄分もカルシウムもアップ)

になっているよね...と話しながら先生が試食してみましたよ。

 

とってもおいしかったです

 

チンゲン菜、小松菜、ほうれん草を手に取って、見比べてみました

 

そして今日は、月刊誌の3月号をみんなで読みました

 

春のお話がたくさん載っていました

暖かくなるのが、待ち遠しいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。