ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

グリーンムーバ

2012-03-07 23:26:28 | 鉄道模型 車両改造など
広島電鉄 5000形 グリ-ンムーバ ( MODEMO製 )


 残業時間調整のため、少々 早めに帰宅。 せっかくなので 伊勢崎市 連取町の模型店 エルホビー を覗くことに ・・・。
 いつの間にか、鉄道模型と プラモの売り場が入れ替わってました。

 ショーケースの中で、ひと際 自己主張を示す Nゲージ グリーンムーバ。 最後の一つ! 私の目は釘付けです ♪

 それほど大きなストレスが溜まっていたと言う訳でもないのですが、衝動買いしちゃいました。 購入価格:10752円 ( 税込 )。




 業界大手が手掛けない車種。 それでいて、魅力ある車輌。 そのシリーズで高い評価を得ている MODEMOの製品ですから、クオリティも問題ありません。 少量生産でこの価格なら、お買い得な気がします。

 お店でのテスト走行もスムーズです。 一般の車輌よりも減速率が高く、速度が出なくなっています。
 モータの回転数が高くても 車輪の回転が少ないというのは、低速時での安定走行につながるので、歓迎できます。




 「 路面電車のような軽量車輌は 通電性等、走行状態が心もとない 」 というイメージが強く、今まで 目を向けていませんでした。

 現在 制作中のレイアウトも、路面電車対応の改造が必要になります。
 とても 楽しみです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手榴弾消火器 !! | トップ | フォトエッセイ 会津弁の丁寧語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島電鉄 (とち)
2012-03-08 06:01:07
広島の路面電車は何度か乗ったことあります
市内はゆっくり走っていますが、市外に出ると結構なスピードで走ります
ちょっと驚きました
このグリーンムーバ乗ったことあると思います

衝動買い良いことです
私もカメラを衝動買いします
返信する
とちさまへ (fusechan)
2012-03-08 06:54:44
富山市のライトレールもそうですが、世界的に路面電車の評価が上がっていますね。
とてもスタイリッシュです。

模型は、連節型の形状ながら、一つのモータから3か所の台車にドライブシャフトが伸び、動力を伝えています。
分岐器の通過もスムーズで、見ていて不思議な感じです ♪

久々に魅力的な模型に出会いました。。。
 
返信する
LRT (とち)
2012-03-08 07:30:09
富山市のライトレール

LRT ですね

見たことはありますが、残念ながら乗る時間が有りませんでした。
確かにカッコいいですね~

結構色々な国で導入しているようですね

某県某市でも導入検討していますね~
返信する
とちさまへ (fusechan)
2012-03-08 19:32:02
 
グリーンムーバもLRTも、テレビや写真でしか見たことがありません。
グリーンムーバに乗車されたことがあると言う とちさんが 羨ましいです。
欧州の都市では、市街地の自動車の乗り入れは禁止で、その代わり ライトレールが街じゅうを走っている地域もあります。
公害も渋滞も無く、ストリートカフェでくつろげるのはオシャレなカンジです。。。
返信する
Unknown (白たい)
2012-03-08 20:32:19
ハッハッハ(^▽^)

やっぱさぁ…お鉄検定受けるべきよ!
うんうん
返信する
白たいさまへ (fusechan)
2012-03-08 23:46:30
なんかさぁ、今日 職場で同じコト言われた。

鉄道が好きなのと、もの知りなのは別かなぁ・・・

 「 鉄道のある風景 」 が 好きなの・・・
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 車両改造など」カテゴリの最新記事