ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

山本五十六 生家 ( 復元 )

2013-09-28 19:47:30 | おじゃまします~ぅ
 新潟県 長岡市 坂之上 3丁目。 山本五十六記念公園 の中に 山本五十六 の生家があります。
 実物は 長岡空襲 で焼失していますので、この建物は復元です。




 公園の門からの眺めです。 池の奥に 五十六の胸像が見えます。




 2階の屋根が随分低いです。




 壁に掛けられた 学生時代の写真。 1884年 ( 明治17年 )、長岡藩士の高野貞吉の六男として生まれた 五十六。 その時の貞吉の年齢が56歳でした。
 のちに長岡藩 ・ 家老職の山本家の名を引き継ぎ、山本五十六 となりました。




 アメリカ留学中、日本とアメリカの物量の差に驚愕しています。 「 この国と戦争したら、日本は無くなる 」 と、強く感じていたそうです。 連合艦隊司令長官の職に就いていましたが、最後までアメリカとの戦争を拒み続けた知識人です。



 南側の廊下です。 床板は すき間だらけです。 雪国 ・ 長岡で、この状態で生活するのは大変そうです。




 2階に上がってみました。 小広い納戸があります。




 やはり 2階の天井は低いです。 梁と髪の毛が パンタグラフみたいに スリスリします。 




 五十六が住んでいた頃、この窓からどんな景色が見えていたのでしょう。 「 長岡に帰って、ゆっくり余生をおくりたい 」。 その願いは叶いませんでした。

 世界的な戦乱の世を 精一杯生きた人を、少しだけ偲んでみた旅です。




 長岡市 呉服町 1丁目。 山本五十六記念館 が、徒歩 5分ほどの所にあります。

   参考資料 : 山本五十六.net



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只見線 ・ 会津川口駅 | トップ | 足尾鉄道100年記念 企画展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日はカレーの日!! (ゴトゥーン)
2013-09-29 22:08:19
これはこれは・・・
最近は海軍色が強くて、なによりです。

ずいぶん五十六さんのことを崇拝しているようで。

今度は是非靖国神社にでも。

返信する
ロケでも使われた旧家 (とおりすがり)
2013-09-30 00:11:50
この建物は、大林宣彦監督作品の映画「この空の花 長岡花火物語」のロケでも使われたんですよ。長岡空襲前のヒロインの花の家として撮影されたようです。宜しかったら一度ご覧下さい。
返信する
ゴトゥーンさま (fusechan)
2013-09-30 01:21:35
こんばんは。

人柄に好感を持ってますよ。

現代に居てくれたら、ちゃんとした社会になっていた様な・・・
 
返信する
とおりすがりさま (fusechan)
2013-09-30 01:31:23
こんばんは。 コメント有難うございます。

映画のロケは長岡市内各地で行われたようですね。

 「 世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら
    世界から戦争がなくなるのにな 」

映画に挿入された言葉。 心にしみます。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おじゃまします~ぅ」カテゴリの最新記事