ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

鉱山模型 制作記 2

2022-12-28 18:00:00 | 鉄道模型 HOジオラマ
 鉱山ジオラマ 制作記の続編です。 まずは主題になる 坑道 の制作を進めます。




 《 紫水晶・アメジスト 》 遊び心ですが、地中表現なので 鉱物標本 を埋め込みます。




 坑道の木枠の上に、電球色のLEDを取り付けます。 岩肌を模して スチレンボード を整形し、チョコレート色にスプレー。 薄茶色、ベージュ色で加筆しました。




 直径8mmのアルミパイプを埋め込みました。 万が一 LEDの不良で発熱し、スチレンボードが変形しない様にです。




 12V用のLEDですが、電源は 9Vを用意しました。




 削岩機らしき物を操作する作業員のヘルメットには、3VのチップLEDを付けました。 抵抗を付けてさらに光量を減らしています。




 《 黄鉄鉱・パイライト 》 スチレンボードに窪みを付け、アルミ色紙テープをちょっと貼りました。 そこに鉱物標本をはめ込みます。




 《 方解石・カルサイト 》 氷砂糖のような鉱石で、触っているとポロポロと崩壊していきます。 崩れた分は周囲に貼り付けました。
 透明度があるので、背後から照明を当てます。




 アメジストを岩の中に仕込み、白色LEDで照らしました。 他の鉱物標本も 同様に展示します。
 鉱石はいずれも 日光市足尾町 にて採取されたもので、足尾銅山観光 の売店で入手しました。 海外からの輸入品も販売されていますが、そちらは少し高価です。




 坑道に、バッテリーカーと人物を配置しました。 HOゲージの 9mmナローで、動力は入れていません。




 ホタル点灯ユニット です。 12V対応で、カーアクセサリー用として売られています。 試験通電したところ、「IN」と「OUT」のシールが逆でした。 9Vでも動作します。

 ホタル点灯ユニットは、高圧線鉄塔や背の高い建物の屋上に赤いLEDを置き、航空障害赤色灯 として使ったり、イルミネーションや広告看板に利用できます。




 一部の作業員のヘルメットには ヘッドライト を点灯させています。 材木やレール、資材をごちゃごちゃ配置します。
 地下2階の坑道は ようやくまとまって来ました。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かりあげクン」実写版 | トップ | 太陽光発電 のハナシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型 HOジオラマ」カテゴリの最新記事