グッドイヤーRV-Sエコのお話をします。
わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスに装着している、グッドイヤー製のエコタイヤ「RV-Sエコ」
今回、ヴェルファイアの走行距離が約64,000㎞で点検を受けたところ…。
残り溝が、F=5.0㎜、R=5.0㎜ でした。
前回は昨年12月下旬、走行距離が約59,000㎞のときの点検で、残り溝はそれぞれ6.0㎜。
約5,000㎞の走行で、1㎜すり減ったということです。
残り溝の最低基準は1.6㎜なので、まだ何万キロも走ることができる計算になりますが???
フロントタイヤは、ブロックの角の傷みなどが見られ、操舵とフロントヘビーの負荷を感じます。
一方、リアタイヤは…。
ホントに仕事してるの?って感じです。
これまでも、RV-Sエコのリポートはしましたが、エコタイヤだけあって耐摩耗性は優秀だということは間違いなし。
と、断言できます。(たぶん)
今回の点検では、空気圧が2.0㎏/㎠に下がっていたので、2.5㎏/㎠に調整してもらっています。
5,000㎞程度走ると、空気も減るということでしょうか。
それにしても不思議なのは…。
前後のタイヤで、残り溝が同じというのが信じがたい。
フロントヘビーでFF、しかも体重が重く、重心が高いというミニバンですから、フロントタイヤに厳しいはずです。
前車「グランビア」はFRのミニバンでしたが、前輪は外側があっという間に削れるかのように擦り減りました。
もしかして…。
■ ヴェルファイアは実はバランスのいいクルマなのか???
確かに直進性はすこぶるよろしい。コーナリングも、無理に曲がっている感じは少ない。
4輪アライメントもバッチリ決まっているのかもしれない。(→ 偏摩耗も全く見られない)
■ もしかすると、ドライバーの腕がいいのか???
そうだ!そうに違いない。
誰も言わないから、自分でそう言ってその気になろう! ギャハハ…。
ん? なんだろう、この虚しさは…(^^;
前後のバランス良いですね~
自分のヴェルファイアは前の方がかなり早くちびますよ~
確かにドライバーの腕がいいのかも?
すえぎりをあまりされないのかな?
この前の偏摩耗の件営業マンさんに診てもらいましたが、原因ははっきりとは
技術の人と相談してみるらしいですが、もともと車重の重たいハイブリッドに215では役不足なのでは
重さから言えば235当たりが妥当なのでは、カタログ燃費をよくするためと経費節約のためかな?
私はヴェルファイアの時に2回ローテーションをしました。営業マンに状態を聞くと前の方が減ってると言われました。また先日の一年生さんのタイヤの記事でも前の方だったと・・・?
古太郎さんの荷物の積み方やドライブテクニックの上手さで成せる技なのでは!?
見た目では、前の方が摩耗している気はするのですが…。
ディーラーさんの測定値は前後同じでした。
タイヤの真ん中あたりで測定すれば、同じなのかもしれません。
すえ切りは、できるだけしないように意識していますが…。
わが家への進入路や車庫入れは、何度も切り替え必要なんですよー(^^;
一年生さんも、235/50-18でいきますかー!!(^^)/
いえいえ、それはないですねぇ~(^^;
冗談抜きで、そういうテクニックは持ち合わせていませんよー。
たぶん、エコタイヤというの影響しているのかなと…。
ようするに、耐摩耗性が高いという単純なことだと思われます。
見るからにゴムが硬そうな気がするんですよねー(^^;