古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

マッサンのふるさと、竹原を訪ねて

2018年12月05日 | 旅行・ドライブ

​職場の日帰り旅行のお話、そのつづきです。

つづきといっても、これが最終回でもありますが…。

戦艦大和のふるさと、呉では、海自の艦船めぐりをしたり、大和ミュージアムへ行ったりしました。

そして、呉の名物料理も堪能してお腹をなでながらバスに乗った一行。

次に向かったのは、竹原市です。

181125kure (40).jpg

竹原市は、かつては製塩業で栄えたところでもあります。

中心部には町並み保存地区があり、今回はボランティアガイドさんにお世話になって、古い街並みを散策。

しばし、まったりとした時を過ごしました。

そんな落ち着きのある竹原ですが、もう一つ有名なのは…。

181125kure (41).jpg

NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)「マッサン」です。

いわゆるニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏(マッサン)と妻のリタさんの物語を基にしたドラマでした。

竹原はマッサンの実家、ふるさと。

181125kure (43).jpg町並みの歴史は古く、今も映画やテレビドラマなど、多くのロケの舞台になっているそうです。

181125kure (42).jpg

すごいのは、実際に住んで生活をしながら町並みを保存しているということ。

酔っぱらいの一行がうろうろして、ちょっと申し訳ない気がしました。

さすがに、ここに来て大声で騒ぐようなメンバーはいませんでしたが…、お邪魔しました。


というわけで、年に一度の職場の日帰り旅行は、無事に終了。

翌日から、真面目にお仕事に戻ったのです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2018-12-06 16:25:49
こんにちは♪

北海道なんかには古い街並みなど無く
こういう街並みには憧れますね~

ウヰスキーもマッサンブーム継続中?
ジャパニーズウイスキーが人気で原酒不足で有名銘柄も終売になってますね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-06 17:39:30
随想さん、こんばんは。

確かに、北海道では見かけないですよね。
こういう江戸時代の建物とか、古い町並みは維持するのもたいへんだと思います。
そうそう、TVニュースでしりましたが、原酒はすぐにできないから、作ろうにも作れないとか。
ジャパニーズウイスキーは、品質もすばらしいそうで…。
今までほとんど口にしたことがないので、ちょっと損した気分です(^^;
返信する
Unknown (mash3)
2018-12-07 05:15:09
古太郎さん、おはようございます。

NHKの朝ドラ「マッサン」は時々、見ていたくらいです。(^_^;)
竹原市がマッサンの故郷なんですね。
ウィスキーは飲まなくなりましたよ。逆に日本酒派になっちゃいました。
最後に飲んだのが2002年ですから、随分と経ちます。
国産ウイスキーはニッカやサントリーのダルマが好きでした。
昔はウィスキーのCMをよくTVで放映されていて、大人のお酒のイメージでしたから、
背伸びして飲んでいたかも・・・。(*^▽^*)


返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-07 08:54:20
mash3さん、おはようございます。

そういえば、昔はもっとウイスキーのCMを含め、たくさん目にする機会があった気がしますわ~。
まあ普段から、ウイスキーが並ぶようなお店に入らないのもありますが…(^^;
mash3さんは、日本酒派なんですねー。
これまた、お味がいろいろあるようですから、好みを探すと奥が深いのでは?
それもまた楽しみですね。
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-12-07 19:42:24
こんばんは。
盛りだくさんな広島の旅ですね、呉の戦艦やお料理も、マッサンの街も入ってるこのコースをそのまま辿りたいです^^♪
いろいろ回れるのはバス旅行ならではですね~、私も広島に一泊してゆっくり回りたいな。
どころで、この街に実際住んでいる方がいるとは驚き!品のよい生活をされていそうですね^^
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-07 22:34:04
いちご_15さん、こんばんは。

広島市内には行きませんでしたが、呉と竹原だけでも楽しめましたよ(^^)
マッサンは、ちょっとブームが過ぎたあとではありますが…、ノープロブレムです。
古い町並みは、やはり人が住んでいるからこそきれいに保存できるものなのかもしれません。
建て替えて快適に暮らしたいところもあるでしょうけど、地域を思う愛情を感じます。
今回の旅、個人的には、海自の艦船めぐりが一番の収穫です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-12-08 13:42:38
こんにちは。
マッサンの故郷なんですネ。確か泉ピン子が意地悪な姑役をやってたシーンが思い出されます。ニッカは最近よく売れてるそうで原酒不足で販売終了したりしてるそうですネ。

イベントや見どころがたくさん有る社員旅行でした。翌日から社員同士仲良くなりますネ。

この社員旅行に参加したいかも?(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-12-08 23:35:09
ヴェル24さん、こんばんは。

社員旅行は、幹事さんたちは大変でしょうけど、楽しめて仲良くなれていいものです。
どうしても仕事の都合や家庭の事情で、参加できない人もいますが…。
そのぶん、お土産をたっぷり用意しました。
マッサンの放送中なら、もっと盛り上がっていたかもしれませんねー。
ほんと、今は日本のウイスキーが大注目のようですね!
返信する

コメントを投稿