古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

今シーズン最後の稲刈り

2019年10月06日 | 農業
今週末の愛媛県地方は、いいお天気になりました。
絶好のドライブ日和、美味しいものを求めてアルファード出動…
といきたいところですが、外せないのは農作業。
晩稲品種のヒノヒカリの刈り取りです。
わが家ではこれが、今シーズン最後の稲刈り。

朝、コンバインを移動させてスタンバイ。
谷間のせまくくねった田んぼでの作業なので、ミニチュアのようなコンバインです。
夜露が乾くのを待って、11時頃からスタート。
前回の稲刈りは、台風で倒れてしまったアキタコマチに手を焼きました。
それに比べると、今回はらくちんで気分も上々。
実り具合も、例年並み。
午後には妹夫婦が応援に来てくれて、お任せ状態に…。
おかげで作業は一日で終わり、ラッキー。
余裕のよっちゃんで、ラグビーのテレビ観戦ができました。
しかも日本がサモアに勝って、気分爽快でございました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2019-10-06 10:40:26
おはようございます。
最後の稲刈り、
お疲れ様でした。
ヒノヒカリはこちら奈良県でも
主力品種です。
二上山の麓の稲刈りはもうすぐ。
先日聞いた農家の方は10/10頃と
言われてました。

刈り取った後の田んぼは
なんだか少し寂しい感じがします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-10-06 15:57:52
こんにちは。

お疲れ様です。
スッキリしましたね。
気温も少し落ち着いたので良かったですね。
ラグビーも頑張ってますね
何時もゴルフ見てますが今回はラグビー見てます。(笑)
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-06 16:33:46
古太郎さん、こんにちわ。

稲刈り、お疲れさまです。
一日で終わらせるなんて、コンバインも頑張りましたね。
コンテナでライスセンターへ搬入なんて、袋入れが無い分
助かりますよ。
ラグビーワールドカップも、作業が終えてるから
存分に楽しめたことでしょうね。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-06 16:39:09
こんにちは一年生です。

稲刈りお疲れ様です。

昨日はいい天気でしたね~

絶好の行楽日和、いや稲刈り日和でした(笑)

実は昨日はある中学校に行って男子中学生との練習試合でした

何とかオヤジの威厳を守って4勝全勝でした

結構暑かったですね~ほんといい天気でした。

阿蘇に行きたかったな~
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-06 16:42:33
こんにちは。
最後の稲刈りお疲れ様です。稲刈り終了とワールドカップで日本がサモアに勝ったのと重なって美味しいお酒が飲めたのでは?

ヒノヒカリって良い名前ですネ。台風で倒れてた稲はアキタコマチですか。フムフム勉強になります(^^)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-10-07 03:10:28
こんばんは♪

稲刈りお疲れ様でした~
北海道では聞かない品種ですね~

自分達で食べる分はやっぱり天日干しなんですか?
自分で作ったお米は美味しいでしょうね~
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-07 20:29:24
horibonpapaさん、こんばんは。
ありがとうございます、無事に終わりました。
ヒノヒカリは奈良の主力でしたか!
なんだかいいものを作っている気になって、うれしいです。
そちらも、そろそろ刈取りシーズン、確かに冬が近づくだけですから寂しいです。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-07 20:33:32
sinjyusaiさん、こんばんは。
はい、おかげ様でスッキリ。
やはり、無事に収穫できるとホッとしますよ。
数日前とは随分違って、あまり汗をかかずに作業できました。
これが秋ですよねー。
あはは、ゴルフも若い人が可愛く頑張ってますから。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-07 20:37:43
mashsannさん、こんばんは。
ありがとうございます、小さなコンバインでもやるときゃやります(笑)
コンテナが利用できたら、全然楽ですね〜。
軽トラが入る道のない田んぼは、袋を担いで大変です。
ラグビーも、スカッとよかったです。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-07 20:42:39
一年生さん、こんばんは。
いい天気でしたね、秋らしい爽やかな1日でした。
まさに行楽日和、阿蘇だと最高ですネ。
4戦全勝!すごいですね〜。
草刈りで鍛えただけはありますね。
返信する

コメントを投稿