古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

不安(フアン)トゥードライブ。1,000km男二人旅

2013年08月06日 | 旅行・ドライブ

​大阪に行ってきました。

ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスで、往復約1,000kmのドライブ。

お坊っちゃんとの親子二人の旅は、いかに!(だれも興味ないよねぇ…)

今回は、伊勢まで足(タイヤか?)を延ばす計画。

京都の清水寺駐車場までしか行ったことのない古太郎が、伊勢にたどり着けるのか。

不安です。

大阪では、ナビのいたずらで予定外のルートを通る羽目に…。

田舎者の古太郎が大阪市内を走れるのか。

不安です。

そんなこんなで、fun to driveならぬ「不安トゥードライブ」でした。

シリーズ(ん?)「不安トゥードライブ」男二人旅。1回目は、大阪までの初日の様子です。

 

9:00 徳島道の吉野川SAハイウエーオアシスにピットイン

DSC02197.jpg 

 自宅から2時間弱、初めてのトイレ休憩。

 ここまでは、いたって普通に快適fun toなドライブです。

 

11:10 淡路SA到着。

DSC02206.jpg 

 花時計の向うにかすかに見えるのが、明石海峡大橋です。

 ここでは記念撮影をしたり、明石焼きを食べたりして、30分ほどの休憩でした。

 ちなみに、サービスエリア(SA)は別の機会に特集したいと思うので、紹介はここまで。

 いよいよ、橋を渡って本州上陸だぁーっ!

DSC02214.jpg 

 天候は、曇り。視界はピンボケ風。

 この橋を渡って最初のICで降り、三井アウトレットパーク(MOP)マリンピア神戸へ。

 

12:10 ナビの適切なご案内で、マリンピア神戸に無事到着。

DSC02236.jpg 

 ここまでは、fun to drive.

 まずは、昼食。

DSC02225.jpg 

 お坊っちゃんは、うどんとねぎとろ丼のセット(本日の日替わりランチ)です。

 うどんの麺が細切りでも、器はデカい!

 古太郎は、冷やし麺。

DSC02227.jpg 

 提供は、「麻布茶房」さん。お味も店員さんの笑顔もヴェルーグッドでした。

 食後、MOP内を一通り見ながら、CROCSとadidasのお店で、お坊っちゃんにサンダルやポロシャツをゲットしました。

DSC02235.jpg 

 駐車場に戻ってみると、アル&ヴェルが勢揃い!

DSC02245.jpg 

 そこで、問題です。この写真にアル&ヴェルは何台写っているでしょーっか?

 古太郎が駐車したときは、周囲はがら空きだったんですが…。

 発見その1、神戸のみなさんは、早くから入店しない!?。

 

14:45 ホテルをナビの目的地にセットして、マリンピア神戸の駐車場を出庫。

 ここからが、不安トゥードライブの始まり。

 ナビの案内で走り始めると、古太郎の頭に描くルートと方向が違う。

 が、時すでに遅し。流れに乗って、阪神高速3号神戸線で大阪に向かっていました。

 ホテルは新大阪駅より北にあるので、「まさか大阪市内ど真ん中ルート??」

 渋滞の高速道路で不安な時間はたっぷりでした。

DSC02248.jpg 

 不安は的中。ナビは中之島西ICを出て、大阪駅の横を通って御堂筋線を北上するルートでした。

DSC02249.jpg 

 お坊っちゃんも心配して、2列目のシートから身を乗り出して…写真撮影してくれました。

 

16:45 ホテル到着。

 不安トゥードライブの第1弾は、ラッキーにもクリア。

 妙に満足感がただよう古太郎でした(^^;

DSC02252.jpg 

 今回の宿泊は、地下鉄御堂筋線「江坂」のすぐ前にある「サニーストンホテル」です。

 チェックインの後、買い物と夕食を兼ね、地下鉄(江坂駅は地上にありますが…)で梅田に向かいました。

 まず、大阪駅をぶらぶら。

DSC02267.jpg 

風の庭園。

DSC02271.jpg 

ビルに映るビル。

 

 お坊っちゃんの目的はこちら、「ヨドバシカメラ」のホビーとゲームのフロアです。

DSC02272.jpg 

 このビルの中にいると、時間を忘れそうです。

 お坊っちゃんは、念願のゲームソフトとプラモデルを買ってご満悦でした。

 夕食は、親子の意見が一致するところ、「餃子の王将」で決まりです。

DSC02282.jpg 

 お坊っちゃんは餃子と天津飯。

DSC02283.jpg 

 こちらは、餃子セット。生ビール中は手に持ってて写ってません。

 とにかく、ホッとする味。また食べたくなる味。

DSC02287.jpg 

 ごちそうさまでしたー。愛媛にも出店してください m(--)m

 

さて、男二人旅は明日が2日目です。

人生初、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスも初めて、三重県は伊勢市に。

伊勢神宮内宮の参拝と、赤福をいただくこと。これが目的ですが、はたしてfunなドライブになるかなぁ。

つづく。

(最後まで、読んでくださった方、ありがとうございました)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-08-07 11:11:31
こんにちは

息子さんとの男2人旅いい思い出になりそうですね。

我が家では長男との2人旅は100%ありえません。

ナビだけに頼る初めての道不安ですよねー

これとは逆でとんでもない細い山奥の道を走らされることが自分の場合よくあります

自分も四国経由でUSJに行ったことありますが大阪の街は運転するのこわーい。

今年は伊勢神宮人が多いでしょうねー
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-08-07 21:11:44
一年生さん、こんばんは。

今日も暑い一日でしたねー。

先日行った伊勢神宮も、暑かったです。

ウイークデーだったので、何とかなりましたが、週末などは渋滞と人ごみで大変だろうと思いました。

自分は運転が下手なので、走りなれないところは、ナビがあるとはいえ実に不安です。

一年生さんは、この夏家族旅行などの計画はいかがですか?
返信する
Unknown (Lexus222)
2013-08-07 22:41:08
こんばんは。
私は父親と小学校卒業直前に大阪に2人旅に行ったことがあります。
前のっていたアルファード(また記事書きますね)とのお別れ記念もありましたが。

アルヴェルの写真、すべてホワイトパールクリスタルシャインですかね?
見た限り4台ですが・・・・
返信する
Unknown (一年生)
2013-08-08 00:34:45
またまたこんばんは

今のところ全くありませーん(笑)

長男が出かけるのが嫌いになったので

泊りがけで出かけたのは去年の4月以来無い様な

古太郎さんの家族が羨ましーところです。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-08-08 09:04:57
Lexus222さん、こんにちは。

正解で~す(^^)

写真の中ではまさしく4台。そして、おっしゃるとおり同じ色でした。

この駐車場は大きいので、同じフロアをぐるっと見渡せば、いろんなアル&ヴェル、いろんな車を見ることができて幸せでした。

アルファードとのお別れ旅行をお父様とされたとは、ステキです。

きっと、アルファードもお父様もうれしかったはず!

記事を楽しみにしていますよ(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-08-08 09:11:23
一年生さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

我が家は羨ましがられるような家族ではありませんよー(^^;

食べ物で釣りやすい習性は、ときに便利ですが(笑)

ただ、お盆シーズン目前なのに、未だ無計画のままです。

一年生さんちも、せっかくの夏なので、仕事を忘れて遊びに行けたらいいですね!
返信する

コメントを投稿