古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

YAMAHAのMOTIV

2015年02月27日 | くるま

​今日のヤフーニュースで、"YAMAHAの四輪車"の文字が目に飛び込みました。

おおお、ついに来たか!

2年前の東京モーターショーを思い出しました。

このとき参考出展されたのが、"MOTIV(モティフ)"というコンセプトカー。

motiv.jpg

(画像はYAMAHAのサイトより)


かつて、レーシングカーのデザイナーとして活躍した、ゴードン・マレー氏のデザインによる2人乗り四輪車でした。


デザインは落ち着いた感じで、好みです。

スマートよりも好きです。


このクルマは二輪車メーカーらしく、パイプフレームでかなり軽量かなと…。

TOYOTAさんのiQがこういうスタイルだったらよかったのに…なんて思ってました。


ニュースによると、YAMAHAさんが2019年にヨーロッパで生産・発売開始とのこと。

おそらく、MOTIVベースの市販車になるのではないでょうか。

日本でも発売されるかもしれませんが、YAMAHAさん、リーズナブルな価格で提供してくださいませ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-02-28 00:00:57
こんばんは。

horibonpapaです。

今日ニュースで流れているのを見ました。
これで4輪メーカーの仲間入りですね。
今までもトヨタにエンジン供給していますし、
素地はできていますよね。

これからどのような展開になるか楽しみです。
返信する
Unknown (一年生)
2015-02-28 01:02:11
こんばんは

小回りの利きそうなくるまですね~

買い物に行くにはいいかも。

そう言えばホンダも元は2輪メーカだったんですよね~

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 09:27:29
horibonpapaさん、こんにちは。

ニュース、ご覧になってたんですね~。
数百億円の設備投資が予想されています。
このクルマだけでは元がとれないのでは…、と心配してしまいますが(^_^;
将来どんなクルマが出てくるか、楽しみですねー♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 09:35:37
一年生さん、こんにちは。

小回りバッチリですねー。
Kカーよりは大きな1000ccエンジンやモーターが、動力源のようです。
ハイブリッドヴェルファイアとセットでガレージにある風景…。
いかがでしょうか(^-^)/
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 10:14:19
おはようございます。
YAMAHAから4輪ですか。いつかは?と思っていましたが、ついにその時がやって来たのですネ。
NHKの”その時”のBGMが流れました(^^; 
smartよりもこちらの方が私も好みですネ。ミッドシップにして複数台連結出来るようにしたら
更に面白いかも?(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 10:35:58
ヴェル24さん、こんにちは。

アハハ…、「その時」のイメージをしていただきましたか~(^_^)v
バッチリです。
なるへそ、複数台の連結!
グッドアイディアですねー。
YAMAHAさん、メモですよ~♪
返信する

コメントを投稿