古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

休日のランチ。ベーグルのサンド

2015年02月28日 | 日記

​このところ、”休日にドライブ”ということがありません。

せっかくの休日にもかかわらず、家でゴロゴロ…。

そういう休日には時として、相方が喫茶店ごっこみたいに、ランチを作ります。


今回は、「ベーグルを食べてみたい」というお坊っちゃんのリクエストに応えて…。


ベーグルサンドのランチセット

DSC07281lunch0222.jpg

ベーグルのサンド、鶏肉のグリル、ミネストローネ。

これで、500円!?


​​ベーグルには何をサンドすべきか…

DSC07288lunch0222.jpg

とりあえず、冷蔵庫にある食材を利用するしかありません。

で、ハムのソテー、目玉焼き、レタス、スライスチーズを…。

ちょっと食べにくい高さになりました。

美味しさで頬っぺたが落ちる前に、大きさであごがはずれる…。

ベーグルというのは、いくぶん固めのパンのようでした。

まずまず、美味しく平らげました。


​​グリルドチキンはスパイシー&バジル

DSC07290lunch0222.jpg

前回、はちみつトーストを作ったときは、骨付きでした。

今回は骨のないもも肉で、味付けは得意の塩コショー&バジル。

焼き上がりのツヤがないので写真写りが悪いけれど、味はノープロブレムでまいう~。


​​シャウエッセンとマカロニ入りのミネストローネ

DSC07287lunch0222.jpg

スープ代わりにミネストローネ。

まぁ、ミネストローネが何ものかは知らないんですが…。

個人的にマカロニもシャウエッセンも大好き。

マカロニサラダも、ボイルしただけのシャウエッセンも昔からおご馳走でした。


さてさて、将来の夢として、うどんと蕎麦が美味しいジャズ喫茶を経営することを描いています。(←非現実的)

としたら、このランチも参加して​​​もらいましょうかねー。


水回り修繕の週末

​何とあろうことか、昨日の朝、洗面所に洪水を発見。

洗面所下の物入れから水が流れてきていました。

収納していた物を出して調べたところ、蛇口につながるパイプの継ぎ目からの水漏れの様子。


で、今日はお友だちのYくんに電話して、さっそく昼過ぎに来てもらいました。

水道事業の会社を営む彼は、超多忙の中を融通つけて駆けつけてくれました。

そして、診てもらったら…。

さすが!すぐに原因を特定して、適切な処置で修繕完了。

可動式の蛇口が土台との結合部が錆びていたのが、原因だったようです。


修繕後、コーヒーを飲みながら、トイレのパイプから微妙に水が漏れている話をしたら…。

パッキンが悪くなっているのが原因とのこと。

これまた、さっそく修繕してくれました。

意外に手間のかかることとなりましたが、完璧に。


水回りは、毎日使う大切なもので、不具合が生じたときは大変です。

不器用な古太郎には、手も足も出ません。

今日は、魚釣りに行きたいなぁと思っていましたが、結果的にそれよりもスッキリ!いい日になりました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2015-02-28 21:15:18
こんばんは。
ベーグルとグリルチキンはかなり美味しそう!?将来のうどん&蕎麦と喫茶店のランチでは絶対出すべきです!うどんと蕎麦と人気を分けるヒット商品になる事間違い無し!?

水回りは普段当たり前に使ってますが、トラブルが起きると即対応が必要になります。友人がそういう関係の方にいらして良いですネ。自分も知り合いたいです(^^;;
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-02-28 21:58:27
ベーグルサンドも美味しそうですが、
熱々のご夫婦に、ごちそうさま!(笑)

持つべきものは友達。
友の窮状に何を置いても駆けつけてくれる。
嬉しいですね。
返信する
Unknown (一年生)
2015-02-28 22:23:06
こんばんは

まず文章より写真の美味しそうなベーグルサンドに目が行きましたが

文章を読んだら家で作ったもんなんですね~

こりゃ退職後はうどんと蕎麦が美味しいジャズ喫茶を経営できますよ

てっきりお店で食べた写真かと思いました。

水回りは素人にはお手上げですね、いいお友達ですね~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-02-28 22:29:35
こんばんは。

horibonpapaです。

ベーグルサンド、すっご~い!
美味そう。

またグリルドチキンも最高!
黒コショウが効いてそうですね。

それにミネストローネときたら、1・2・KOでんがな!
いや、参りました。

水回りのトラブルは突然やってくるので、困りもの。
それに直ぐに必要になるし。
ご友人はありがたいですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 23:22:04
ヴェル24さん、こんばんは。

あらら、定番メニューに合格でしょうか(^^)
実を言うと、お店でベーグルを食べた経験がないのです(笑)
だから、基準がないので判断に困るという…。
ところで、水回りはホントに厄介ですね。
放っておけないし、使わなければならないし、まさしく急を要するものですから。
この友人には、これからもお世話になることが多いかと思います(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 23:29:41
北のはげおやじさん、こんばんは。

ガハハ…(^^)
アツアツの夫婦だなんて、新婚以来のお言葉!
思わず赤面しそうですよ~(笑)

そうなんです、電話をしたら「わかった。」と、即対応してくれました。
でも、年度末の公共工事で大忙しのとき…。
”持つべきものは友”を実感します。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 23:35:35
一年生さん、こんばんは。

わぉ!
お店風に見えましたかー(^^)
お世辞でもうれしいです。
ますます喫茶店経営の夢が膨らみそうですがな(笑)

一年生さんのお父様は、水回りもOKってな気がするんですけど…。
一般的には、素人では道具も知識もないのにお手上げですねー。
作業を見ながら、つくづく思いました。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-02-28 23:44:50
horibonpapaさん、こんばんは。

アハハ…、KOしていただけましたか~。
黒コショーは、確かにオーバー気味に効いてました。
実は先ほど、皆さんからのコメントを相方に見せたところ、ニンマリ。
「そろそろクックパッドから声がかかるかも」と、うぬぼれてました(^^;

水回りについては、全くおっしゃる通りですね。
突然でした。
洗面台が使えないので、今朝はキッチンで洗顔…(笑)
10年を超えると、何かと不具合が出てきますね~。
返信する
Unknown (いちご_15)
2015-03-02 16:52:00
こんにちは。
休日にちょっと凝ったランチを作って食べる、って素敵ですね~^^
どれも本当に美味しそう。
それに盛り付けも、古太郎さんの撮り方もさすがです!

大切なお家の水まわり、お友達に直してもらえるのは安心ですね。
普段使っているモノでも、なかなか専門的なことはわからないものですしね・・・^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-03-02 23:11:16
いちご_15さん、こんばんは。

そうですね、休日は何といっても”ゆとり”があるときが多いですからね。
といいながら、なかなか休みも忙しい…(^^;
いえいえ、写真はまったく上達しませんで…あきらめました(笑)

水回りは厄介なものですねー。
まぁ、おかげで大掃除のきっかけにはなりましたが…(^^)
返信する

コメントを投稿