古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

田植えから3週間

2023年06月15日 | 日記
今年は5月の最終土曜日に田植えをしました。
もうすぐ3週間を迎えます。

先週末、田んぼで写真を撮りました。

株が少し増え、しっかりしてきました。

で、水の中をよく見ると、おたまじゃくし以外の生物が、、、。

エビです。
ホウネンエビと呼ばれる種類で、昨年は見かけませんでしたが今年は繁殖した模様。

水上にはアメンボ。

水路にはイモリも。

このときは生き物に目が行っただけでしたが…。
2・3日前からは雑草の芽が見えるようになりました。
今年は雑草が大繁殖しそうな予感がして、ちょっとブルーです。

さて。

今日の夕食はそうめんでしたが、昨日の夕食は冷やし中華でした。
きゅうりだけは野菜畑から直送です。

まだ暑苦しい状況ではありませんが、冷やし中華の美味しい季節になりました。

明日の愛媛県地方は、久しぶりに青空が広がる予報です。
楽しみです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2023-06-16 00:55:01
こんばんは一年生です。

お~冷やし中華良いですね~

自分は昨日は冷やし中華風ざるラーメンでした?

温度はさほど高くないものの蒸し暑いですね~

稲も少し大きくなってきましたね~
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2023-06-16 06:01:09
「冷やし中華始めました」ですね。
軒先に暖簾か張り紙を出しておいてください。
返信する
Unknown (zuisou)
2023-06-16 06:22:03
おはようございます♪

麺類が美味しい季節になりましたね~
此方も暑くなってきました

お、マヨラーでは無いみたいですね(笑)
冷やし中華にはマヨネーズを掛けてしまいます(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-16 06:38:43
おはようございます

前回の豪雨の影響はそれ程無かったようですね

ホウネンエビって幸先縁起良さそうなのが沢山。(笑)

カブトカニみたいな小さなエビは居ないのかな?

昔に見て絶対カブトガニの子供って思ってました。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2023-06-16 12:03:59
こんにちは。
川の水に混ざって生物が田んぼに入ってくるのでしょうか?前年いなかったのが湧いてくるって不思議です。

雑草退散!のお祓いしないと。
数年前に先輩に教えて貰った白い粉?でしたっけ?を撒くことになるのでしょうか?

そうめん♪冷やし中華♪美味しそうです。きゅうりが畑からの直送なんて新鮮で水々しくて歯応えも良くて良い色してますネ♪
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-16 23:25:40
一年生さん、こんばんは。

周りより2週間遅かったので、他と比べるとひ弱な感じです😅
でも、確実に成長してますねー。
一年生さんの冷やし中華に影響されましたよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-16 23:28:49
車好きオヤジさん、こんばんは。

あはは🤣そうですね〜、張り紙くらいなら出せそうです(笑)
どの家の玄関にも張り紙があって、面白い絵になりそうです😊
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-16 23:33:37
zuisouさん、こんばんは。

マヨネーズ!
絶対美味しいですよねー😊
以前はカラシとマヨネーズをよく使っていたのですが、近年はシンプルに…😅
夏にぴったりのメニューですよね。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-16 23:39:45
sinjyusaiさん、こんばんは。

確かに豊年、縁起のいい名前ですよね〜。
そうそう、カブトエビも同じ場所や時期のはずですが😊
でも見つけられませんでした。
豪雨被害はおかげさまで、ありませんでしたよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-06-16 23:45:59
vell24さん、こんばんは。

よく覚えてらっしゃいますねー、その通りですよ😊
これからは畑や田んぼの畦を草刈りの季節、田んぼには薬を投げ込みます。
どこから来るのか、川から流れてくるのかなあ。
先日から、きゅうりは毎日採れるようになりました😅
返信する

コメントを投稿