古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

タフトを初洗車

2021年12月15日 | くるま
ついにというかやっとというか、わが家のタフトを自宅で洗車しました。
9月の納車以来、点検では洗車してもらっていますが、自分で洗ったのは初めて。

タフトGターボ・クロムベンチャー(DAIHATSU製)であります。
屋根付きの車庫を利用しているとはいえ、さすがに汚れていました。

新車用のコーティングをしてもらっていましたので、撥水具合はいい感じ。


しかも、水をかけただけでも結構、汚れが落ちる気がしました。

結果として、気分的にも体力的にもお手軽な洗車になりました。
課題としては、室内の窓が…拭いてもなんとなくすっきりしない。
もんもんとした感じなので、次回は気合を入れてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2021-12-15 02:19:53
こんばんは一年生です。

よくコーティングが効いてて洗車も楽そうですね~

大きさもヴェルファイアに比べると半分以下かもですね~

これで暫くはまた快適に乗れますね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-12-15 05:01:19
おはようございます。

これからの洗車は大変ですが撥水効果抜群なので拭き取りも楽ですね。
車内の窓?
フロントガラスは下手に拭くと大変ですよ。
返信する
Unknown (vell24)
2021-12-15 06:29:19
おはようございます。
タフトの初洗車お疲れ様です。

いきものがかり、ならぬ洗車係?
洗車しながらLiVEで歌われてたとか(^^)
次のコンサートの予定は?チケットの販売はいつですか?

キレイ好きなので内側窓拭きで気になるのでしょうネ。私は今の車になってホコリはこまめに払うようになりましたが、そのほかはないもしてないです(^^;;

掃除機を後部トランクから出して一月近く放置しちゃってます(^^;;

古太郎さんを見習わねば!
返信する
Unknown (zuisou)
2021-12-15 09:45:43
おはようございます♪

タフトの窓は拭きやすそうですが…
フロントガラスなんかは製造時の汚れが付いてる場合もあります(大きいですけど吸盤の跡とか)
ガラスクリーナなんかで適当に拭いてから(拭きスジが気になるでしょう?)
無水エタノールでシュッと吹いてから拭き取りをすれば拭きスジは綺麗になりますよ
一瞬で蒸発しますから
勿論ドアを開けて火気厳禁で
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-15 21:53:20
一年生さん、こんばんは。

なかなかいい具合にコーティングが効いている感じでした。
確かに面積が半分くらいでしょうから、それも楽ですよね〜😊
きれいに汚れが落ちると、ほんとにすっきりします。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-15 21:57:32
sinjyusaiさん、こんばんは。

撥水効果でテンションあがりますねー(笑)
とはいえ、真冬はなるべく洗車を避けたいところです。
始める時間が遅かったので、室内まで手が回りませんでした。
なになに、フロントガラスは要注意ですかー。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-15 22:02:33
vell24さん、こんばんは。

はい、洗車がかりでデビューしまして…なわけない(笑)
いきものがかりは大好きですが😅
トランクに掃除機? さすが用意がいいですねー。
窓がなんとなく曇った状態に見えるんですよね、すっきりさせたい気分ですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-12-15 22:06:58
zuisouさん、こんばんは。

確かに拭きやすい窓ではあります。
なるほど、無水エタノール!メモメモ。
いろいろ技があるものですねー。
吸盤の跡は気付きませんでしたが、透明感がありません(笑)
また暇になったらチャレンジしてみます、ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿