見出し画像

古太郎のブログ

ノートPCをWindows11へ

わが家のノートパソコン、PAVILION(HP製)をこのほどWindows11にアップグレードしました。

先月から「準備できたよ~」とご案内がありました。
そこで、時間がかかることを覚悟しつつ「ダウンロードしてインストール」をクリックしたのでした。

まずは、ダウンロードが始まりました。
5分が経過しても0%でしたが…。

約3時間後、やっと98%との表示になりました。
さらに、たっぷり時間をかけてインストール。
わが家のインターネット回線が古き良き(?)ADSLなので半日仕事です。
最新の光回線なら、10秒くらいなのでしょうか???
政府のお力添えで全国津々浦々、全戸を光サービスのエリアにしていただきたいものです。

5時間ほど経過して、めでたくWindows11になりました。
デスクトップ画面での違いは、Windows10では左下にあったメニューが中央に移動した程度。

Windowsのアイコンをクリックしてみると…。
ピン止めとかアプリ一覧とか今までと違っていました。
そのうち慣れるでしょう。

そして今日、デスクトップの背景をWindows11らしいものにしてみました。
でも今までのも気に入っていたので元に戻そうとしたら…、わからなくなりました。

ちなみに、個人的に慣れが必要な困ったちゃんが2つ。

一つは画像の編集に愛用しているアプリ「ペイント」です。
機能は特に変わっていないのでしょうが、表示が変わると頭が混乱して…。
ところどころが使いにくく感じています。

もう一つは、「エクスプローラー」です。
右クリックで操作メニューを出すのに2段階必要になっていて、気が短いのでつい血圧が上がります。

わが家のほかのノートパソコンは古いため、Windows11の要件を満たさないのでアップグレードはできないようです。

というわけでWindows11、ぼつぼつ慣れ親しんでいきたいと思います。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、こんばんは。

Windows11は出ましたが、今までのバージョンでまだまだ使えますから慌てることはありませんよね。
書類作成やカメラで撮影した画像の管理でパソコンが重宝しています。
そういう必要がなければ、スマホやタブレットでいいですよねー。
zuisou
こんばんは♪

私のもアップグレード出来ないみたいです
パソコンも殆ど使わないですし次はどうしようか考えちゃいます
次はノートでも良いかと思ってます。
furutaro
一年生さん、こんばんは。

まだまだWindows10が使えますから、急ぐことはないと思いますよ、アップグレードしてそう思いました😅
そうですよね、慣れることしか手はないでしょうから、頑張ります。
furutaro
vell24さん、こんばんは。

ほんと、慣れるしかありませんが、操作性は悪化したイメージですよ😅
これまでのアプリとの連携が問題ですね〜。
雑誌には11の特集がたくさん出てますが、読む気力もなく(笑)
vell24さんなら早くマスターされるでしょうねー。
furutaro
sinjyusaiさん、こんばんは。

そういうことですよね。
Windows10で十分満足していただけに、11にする必要があるのかと思いました。
まあ、いずれ10もサポート終了になるならとなりましたが、ちょっと後悔です😅
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

もうすでに時代はウインドウズ11なのですね~

自分はまだ10のパソコン使っています。

これからもきっと(笑)

なれるまで暫くかかるのでしょうね~
vell24
こんにちは。
ウチは未だ案内来てないので10のままです。11に出来るのかな?

ヴァージョンが上がると操作性向上をメーカーは謳いますが慣れるまでは向上どころか悪くなります。

私は古いモードで動かす事が多いです(^^)
sinjyusai
こんにちは。

先端を走ってますね。

私は無理です・・・。(笑)

今で充分事足りてます、仰る通りバージョンあげると暫くは戸惑いますね
以前も画像編集が数枚一発で出来たのが今は1枚づつに・・・
何かやり方が有るのでしょうが、今はこれに馴れた所です。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事