古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ヴェルファイアのオイル交換

2013年12月23日 | ヴェルファイア

​このところ、クルマの話題から遠ざかっておりました。

久々にヴェルファイアのお話です。

今日は、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスのオイル交換をしてもらいました。

DSC03649.jpg 

まずは車両のご紹介。

えっ?必要ない?

ですよね、でも写真くらいは見てくださいな(^^)

景色をバックにするのもいいのですが、コンクリートのガレージという雰囲気で撮ってみました。

先週の悪天候で汚れたままですが、露骨に目立たないところがこのクルマのいいところです。

DSC03648.jpg 

購入して、3年と半年が経ちました。

走行距離は、約59,000㎞ほど。

今回は、オイルとオイルエレメントを交換しました。

DSC03654.jpgメンテナンスパスポートのサービスで「あんしん10検」も併せて実施。

オイル交換は無料ですが、9月にも交換していたので今回はエレメント(オイルフィルタ)も交換することに。

エレメントのみ有料です。

それにしても、タイヤの残り溝は前後とも6.0mmと、前回から約5,000㎞走行しても変化なし!

恐るべしエコタイヤ。

グッドイヤー製の「イーグルRV-Sエコ」は、なかなかの実力です。

また、今回の点検でもバッテリーの電圧が基準以下になっていました。

と言っても、今すぐにどうこうということではないのですが…。

いずれ約2万円の出費になりそうです。

 

ちなみに、3日ほど前に給油しましたが、今シーズン最低の燃費でした。

DSC03629.jpg走行距離538.7㎞、給油量53.16Lで、実質10.1㎞/Lの燃費。

通勤以外に、松山市の市街地をウロチョロする機会が何度かあってのこの結果です。

市街地は、動いている時間より止まっている時間の方が長い気がしますからねぇ(笑)

 

ところで、連休最終日の今日は、相方のムーブカスタム・タイプRも点検を受けました。

これで安心して、新年を迎えることができます。

メリークリスマ~ス



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-12-24 02:25:38
こんばんは

写真ではぜんぜんよごれはわかりませんね~

自分も雨の中走ってかなり汚れてるので早く洗車したいとこです。

エコタイヤなかなか溝が減らず燃費だけじゃなくそこのへんもお財布にエコですねー
返信する
Unknown (ヴェル24)
2013-12-24 08:07:52
おはようございます。
スーパー2.4Zがコンクリートをバックにすると何故か引き締まった表情に見えます。
メンテナンスパスポートはお得なパッケージのようですネ。入れなかったのは失敗した!と今更思ってます(^^;;

右下のPマークは私はオフにしてます。ただでさえ下手なのにこの警告音にビビって動けなくなるため(^^;;
返信する
Unknown (nassan)
2013-12-24 21:08:12
こんばんは、nassanです。

点検整備も終わって、気持ちよく新年を迎えられますね。
あとは洗車です。寒くて水が冷たいですが・・・(笑)。

放ったらかしのノア号が怒ってる~(汗)。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-12-24 23:07:06
一年生さん、こんばんは。

汚れが目立たないように、とあるお店の薄暗い地下駐車場で撮影しましたよ~(笑)

お正月までには洗車したいなぁと、思ってます。
あとは、お天気次第ですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-12-24 23:11:52
ヴェル24さん、こんばんは。

そうでしょ??ちょっと無機質な空間では、違った印象がありますよね。
少し、スポーティというかマシンのイメージというか…すみません、それは過大広告でした(^^;

Pのマークって、警告音の表示だったんですかぁ?
知らなかった…(^^;
古太郎は、鳴ってもぶつけてしまうので、音にバイブレーション機能も付けていただきたい(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-12-24 23:14:56
nassanさん、こんばんは。

そこがネックですよー。
冷水も冷水、田舎の水は氷水のように冷たいですから…(^^;
でも、頑張る予定です。

nassanさんのおもてなしがあるなら、ノア号の洗車をしに参りましょうかぁ?(笑)
返信する
Unknown (Lexus222)
2013-12-25 01:31:50
こんばんは。
私は昨日の車検でディーラーにはいかないでしょうねェ~
なんせ親がやっちゃいますから(本当はDR行きたいのに・・・)

うちの車、めちゃくちゃ汚いですよ・・・
汚さを紹介するにも恥ずかしくてできません・・・
返信する
Unknown (たんちゃん)
2013-12-25 18:28:45
Lexus222さん、こんばんは。

そうですね、これまでの印象でお父様は知識&技術をお持ちのようですから(^^)
うらやましいです。
古太郎が出来るのは、わずか三つ。
洗車とルームランプの交換、タイヤ交換(ヴェルファイアはいたしません)だけ(笑)

黒いボディは汚れがすぐ分かりますから、ごまかせませんよねー。
新年までには、Lexus222さんが丸洗いしてあげるんでしょうか?(^^)
返信する

コメントを投稿