古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

平家谷のそうめん流し。

2016年07月18日 | アルファードハイブリッド

​7月16日(土)の午前中は、草刈マサオをかなり真面目にやりました。

そして昼には、両親を誘って、そうめん流しに行くことになりました。

1週間ぶりに、HYBRIDアルファードの出動です。

DSC03163hei.jpg

男子高校生のお坊っちゃん、両親と4人で出発。

めざす「平家谷」(愛媛県八幡浜市保内町​)は、平家落人の地として有名なところです。

国道378号線を西に走り、ごぜトンネル付近から4kmほど山道を登り…到着。

DSC03169hei.jpg

道路の上にある駐車場に駐車して、谷へ歩いて降りて行きます。

この位置からは見えませんが…。


渓流沿いの林の中にあります。

DSC03188hei.jpg


すでに14時頃なので、席は空いていました。

券売機で食券を購入して、引き換えに器を受けとれば、あとは食べるのみ。

DSC03176hei.jpg

まずは、おつゆを入れて…。


DSC03177hei.jpg

薬味は、たまねぎとネギ、ゴマ、練りわさび。

流れてくるのはもちろん、そうめん。

ひとすくいして…。

DSC03178hei.jpg

ズルズルっと。

つゆを追加しながら、食べる食べる…。

もう鼻から耳から出そうなほど食べました。

DSC03187hei.jpg

大人は600円です。

たいへん美味しくいただきました。


父は小食で、ものの5分ほどで満腹になったようで…、釣り堀でマスを釣っている人たちを眺めていました。

また、息切れがひどいので、わずかな距離とはいえ帰りの登り坂は杖を片手にしんどそう…。

平らなところに連れて行ってあげる方がよかったかなぁと思いながら、帰路につきました。


わが家のアルファード・ハイブリッドG・ド・ノーマルの燃費は、今回のドライブでは約15km/L。

リアもエアコンを使用して、快適にのんびりドライブができてこの燃費、良しとしましょう。

上手なドライバーなら18km/Lくらいいくのでしょうが…。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2016-07-18 10:46:52
おはようございます♪

草刈民代お疲れ様です(笑)

そうめんの美味しい季節になりましたね~
安いですが…そうめんなので元は取れません~

アルファードはエアコンが2個ですからね~
燃費は落ちますよね
初代V6で街乗り渋滞+買い物を車内でお留守番とかすると
3km/l台とかになりましたね(笑)

杖で登り坂はキツいですね
でも良い運動になるので、ペースを合わせてゆっくり歩けば良いです
あまり可愛がりすぎると、体力も落ちますからね~
返信する
Unknown (一年生)
2016-07-18 13:01:46
こんにちは

この時期の草刈りは大変ですよね~

自分もやらないといけないとは思いつつやる気が出ないで父まかせ

熱中症が心配です。

マイナスイオンたっぷりで涼しげなとこですね~

しかし帰りが登りと言うのはきついですね~

この時期15キロなら上等です、自分はめったにそこまでいきません

室内空間が広いのでしょうがないですよね~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-07-18 20:02:50
随想さん、こんばんは。

そうなんですよ、弱ってしまうのも心配で…。
ところで、V6はパワフルだけど渋滞やアイドリングも頑張るんですね〜(^^;;
3kmは、久しぶりに聞きましたよ(笑)
そうめんでは、元は取れませんね、きっと。
楽しいから納得です(^ ^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-07-18 20:09:41
一年生さん、こんばんは。

草刈りは午前中の涼しい間に…と思いつきましたが、暑かったぁ(笑)
この梅雨時には、草が異様に元気モリモリ育ちますね〜。
お父様の熱中症には、十分気を付けないといけませんよね。
15kmは合格でしょうか? ありがとうございます(^ ^)
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-07-18 20:54:40
マイナスイオンの中で流し素面は
乙なもんですね。

昨年3月、鹿児島の池田湖のドライブイン
で、テーブルの上を水がぐるぐる回る中、
素麺を入れて、疑似流しそうめんをやりま
したが、今一でした。(笑)

返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-07-18 22:41:40
北のはげおやじさん、こんばんは。

テーブル上で回るのでも、じっとしているそうめんより美味しそう(^з^)-☆
平家谷は、マイナスイオン出まくりで、気持ちよかったです。
ただ、食べはじめると、そんなことも忘れてそうめんに必死でした。
流す人が疲れるほど食べました(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-07-19 07:05:55
おはようございます。
草刈マサオさんお疲れ様です。刈る面積が広そうなので一層大変そう(^^;;
偶然ですが昨日のお昼は私も今年初の素麺でした。流れてなかったけど美味しかったァ。
この素麺屋さんは最近TVでも紹介されてるところでしょうか? こんな雰囲気たっぷりなところで流し素麺なんて、より美味しく感じるでしょうネ。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-07-19 22:21:36
ヴェル24さん、こんばんは。

アハハ… いらない草は売るほどありますよ~(笑)
まさしく、刈り放題!
同じ日に同じものを食べていたとは、妙に嬉しいです(^з^)-☆
テレビで紹介されたかは…分かりませんが、なかなか美味しくてよかったです。
返信する

コメントを投稿