古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファードHV、RAYSホムラ2×7でインチアップ

2018年04月28日 | アルファードハイブリッド

​わが家のミニバン、アルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ with B。

いわゆる20系アルファードHVの標準ボディタイプです。

もちろん快適で、それはそれでいいのですが、自称ミニバンGTを目指すことにしました。

第1弾として、憧れのブランド「BILSTEIN(ビルシュタイン)」のサスペンションを装着。

これは、純正形状ローダウンサスペンションキット「B12」という商品でした。

そして今回が、第2弾。

念願のタイヤ&アルミホイールを交換して、インチアップを果たしました。

al18inch (11).jpg

サイズは…。

純正 タイヤサイズ215/65R16 ⇒ 今回 235/50R18(ガソリン車設定サイズ)

al18inch (10).jpg 

ホイールは、ホムラ2×7(RAYS製)で、8.5J-18(オフセット38mm)です。


ちょっと比べてみると…。

al16inch (3).jpg 

純正の16インチ。


al18inch (12).jpg

18インチ。

なんだか、変わり映えのしないサイズ感に見えますが…、実際にはちゃんとインチアップを実感します。


al16inch (4).jpg

このホイールが…。

al18inch (13).jpg

こんなホイールに…。


al16inch (5).jpg

al18inch (5).jpg

インチアップとはいえ、エアログレードの純正サイズなので、ドレスアップで見る20インチのような迫力はなし。

ですが、ホイールは気に入っています。


al18inch (19).jpg

al18inch (16).jpg

al18inch (6).jpg


タイヤは、YOKOHAMA BluEarth RV-02 というもの。

al18inch (7).jpg

al18inch (14).jpg

235/50R18というサイズは、かつて乗っていたヴェルファイア2.4Z以来です。

さて、乗り味はどんなものでしょう。

al18inch (2).jpg

まだ、感想を語るほど乗っていませんが、第一印象は悪くありません。

この連休中には、遠出してみたいところです。


ちなみに、ミニバンGTへの計画では第3弾「モデリスタのエアロ」を夢見ていましたが…。

予算上、実現の可能性はほぼなくなりました(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mash3)
2018-04-29 16:42:32
古太郎さん、こんにちわ。

前記事より読ませて頂きました。
ミニバンGT計画・・・インチアップもしっかりされてご満悦の様子がうかがえます。
ドレスアップは楽しみだし、どんどん進化していく愛車に惚れ込んじゃいますものね。
mash3のクルマは購入時、ワイフ殿に内緒でモデリスタ仕様しちゃいました。
後からだと、絶対無理だと思ったので・・・。(*^▽^*)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-04-30 00:03:42
mash3さん、こんばんは。

読んでいただいて、ありがとうございます。
そうなんですよ、勝手にご満悦状態でして…(笑)
おっしゃる通り、あとからというのは、難しいものですねー。つくづく思います。
ついついドレスアップに手を出してしまって、もう手放すことができなくなりました(^^;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-04-30 00:23:54
こんばんは。
GT化により同じサイズのブルーアースを履いてることに気付きました。一年履いて見て標準タイヤよりうるさいと感じてます。そして私は履き替えて1年経ちました。

古太郎さんのはアルミも含めての交換なのでカッコ良さは格別良くなってますネ〜(^^)少し車高短になってるような気がします。タイヤハウスの隙間も狭くなっているようですし。

これにモデリスタのエアロを着けたら完璧ですネ〜待ち遠しいなァ。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-04-30 00:33:49
ヴェル24さん、こんばんは。

GWにもかかわらず、コメントありがとうございます。
そうですね、同じサイズですよ!(^^)
あらま、うるさいですか~。第1印象としては、あまり不快な感じはありませんでした。
ヴェルファイアのそれは、トランパスが新車装着でしたが、とても優秀だった気がします。
エアロは待たないでくださ~い(笑)
返信する

コメントを投稿