古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

SAI CUPに挑戦したヴェルファイア、その後…。

2014年09月22日 | ヴェルファイア

​GAZOOブロガーさんたちの企画「SAI CUP 2014」は、燃費コンテストを通して究極のエコ運転を追及する楽しくも有意義なものです。

企画者のhoribonpapaさんからお誘いいただき、ガソリン車のヴェルファイアで参戦しています。

単なる燃費だけだと、かなり無謀な挑戦ですが…。

カタログ値に対する達成率も競うところが、この企画の面白いところです。

で、9月11日に1回目の挑戦をしました。

結果は、平均燃費17.5km/L


その続きがあります。

この平均燃費17.5km/Lは、50kmあまりの短い距離での記録でした。

その日、ゴール地点から自宅に帰るまでは、まずまずキープ。


ところが翌日、こともあろうに市街地をウロウロする羽目になり、一挙に数字が小さくなっていきました。

さらに、その翌日もちょっとした渋滞につかまり…。


そして、いつものように通勤しました。

走れば走るほど平均燃費は下がるし、燃料計の針も下がり、ついにお尻に灯が…。

そこで今日は、仕事帰りにガソリンスタンドへ。

DSC05890.jpg

危ないアブナイ、ガス欠になるところでした。


「SAI CUP 2014」のチャレンジから、429.1kmを走りました。

17.5km/Lの平均燃費は…。

DSC05891.jpg

結局、13.7km/Lに。

まあ、これでも十分な数字だと思います。

あくまでも、田舎道の環境でのことです。


今回の給油量は、54.64L。

前回給油からの走行距離は、SAI CUPまでの246.1kmを含めて、675.2kmでした。

ということで、実燃費は12.3km/L

これは、わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスの新記録かも知れません。​


SAI CUPを契機に、エコ運転&安全運転に努めたいと思う今日この頃です。

(なんか、今日のブログは終始真面目な感じ!ムフフ…)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-09-23 02:38:41
こんばんは

13・7キロは十分にいい燃費ですよ~

自分は割合からするともっと落ち込んでいます。

実燃費12・3キロはヴェルファイアHVの全国的な平均燃費きっと超えてるのでは?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-23 07:21:59
一年生さん、こんにちは。

いやいや、それほどでも~(^_^;)))
HVには大きな差があると思います。
HVヴェルファイアの実力は、一年生さんの燃費記録で証明されてますね♪
ガソリン車では、今回みたいなのがまれにあるかも?って感じですねー。
油断すると、一桁です(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-24 00:18:10
こんばんは。
13.7km/Lって私の1回目の記録よりも良いかも?
アップダウンはあまり関係ないのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-24 20:51:52
ヴェル24さん、こんばんは。

アップダウンのあるコースを往復しています。
燃費との関係が、とても気になります。
いつか、実験してみたいと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-24 21:26:56
こんばんは。

horibonpapaです。

SAI CUPは、非日常的な部分が大きいですから、
日頃の運転では、燃費が落ちますね。
でも、これを契機に、愛車の潜在的な能力をつかんだ上で、
日頃の運転でも、エコ運転出来ることでしょう。
チョットした注意で、1,2km/Lの燃費向上が計れるのではと思います。

皆で、エコドライブして、地球に優しく、お財布に優しく安全運転できればいいですね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-24 23:12:43
horibonpapaさん、こんばんは。

大いに納得!です(^^)
まったく、おっしゃる通りですね。
さすがhoribonpapaさん、心に響くお言葉です。
エコ運転を意識し始めて、結果安全運転になっていることに気付きました。
ぼんやり運転が得意の危ないドライバーだったのですが…(^^;
今は、結構集中して運転しています。
SAI CUPのおかげです。
返信する

コメントを投稿